人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バリ☆ 第2ラウンド

2週に一度ぐらいで開催されることになったバリスタですが、

今回本気でトップ狙ってみました。


前回ネタで召喚だったけど、今回選んだジョブは狩人。

今回は参加者20人と数が増えたので、
タゲを取らない作戦で。

前回と同じ約45分を2回戦ぐらいだったかな?


狩人にした理由はやはり敵の近くを歩くと狙われるんですよね。

だから遠くから遠隔でちくちく刺す作戦で。
あと、瞬間ダメージも欲しいので乱れ撃ちが使えるから追い込めるし。


あと、前回遠隔の修正が入ったのでもちろん武器も重要です。
遠くからちくちく作戦なので遠距離が得意の武器って事で2番目に有効なクロスボウにしました。
レベル30だとホーリーボルトがやっぱり強いし。

攻撃の威力も間隔優先のモンクさんの格闘武器の1撃が20ぐらいを2発だったのが、
僕は適正距離なら60ぐらいプラス追加ダメ20ぐらいだったから結構強い。

近寄られると20ダメプラス追加20ダメぐらいだったかな?
狩人はバリスタで常に適正距離で攻撃できるとは限らないのでこの追加ダメが結構有効ってのもあります。

味方の黒魔さんのガ系に狙われてる人とか、
味方のモンクさんに追いかけられてる人を狙って止めさし、
ゲートブリーチにしてぺトラをシュートして序盤までに14ポイント取ってトップだったんですが、

「適正の武器を装備していないので攻撃できません」って出まして。

なんと弾切れしてしまいました。

弾70発ぐらいしかなかったんですが、
集合場所でボルト合成すると目立って狙われるかな?って思ったので、
合成しませんでした。

それが裏目に出るとは。

仕方なくバリスタ中に狙われるかもしれないけど合成しようって思ったんですが、
通常アイテム不可のルールでして。

合成ってアイテムの使用なので合成すら出来ない。

結局残り20分ほど何も出来ませんでした。

終了間近。トップは18点。
僕はなんとかゲートブリーチにしてペトラ6個持ってたので、
ルークに特攻してみたんですが、
敵の真っ只中だったので戦闘不能になって負けてしまいました。

主催者以外でのトップ賞て事で不本意ながら賞金は頂きましたが。

2回戦は弾十分に作ったんですが、
なんかうまく味方の位置を把握できなくて孤立気味だったから、
序盤の3点のみしか取れずに完敗。

それに対して向こうのチームは暗黒さんが特攻してきてハイポ使ってでも粘って、
こっちチームが集団で殴ってるところを、
後ろから遁甲で姿を隠した黒魔さんにガ系で一掃されたりしてたから、
もうちょっとチームワーク作れるようにするのが自分の課題かな?って感じです。

もちろん上記の時に狩人はあえて密集しないで攻撃できるって利点を生かして、
僕はなんとか巻き込まれませんでしたが。

いつもはしっかり引き時に引く暗黒さんが粘ろうとしてたのがおかしいと気づいたのもあるけど。(笑)

今日のまとめ(ここテストに出ますよ。【ウソ】)

まずみんな知ってるけど遁甲の術はかなり有効ですね。
ターゲット合わせれば姿隠しても見つけれますが、
殴ってる間はその人に固定されるから周り見えないし。
(その点、狩人は常に抜刀してないので有利かも?)


それとガ系の効果が通常はパーティー間のみですが、
バリスタ中はアラまで効果があります。(プロテアや敵のファイガなど)
30制限では黒が一番有利っぽいです。
(上位レベルになると黒は詠唱時間が増えるけど、
レベル30ぐらいならファイガが詠唱早いししかも威力ある。一人100ダメぐらい?)
だから黒で参加する人は今後増えるでしょう。
その時あえてPT組まないのもありかもしれませんね。
白が味方にいる場合は逆にプロシェルとか出来るしパーティー組んだほうが良いかも?
(ゲートブリーチにもなりやすいです)


狩人や獣使いを上げてない人にとっては馴染みの少ない、
広域スキャンですが、
バリスタ中は効果が変わります。
というかみんな使えるの知らなかったのでは?(笑)

狩人や獣使い以外もバリスタ中は全員広域スキャン使えます。
スキャンに載るのは味方のみです。

だから始まった直後まだPT組んでない状態とかの時に広域スキャンで味方を探すってのは、
結構有効ですね。
何よりも自分が孤立しないことって重要ですから。


一番重要なのは死なないことかな?

今ちょうど悪名高い?ファ○通でバリスタロワイヤルやってるの見てもわかると思いますが。

優勝チームは白魔さんが狙われてもとても硬かったのが勝利要因じゃないかって感じでしたし。


勝つためにはこんな感じかな?


でも、ただ勝ちたいだけなら野良バリスタ行けば良いわけで。

今のただの殺し合いが楽しいから、あえて箱庭借りてやってる、
今の純粋な殺し合いが嫌だってのじゃないです。

ただ、やるからには勝ちたいって後々思った時に、
すぐにちゃんと動けるわけじゃないから今のうちに考え方を意識した方が良さげってアップしました。

殺るからには勝った方が楽しいしね。

ちぅ感じです。



その後ムバ新市街でアイテム取りして、
プロMみっつのみちで全国ツアー(笑)して眠気が来たから落ちました。

ムバ新市街でもらった錦綿羊の革だったかな?
あれってムバのNMのトリガーのプレミアムバックの材料の素材みたいじゃないですか。

しかも宅配及び競売不可・・・・
どうやって処分しよう。価値もいまいち分らないからバザるのに適正価格もわからないし。
by yabukin | 2005-09-18 18:36
<< 【ミスラ】BC ドザえもん >>