FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日の記憶がよぎる?

今日も昨日と同じぐらいの時間で希望出します。
白33で。

程なく忍者タルさんに誘ってもらいました。

4人集まった時に、他の人もリーダー始めたみたいなので少し待ってくださいねってリーダーが・・・
昨日の記憶がよぎります。

現在の構成は忍シ白黒です。
待ち時間が長くなったらPT内の沈黙が怖いので、
過去の話とか、くだらない事話してました。
リーダーは人探しとか忙しいからね。(笑)

まぁ内容は赤か詩人探してたけどいなかったから、
昔、赤魔さんがディスペル持ってなくて暗黒で必死でアシッド入れてたよって感じの
たわいも無い話ですが。

まもなく侍さんポップですぐリーダーが誘って、
召喚さんがポップしましたよって発言したら、
誘うことになりました。

ここで、狩場の話に・・・
巣はやめたほうが良いですねって話になって、(赤、詩人がいないから)
要塞は2PTだったからやめた方が良いかも?(後でサーチしたら3PTになってた)

他に良い場所ありますかって言われても・・・

仕方なく黒魔の時に提案しては却下されてた、
古墳のゲイザー提案してみました。

なぜか満場一致でその案が採用されるし。(笑)

結果を言うとレベル34トップだと少しきつかったです。
全員レベルアップで安定した感じ。
まぁその時には後衛のジュースが切れてて経験値うまーではなかったのですが。

しかし、今日の前衛さんうまいね~。
黒魔さんがタゲとって陣形乱れた時、
侍さんが挑発して、後衛側に回りこんで、
あとから忍者さんとシーフさんが走ってくるところに、
侍さんがWS撃って、
忍者さんとシーフさんが丁度位置着いたときに不意だまWSが入ってたり。

それって普通?
普通の事を打ち合わせ無しに出来る事に感心します。

狩りの方は順調に出来ました。
なぜかタゲ取りすぎの黒魔さんがタゲ取ってるのに泉使って、
それを見捨てた臼がいたぐらいで・・・(祝福すれば助かってたかも?)
さすがエル黒だった。ガガガ連発してました。(笑)
ちなみに僕も黒の時はガが使えるタイミングを見計らってますが。(笑)

しかし、白魔で赤がいないのにゲイザーは大変かも?
まぁ自分でここを提案しておきながら、
パラナのマクロも組んでなかったり、
メンバー集めの時、くだらない話をしててジュース絞り忘れたりミスしまくりでしたが。

あと、サポがいつもの召喚じゃなくて、黒だったので、
MPが50も少なかったのが痛かったです。(サイレス入りにくかったら印使うため)

白魔ってやってて面白くないって言う人いるかもしれないけど、
僕は楽しいです。
しかし、

Gazerは凶眼の構え
白魔は忍者にパラナを唱えた
忍者は麻痺している
白魔のパラナ発動→忍者は麻痺が治った
Gazerの凶眼→忍者は麻痺になった

って【どうすればいいですか?】さらに最速のなおしがあるのか、
【興味があります】

それとか、

白魔は侍にリジェネを唱えた
Gazerは凶眼の構え
Gazerの凶眼→侍は麻痺になった
侍の黙想
侍は麻痺している

とか、中の人うますぎ。(笑)
僕がリジェネかけてる間に侍さんの黙想を麻痺でつぶすとは(^^;
リジェネ詠唱止めてパラナ詠唱開始した方が良かったかもね?


しかし、昨日より良編成とはいえ、
希望出した時間も、解散した時間もほぼ同じ。
敵との相対レベルもほぼ同じなのに、
昨日はレベル0.5ぐらい。
今日はレベル1.5以上ってかなり変わるもんですね。
[PR]
by yabukin | 2005-06-30 18:31

臼魔、非女に貢ぐ?

今日も白32で希望出してると、
ウィンダスにいるナイトさんに誘ってもらいました。

出来た構成がナシ赤白です。
希望出してるのはナイトとかレベル低い人・・・
リーダーは人がいねぇって連呼してます。

僕がリーダーならレベル33トップだったけど、
レベル31の暗黒さんポップした時、即釣りしてたんだけどな^^;
上記の暗黒さんはレベル31でリーダーしてたシーフさんに即取られたみたい。
このレベルでは忍者を連携に入れなければ、暗黒か戦士か竜騎士か狩人が湾曲トスに良いですからね。

その後、赤魔さんがポップしたけど、
僕なら誘うの躊躇した所だったけど、
リーダーが誘ったらしくメンバーに入りました。

@一人だって時に、戦士さんと黒魔さんの丁度良いレベルのセットがポップ・・・
今日は構成に苦労しますね。

ここまで1時間ぐらい経った気がする。

ナイト二人PTってのも、冗談で提案したけど却下され、
ジェノで待ちっぱなしも時間の無駄だからってメンバーで意見出し合って、
忍者さん誘ってPT完成です。

僕なら最後の忍者さんにネタPTですけど良いですか?って聞くところだけど、
多分リーダー普通に誘ってそう・・・・
忍者さん狩り中、結構無口でした。(笑)
まぁリーダーがナイトさんだから誘われた時に忍者さんは相手をサーチすれば回避できたんですがね。(笑)
忍者上げする時は銭投げするので、こういったネタPTを回避するスキルも重要かも?(笑)

僕は念のため/sea all r をマクロに入れて確認してます。(笑)

メンバー集めの段階からリーダーが狩場どこが良いか知ってます?って聞いてたので、
僕は要塞とかかな?って提案してたんですが、
要塞は僕が誘ってもらった時は1PTだったけど2PTに増えてました。
2PTって事は安全な入り口付近は陣取れません。

なので、レベル的にほぼ同じ巣の入り口の芋を提案しました。

サーチして入り口付近はいなさそうだったし。

狩場に着いてびっくり。
シーフさん短剣装備してました。
シーフさんサポモ(思いっきりサポ割れ)だったからてっきり格闘のみな人と思ってた。
ちなみにリーダーのナイトさんと固定のためサチコメ無し。

レベル32のシーフで、後から聞いたらスキル80未満で短剣でレベル上げする気だったとは。
ちなみに、この構成で火力はシーフさん頼みなので格闘使ってもらいました。
連携はレタ>不意だまコンボで。

迎えはナイトさんが挑発入れて忍者さんに不意だま入れてもらうつもりが、
開幕不意だま入れてくれなかったので、
不意だま入れてもらって。

戦闘中無駄に盾の後ろに立ちっぱなしだったので、
横に移動してもらって。

巣レベルで不意だまについて教えるの、
今回で3,4回目な気がする・・・
シーフのレベル25な僕に逆に教えてもらう人ってどうなの?(笑)

1戦1戦で赤魔二人のMPかつかつになるため、(攻撃ソースが赤の精霊になりがちのため)
僕のMPは1戦で半分になるものの1戦ごとに全快まで釣りに行かなかったです。
1戦150~200程度の経験値でチェーンは無し。
シーフさんは今まで釣りに行ってなかたらしく、
釣り慣れてないってのもあったんでしょうが。

日本語×な高レベルに獲物を乱獲されたりしながら、
2時間程度で狩り終了しました。
稼いだ経験値4000いかなかったな・・・

レベルが適正でないって事もなかったと思うのですが、
僕の狩場提案ミスってものあったかも?
暗黒でリーダーした時もう一人の暗黒さんがレベル上がってレベル33の両手剣の、
ファルクス装備してたから、その時は稼げたんですが・・・
火力不足では乱獲を提案した方が良かったのかも?

ちなみに、シーフさん最初TPがナイトさんの半分で、
かなりTPが遅れてました。(ナイトさんがケアルでヘイト稼がなかった人ってのも理由だけど)
食事何してるんだろ?って確認してみると食事なしだった・・・

持ち合わせのスキッドスシの内4個あげました。
僕は30分の食事4個食べたけど、
その人2個しか食べずに残り持って行かれた。(笑)
たまたま、その人ヒューム女だったので、
貢物と勘違いして持っていかれたのなら残念です。(笑)
狩りがいっぱいいっぱいで、食事切れてるのも気づかなかっただけなら良いのですがね。(笑)
[PR]
by yabukin | 2005-06-29 17:16

臼魔ヒャッホイ

予定より遅くなったけどヴァナイン。
予定通り白31で希望出します。

程なく誘ってもらいました。

自分以外はナモシ詩召のレベル29~30でした。
自分だけレベルトップです(^^;

自分以外はすでに狩場にいたので、
というか、すでに狩り始めてたので、
というか、モンクさんはすでに狩られてたので・・・・

合流後、最初の魔法はプロシェルではなく、レイズでした。(笑)

狩場はバタリアのエビだったんですが、
結構きつい?って話になって合流後2戦して移動です。
怒りの一撃避けて無かったから、避ければどうにかなりそうだったけど、
シーフいるし位置取り変わるのは大変かな?とも思い移動に賛成しました。

移動先は海蛇の岩窟前の魚とサハギン。
で、移動中に少し時間があったから、
必死でマクロ作りながら(久しぶりすぎてマクロ無かったw)
ログで連携を確認すると、
コンボ>不意だまバーニングブレードの溶解です・・・・

バーニングブレードに不意だま乗らないことは自分で確認しとこうね。(笑)
リーダーシーフさんランク10だけど、
不意だまどれが乗るか知らなかったり、
ユタンガで迷ったりするユニークな方でした。(笑)

って事で連携は不意だまファストブレード>レッドロータス>コンボに変更。
2発目のナイトさんがTP遅れ気味であまり良い連携じゃなかったけどね。
モンクさんもシーフさんもこのレベル帯だと締めが多いからうまく連携しにくいね。

なので臼がバニシュMBでヒャッホイしてました。
最初にシーフさんがモンクさんに不意だまWS入れるからモンクさんのHPやばくなってたから、
途中自粛しかけたけど、
魚の回避アップや、防御力アップが痛くて、戦闘が長引きます。
臼がたまにバニシュでとどめ刺してました。(笑)

犬の履行や、シッドボルトぐらいしか敵のWS消せないしね。
それらが無いPTだったのでおいしくは無いPTだったと思うのですが、
リハビリには抜群のPTでした。(笑)
会話もあって良かった(^^

しばらくして僕がレベル32にアップ。
経験値少なくなってしまった・・・・

なのでノーグ前に移動。
獲物はカニと骨です。
海蛇の岩窟で僕が絡まれて死ぬアホな事したけど、
無事辻レイズもらって狩りを始めると、
カニもバブルシャワーでイレースしまくるのを楽しんでました。
誰からかければ良いかわからんかったけど、
モ>シ>ナの順番でかけてました。良かったのかな?

あと、状態回復が多くて楽しい。
骨だからラスプにイレース
麻痺に即パラナは無理そうだったから麻痺しているログでパラナ(みんなはどうしてるのかな?)
ブラッククラウドでブライナ。

でも、この日記書いてるときに自分のミスが多数発覚・・・

魚の威嚇(スロウ)にイレースかけてたけど、アクアボール(STRダウン)にイレースかけた記憶がない。
サハギンのハイドロボール(STRダウン)にイレースした記憶がない。
骨のホラークラウド(スロウ)にもイレースした記憶がない。

敵の技が書いてる本見ながらやってたけど、
暗記しなきゃだね。
もう少し白あげる予定です。
[PR]
by yabukin | 2005-06-28 18:38

宝塚記念ドリーム

宝塚記念で56倍の夢見てたんですが、
池添騎手がいらん事したので、
3連複2,3,4着になりました・・・

池添騎手が下手ではなく、予想より鞍乗がうまく、伸びて来て1着になりました。
去年の有馬記念も、なんか1頭余計なの入ってきて馬券外れた気がする。
でも、競馬自体は【エキサイト】で面白かったから良かったんですけどね。

残ったのは軽くなった財布と、日焼けでヒリヒリする肌だけでした。

話は変わって23日夜の話。
その日再開されたJRに始めて乗りました。
再開して良かったです。
とりあえず安全運転でした。

その日梅田周辺(大阪駅付近のこと)をうろうろして、
帰宅が遅かったので、
ヴァナに入るの辞めようかと思ってました。
でも、農家倉庫がクリスタル投与のタイミングだったのでインしました。

ついでに用事もないけど(レベル上げするには遅い時間)メインでも入るとクァールBC行くみたい。
便乗させてもらいました。

レベル60以上のジョブは赤しかないので、
僕は赤で参加。(出来れば物理アタッカーが良いと思う)
構成は忍赤白です。

このBC忍と白がいれば後は何でもOKなBCです。
昔クァールBC行くので忍さん白さん募集ですってシャウトしてた暗黒さんいたけど、
まさか自分が寄生の立場になるとはね。(笑)

まずBCは忍者さんの分。
僕は観戦してました。
無事勝利して、どうやらレアなロープをドロップしたみたい。
でも、値段は低いらしく嘆いてました。

そして、僕の番。
サポは悩んだけど、つぶしが利くサポ白で。
それと殴って良いみたいなので連携もしてみました。

ちなみに、パラナ、サイレナは昔トラマでレベル上げした時、
/ma パラナ st で組んでたら回復遅れたので、
/ma パラナ 忍者さんの名前 でやりました。
自分が受けたら手動でしか出来なくなるけど。(笑)

最速では無かったけど、許容範囲な回復は出来たと自分では思ってます。
カオスティックアイとブラスター1回づつしか無かったけどね。(笑)

白魔で参加する時は /ma ストナ 忍者さんの名前 でやるとやりやすいかもですね。
ってそんな事常識?(笑)

連携は土は弱点だから迅>シャインブレードの切断で。
短剣で殴る回数増やしたほうが良いかもしれないけど、
レベル60ぐらいの赤魔の短剣はWS弱いしね(^^;
後、シャインよりファストの方が良いかもしれない?

結果は残り時間17秒程と、時間かかって苦戦したものの勝利!!
ペニテントロープを含むあたりドロップもらいました。

次の日の石碑巡礼の時とかでペニテントロープを売りますってサチコメ書きながら装備してみたけど、
なんか良い感じな気がします。(具体例は無いですw)
タルにはHP下がって合わないかもですが。

ジェノで競売170万を少し切る端数で流れてたけど、
在庫0の時を狙って180万で出してみました。
手数料3万6千ぐらいが痛かったけど。
すると、無事売れました。(物価上げてごめんなさいw)

ペニテントロープを売ったのは白魔法イレースを買うためだったんです。
石碑巡礼の時ジェノHPだと思ったら、BCの時にウィンダスHPにしてて他の人に迷惑かけたので、
せめてテレポは出来るぐらい白上げしなきゃね。

イレース80万で流れてたけど出品が多かったので、77万で入札しようにも落ちませんでした。
これは落札見送ろうか・・・と冗談で777、777gで入札したら、
落ちてしまった・・・
また恥ずかしい履歴を残してしまった。(笑)

次からは白上げかな?
でも白魔の丁度狩場の要塞が今週獣人支配でクリドロップしないのが寂しいですが。
[PR]
by yabukin | 2005-06-27 18:55

プロマシアMの件、別投稿で書いてみました

うーん。
うまく日本語が書けないので、
無駄に文字数が増えて読みにくい文章になったので、
別投稿で書いて見ます。

それと、普段この日記で僕は毒を吐いてますが、
こんなこと書いたら相手が気にするなって思って言葉を選んでも、
自分の言葉じゃ無くなるし、日本語下手なので、
何が言いたいかわからない文章になってしまうので、
まだ毒を吐いてるかもしれません。

気に障ったらごめんなさい。


色んな方の意見や戦術を自分なりに考えて行った結果その作戦ってもの、
わかります。
でも、2匹を同時にマラソンするのは、とても負担が大きそうなのも隣を走ってて思いました。
しかし、6人中4人はマラソン状況がわからないですよね?
その4人は以後もこの作戦で行けばいいと思ってると思います。
しかも、今まで行けた作戦はこっちの作戦がいいかも?って提案されて改善された事が、
今まで無いので、今後もこの作戦が続けられるでしょうね。

だから、この作戦はマラソンが負担大きいから別の作戦は無いかな?って話し合いたいわけです。

作戦を公開してその戦術でないと戦えないでしょうか?って件については、
コメントで書きましたが、
その作戦よりこっちが良いかも?って提案する場所があれば良いなって思ったのと、
作戦の理由が知りたいからです。

1人1匹づつマラソンする作戦が僕はマラソンの負担が少ないと思います。
では、なぜその作戦は出来ないのか?の理由を教えてほしいわけです。
でないと、改善の作戦を提案も出来ないし。

だから、作戦提案のため、前回突入前にタゲがふらつくってどういう意味か聞きました。
でも、返ってきた答えはアビ使うとナイトさんが殴られるからって意味不明な回答。
【日本語は話せますか?】って聞きそうになってしまいました。

例えば回答例として、
マラソン中のマメットがなぜか、マラソンの赤魔さんと忍者さんを追わなくなって、
撃破するPTにタゲが移動した。どうやら、白魔さんが女神の印使った時に移動したから、
それが原因と思う。とか答え欲しかったのです。
そうじゃなくても、なぜかマラソン中に、タゲが撃破するPTに移動した。理由はわからないけど。
とか、どのマメットがどうタゲ移動したかぐらいの回答が欲しかったのですが。

上記の例えの回答の場合だったら、
じゃあマラソンの忍者さんは挑発入れてみたら?とか意見が出せます。
走ってて挑発するには遠すぎるって反論が来たら、
足を止めて殴り合ってみたら?とか意見は出ると思います。
足を止めて殴りあうとガで即死するって反論来たら、
通路入り口で殴り合ってガ来たときは撃破PTの白魔さんがサイレスかけに行く、
とか、マラソンの赤魔さんが忍者さんのマラソンのやつもサイレス入れる、
とか、エンチャント:エンサイレスの片手刀使うとか、いろいろ意見を出し合えると思うのですが。
3個案が出たらそのどれが良いかはまた別に話すって事で。
それぞれ余裕があるかは本人しかわからないと思いますし。

しかも、直後に最初に突入するPTの人で質問はあります?って、
最初に突入しない僕は質問制限受けたし。(笑)

って事でブログに作戦を公開して欲しいのは、
作戦を公開してその戦術でないと戦えないからでは無く、
意見を出し合えたらなって思ったわけです。

意見が通らないのは仕方ない事だと思って頂ければおもうのですが・・・

の件については、僕もそう思います。
全部の意見が通るって事はまずありえないと思います。
でも、意見を出しても無視されることが度々あります。

例えば、これは僕の発言じゃないですが、
フォミナ水道で段差落ちたところにタウルスがいて、
さささんは降りて広場を突っ切ってから通路で戦うつもりらしかったので、
遠隔で釣ってタウルスを上の段に引っ張ってから倒したほうが良くないか?って意見がありました。
僕もその意見に賛成でした。レベル上げ等で良く使われる作戦だし、
突っ切る時に他のやつに絡まれるかもしれないから。
でも、なぜ広場を突っ切って通路まで行くのかが説明無いまま、強行して、
PTが分断してた時もありました。

こっちの作戦が良いかも?って発言してもこういう理由でこっちの作戦が良いって、
反対意見が無くて、無視されると、それこそ主催者の考える作戦以外は駄目って言われてるようなものです。

その発言した人は冗談で俺ブラックリストに入れられてるのかと思ったって言ってましたが、
僕も自分がブラックリストに入れられているんじゃないかって思った事は何度かあります。(笑)

インターネット環境がある方でしたら、今は色々なサイト等で戦術説明しているので、見られると思いますし、クリアしたければ自分で調べませんかね?

って件もほぼ同じ考えです。
僕もクリアーしたいから調べました。
でも、作戦は人の数ほどある。
その中でその作戦がいいか?(僕は1人1匹がいいと思ったから、その作戦かな?って思いました)
でも、実際行われる作戦は自分の調べた作戦と食い違う場合もある。
全部未知の世界なのはわかってもらえますか?
って書いてるとおり、未知数なことが多いからどれがベストかわからない。
だから、今回はこういう理由でこの作戦にする予定って書いてくれると、
それについて自分で調べれると思うのですが。



人数が多い分、逆に決めなければいけない事もあると思います。
移動中にも何かをしながらプレイ出来るほど僕に余裕はありませんでした。

まず入ってワーバーンをインビジで過ごさない件も、
インビジをかけ忘れて絡まれたのか、インビジかけずに倒しながら進むのかを決めたかったので、
インビジかけずにすすむのかwって発言しました。
そうすると倒したほうが早いしね~って意見が出てインビジはかけずに進むって決まると思ったから。

進むとワイバーンのディスペルウィンドで戦闘中プロシェル消されました。
白魔さんがかけ直したそうでしたが、メンバーは戦闘終了後すぐに、
進みだしていたのでかけ直せない様子。
僕はプロシェルは不要だと思いました。
理由は3PTに分かれてるのに、白魔さんが2人しかいないし、
すぐに消されて消費MPの割りに効果が薄いから。
でも、白魔さんとしてはもし事故があったときプロかけ直していればって思うかもしれません。
だから、プロシェルかけなおすか進むかどっちかにして欲しいって言いました。
すると、忍者さんがいらないかも?って意見があって、反論が無くてかけ直さないことに決まりました。
発言しないとプロかけ直すか決まらないと思ったから。
かけ直さないって、決めて事故があったら白魔さんの責任じゃなく、全員の作戦ミスって言えない?
僕がもしプロかける役で、かけ直さずに事故が起こったら、
自分の責任かも?って思います。

その後戦闘終わってすぐにみんなが進みだしていたから、
列が縦長になって前の部隊と、後ろの部隊が別の敵に絡まれたらやばいかな?って思って、
先頭に誰が歩いているか見に行きました。
その時はさらちゃんが歩いていて1本道だけど一見わき道に見える進路に一直線に向かっていったので、
先頭は任せれるからと思い、後ろを見に行きました。
その時最後尾は黒魔さんだったので、彼?彼女?(笑)はもし自分が遅れるなら止まってとか言えるし、だれかはぐれてもみんなに告知してくれそうって思って、僕は真ん中らへんを歩いてました。

そして、そろそろ敵が強くてやばいかも?って思ったから、
前回全滅したんですよね?って話題を出しました。
そしたら、白魔さんがリレイズかけててくれました。(直接リレイズかけてって言わなくてもわかってくれた)

そして、インビジかけて歩くところでは、はぐれないよう、
だーさんに歌ってもらって音符出してもらえばはぐれないし、
竜騎士の飛竜もあるからわかりやすいって意見もあったから、
はぐれないかな?って安心してました。

でも、PT分断しましたよね?
あの時巨大な鱗あったから良かったけど、
もし無かったら取りに入り口付近まで戻る必要あったんですよ?
しかも入り口付近は遠いから、少ししか戻らず、強いワーバーンを倒して取ろうって意見出ると思います。
その案なら全滅の危機もあったのでは?

今までプロミヴォンで分断されたり。
フォミナ水道で分断されたり。
Fomorから鍵取ろうって話になって全滅したりって今までの経験がまったく生かされてないから、
どうにかしたかったって思ってたので、
あんな書き方になったのもあります。

やっぱし僕は日本語下手だから、
うまく説明出来てないですよね?
わかりにくかったらごめんなさい。
[PR]
by yabukin | 2005-06-24 11:29

詩人上げ

何度も獣使いで死にまくっていたのですが、
PTしたくなったので詩人35で希望出しました。

良い時間帯からずれていたので、
少しボーっとしてたら、
誘ってもらいました。

構成は忍戦シ詩黒召です。
黒魔さんだけ英語な人。
イレース無い構成だからってジ・タのトンボ、ゴブ狙いで。

良い構成だったので歌はメヌメヌメインでかけてました。
たまに爆弾投げをララバシュしながら。(2回レジられたw)

バファイラとか掛けてたんですが、
忍者タルさんにミス指摘してもらった・・・(笑)

トンボのカースドが範囲攻撃で痛かったので、
バエアロラ掛けてたんですが、あれってシェルは判定あってもエアロラ関係ないんですね^^;
教えてもらって良かったです。
毒液用にバウォタラが良いかも?って言ってくれたけど、
毒液はほとんど駄目無かったし、位置取りもうまくしてくれて忍者さんしか受けてなかったから、
放置で。(笑)

あと、ここはシーフゴブいるから、その時だけマドメヌにしようと思ったけど、
もしかして暗黒ゴブにもマドメヌにしてたかも?
何か名前似てませんか?(笑)

ある程度やって、レベル37になりました。
サポ吟はサポ割れしなくなりました。
[PR]
by yabukin | 2005-06-23 21:21

続・コロロカ

昨日と同じ作戦でコロロカ篭ってると、
獣使い多すぎです。(笑)

スライムハンターに狩られたら、
リポップ待てばいいけど、
ペットに連れまわされてるとどうしようもないね。(笑)

適当にペット探してぶつけてをくり返してたんだけど、
スライムはやはり操りなおしにくいです。

何度も戦闘不能になってしまいました。

レベル25→26にレベルアップを4,5回繰り返しました。(笑)
それくらい昨日は何度も死にました。
[PR]
by yabukin | 2005-06-21 20:14

獣上げ再開

獣使い上げてた理由のひとつは、
プロマシアミッション「誓いの雄叫び」の為でした。

しかし、サポ獣は要らないみたいなので上げてた意味が無くなった。(笑)
しょうがないので、もう少し獣使い上げてみようと思い、
バルムルクで少しやって、
レベル25になりました。

やっとペットが本気出すようになりました。

ほんきだせ使ってみて思ったけど、
召喚ソロと全く違いますね。

召喚の場合はカーバンクル召喚→神獣の攻撃→攻撃が当たってからポイズンネイル
→そして本体が殴ります。
ポイズンネイル等の神獣の履行入れないと、召喚獣の敵対心が低いから、
履行のダメージでタゲ取ってもらいます。

しかし、獣使いのほんきだせは本体の敵対心が高すぎる。
しかも、ほんきだせを使ってすぐ技を使ってくれないので、

ほんきだせ使ってタゲ本体に移動して、ペットの技が不発に終わる時もあります。

そのため、たたかえして、攻撃当たる前に、ほんきだせ使うんですね。
納得しました。

砂丘で1回分の保険を稼いでコロロカ行って見ました。

ペット候補はJelly(レベル23~27アク)です。
狙うのはコウモリのCombat(レベル27~30リンク)です。

難点はスライムがあやつり耐性あるらしく、同じ強さでも操れるかどうか運しだいみたいです。
そして、ここにはスライムハンターが多数いること。

あやつるは1~4回して操れますが、コウモリにぶつけて魅了が切れると、
【死】が見えます。
さらに、ペットの切り替えにと他のスライムに目をつけてても、
スライムは狩られることが多いです。
(スライムハンターは仕方ないです。僕もたまに狩ってるしw)

その対策が使い魔です。
これを使うと30分魅了が続きペットの能力アップします。

幸いスライムハンターがスライムを狩る→リポップを繰り返してるので、
同じ強さを見つけるのは難しくありません。

数回あやつるをミスしても操ってしまえばこっちのもの。
使い魔で強制的に魅了して、ペットゼータで回復させながら30分狩ると、
経験値1800ぐらい稼げました。

これなら、ペットは1匹を使いまわすのでスライムハンターも怖くありません。
というかアクなスライムや巨人を倒してくれてありがとう^^

2Hアビ前提だけど、自給換算3800はおいしいです。
レベル26か27がおいしいらしいので少しの間続けようと思います。
同じ考えの獣使いが多いけどね。(笑)
[PR]
by yabukin | 2005-06-20 17:32

誓いの雄叫び(寄生)

プロマシアミッション「誓いの雄叫び」行ってきました。

作戦はナイトか忍者が2匹をマラソンする間に、
4人で1匹を倒す。

ただし、マラソンのナイトか忍者はサンドバックのように殴られっぱなし、
だから、赤魔がマラソンについて行って、
ケアルする。

この時、赤魔はマメットに敵対行動を取らないことにより、
タゲを取らない。(何故かケアルだけではタゲこないから)

ただ、この作戦だと、敵にサイレス入れれないから、
ガ系がきたら、マラソンは範囲外に逃げる。(これがかなり難しそう)

この作戦、僕はあまり好きじゃなかったです。
マラソンする人の負担がかなり大きいから。
2匹を同時だと、まとまって移動してくれない時があって、
1匹近道で来て殴られてたから。

実際3勝中マラソンは2人戦闘不能になってるし。

通常なら、2人が1人1匹ずつマラソンする。
その時赤魔だと、ファラブリストが使え、敵にサイレス入れれて、グラビデも入ればいいので、
マラソンに向いてる。
(追記:グラビデ入らないらしい)

ただし、弱点は一度近づかれると殴られて詠唱中断される。
敵対心アップのアビが無いので、外部からのケアル等でタゲ外れると、
取り返す手段が無い。(これはだいぶん昔に羊BCで体験してます)

で、それようのサポがサポ獣でした。
あやつるを使うと結構敵対心高いです。
さらに、操れない敵にあやつる使うと、バインド入ります。
実際、マラソンの忍者さんが戦闘不能になった時、
2匹にあやつるして、離れてからストンスキン余裕で張れてました。
1匹なら余裕で行けると思います。(BCのまったく反対まで逃げてバインド切れるぐらい)

ただし、前回だめだった時のタゲがどうなってたか見てないので、
これで行けるかわかりません。
説明してもらったけど、あれじゃわからんかった。(笑)
しかし、忍者なら担当の敵に挑発入れれるし、
赤魔もあやつるで、敵対心稼げるから、担当以外にタゲいったら、取り戻せると思うんだけど・・・

まあ自分のわがままで、1度全滅させてしまうわけにいかないから、
試せなかったけど。

ただし、赤サポ獣はナイトマラソンよりメジャーな作戦です。
これ用だけに獣上げる人少ないからやってる人少ないが。(笑)

まあ僕の作戦の考え違いがあったから、
あの作戦だと、サポは白か召喚の2択でしたね。
って事で、謎サポで寄生してました。
赤魔はタゲまったく取らないし。(たまにガ系巻き込まれるけど)

というより、赤魔がマラソンについていく必要ないんじゃない?
白魔のほうがいい気がする。(タゲ取らないから)
赤魔の方がいい理由なんてコンバートだけだよね?

それと、主催者がブログ持ってるから、作戦を公開してほしかったかも?
水曜ぐらいにアップしてこれ読んどけって。
前回参加してない人はよくわからん。
作戦知らないとサポも決められないよ。

そして何より、マラソンと撃破PTがログ流れないくらい遠いので、
アドバイスが出し合えないのがこのBCの難しいところだと思います。

今回実行した作戦はマメット5体→オメガ→ウルティマの時には使われる作戦みたい。

百烈拳使うかどうかも、入る前は使わないって言ってたのに、
変象の転輪でHP回復されたり、作戦がうまくかみ合ってなかったのが今後に気になる点ですね。
何のためにアタッカーがイエローリキッド持ってると思ってるんだろう?
槍で固定した時に百烈や、マイティなどのアビ使うために持ってるんじゃなかった?
しかも、敵の武器は何使ってるか報告する暇ないくらい忙しいのに、
個々で武器を確認しなきゃ行けないってのも改善点だと思います。
撃破PTが何やってるかまったく見えなかったからどうすれば良いか意見出せないけど。

何はともあれ、全員クリアおめでとう&ありがとうでした。
[PR]
by yabukin | 2005-06-19 15:55

FFメンテで早く落ちたから、ブログ書こうと思ったら、エキサイトもメンテだった件

今日も詩人34で希望出します。

忍者さんに誘ってもらったんですが、
PT入ったとき詩人が一番レベル上って事で何か危険を感じていなければいけなかったのかもしれません。

構成は忍戦狩詩黒黒で、
クロウラーの巣の芋狙いです。

僕から見て上から2番目の敵でも経験値200の敵ですね。

リーダーの忍者さんと黒魔さんはサチコメに経験値希望って書いてなかったし、
LS同じ色だったから固定PTだと思う。
もう一人の黒魔さんもPT入ったときアノンでサチコメが赤魔のサチコメだったから固定と思う。

2時間ほどやっててレベルが適正になってきても、なかなか効率よく敵を倒せてませんでした。

僕はキャンプの場所が一定しなくて合わせるのに必死だったから、
周りの人を見れてませんでしたが、
よく見てみると忍者さんの動きがおかしい?

迎え挑発する位置が一定したなかったのも、
忍者さんのせいみたいだし、(黒魔さんがだんだん遠くに移動してくれてた)
なによりおかしいのが迎え挑発して空蝉の3枚が消えても殴られっぱなしで、
戦士さんが挑発してくれるまでぼーっとしてるし。

動きがおかしかったのはまだ良いけど、
僕が空蝉の詠唱タイミングおかしくないですか?って聞いても無視されたのが【残念です】

僕は歌うの必死でセミの枚数数える余裕がなかったので、
試しに色々聞いたんですが、すべて無視されました。
もしキーボード無くてすぐ答えられないなら固定の黒さんが代返ぐらいしてくれても良かったのでは?
質問の意味がわからないなら、どういう意味ですか?ぐらい聞きかえしてほしいです。

しばらく、沈黙が続いた後、黒魔さんが@15分ほどで抜けて良いですかって言ってきて、
リーダーの忍者さんもぼくもそれぐらいの時間でって言ってたから、
その時解散かな?って思ったら・・・・
(僕が指摘して雰囲気悪くなったから黒魔さん抜けるって言い出したのかとも思った)

約5分後に忍者さんが私兵無くなったって・・・・
まさか1Dが無くなるとはとか言ってるし・・・

黒魔さんにたまにタゲ行くのは忍者さんが無駄に殴られてるから、
ケアルヘイトのせいだったんですね。(たまにMBスルーしてた)
精霊で押せないから戦闘時間が長くなってしまったみたい。

レベル36と言えばデジョンカジェルが使えたり、
指輪が変わったり楽器が2個増えたり装備が劇的に変わります。
@350だったけど、それもお願いしたくなくなるPTだったです。

解散間際に狩人さんがタイミング教えてたけど、
忍者さんが変わっているかはわかりません。
直後サーチしたら戦士50だった。
僕より前衛のレベル高くてもそんな動きの人もいるんですね。
と言うより黒魔さんは固定なんだったら真っ先に指摘してあげないといけないのでは?

でも、忍黒黒が固定だったら、僕は間違いなくレベルが自分より下の、
白か赤探すけど、自分より上でも詩人誘ったほうが良いとはどうしても思えないですね。

メンテまで時間があったのでその時間まで船で釣りしてたら、
ホラーさんが【こんにちは】して戦闘不能になって今日は終了です。(笑)

あと死んでいる間にレベル35の僕にレイズⅡいります?って言ってきた白魔さんがいたので、
レベル50未満だとレイズは2でも3でも1の効果って知らない人もいるんですね。
[PR]
by yabukin | 2005-06-17 17:48