FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

印象集め

この年末、ヴァナイン時間がゴールデンでは無いので、
獣使い上げしてました。

あまり変な時間のPTで言語混成PTって低レベルじゃ良い思い無いんですよね。
ソロっと出来る獣使いを久しぶりにしました。

かなり昔ここにて、
獣使い度が
まい日記>>れ>>>>>YV・やぶさん日記>さちゃん日記・ウヨシ日記
と判定されてかなり時間たってますが。

書いてる本人が休んでる間に僕が獣使いを上げてたってのもあるだろうけど、
僕より獣使いのレベルが低いであろう、れおさんより低く判定されてるとは。(笑)

レベル上げ中断した理由は他のジョブ上げたかったからなんですが、
それ以外にサポ獣の仕様について納得いかなかったからなんです。


例えばメインジョブレベル60の人がいたとして、

メイン獣レベル60>越えられない壁>獣使いレベル60の人のサポ獣>越えられない壁>獣使いレベル30の人のサポ獣

って仕様です。

メインとサポに越えられない壁を作るのは良いです。
むしろ賛成です。

でも、メイン獣使いのレベルがサポで影響受けて、さらにそれが越えられない壁ってのが納得いかない。

実際クフィムでメイン獣使いのレベルが高そうな人が、
サポ用に白上げる時、サポ獣であげてる人が結構見られます。

しかし、僕が赤でサポ獣(激しくサポ割れ)だとかなりレベルの低い練習相手でも、
まったく操れないみたいです。

本当に操るの仕様はよくわかりません。

それともう一つ印象が最近増えてきて獣使い上げると更に貯まるから。(笑)
だれかBC【誘ってください】

ごちゃごちゃ言っておきながらまた獣使い上げてるのは、
上げない理由より、上げたいって理由が大きくなったからなのですが。

さて長い前置きはさておき、ここから本題です。


僕の獣使いのレベルは27です。

狩場はコロロカにしました。
27だと同じ強さのスライムがギリギリいるので、
それを探して操って、使い魔してエサで30分使いまわすやつです。

途中なんどもとてとて巨人に絡まれましたが、
何とか29になりました。

途中レベル上げPTのお誘いがあったり・・・
やっぱり時間がゴールデンじゃないとメンバー集めも大変そうですね。

効率良く稼げたら3度ほど使い魔すれば1レベル上がる予定だったけど・・・
倒せ無い敵に絡まれて逃げたり、
ほんきだせで周りの敵巻き込んで使い魔@20分以上残ってるのにペット殉職したり、
乱獲に負けたり。

やはり人気の狩場は理想どおりには行かないものです。

みんながみんな乱獲していくわけじゃないですけどね。
周りのスライムを残していってくれる人もいます。
でも、使い魔で1匹のペットを使いまわしてるので、
そのアクティブなスライムは逆に狩って欲しかったりしますが。
絡まれて逃げました。(笑)

29になったのでクフィムに移動してみました。

カニClipperレベル25~29か魚Greater Pugilレベル28~30をペットにして、
レベル28~30の巨人か骨を狙います。

やってみて骨は夜しか沸かないから不便だし、
巨人も敵の数が少ない感じ、
基本的にかえれが使えないのでクフィムをぐるぐる回る移動狩りなんですが、
たまに普通のPTにかぶることもありました。
操ったら/slapされたwwごめんなさいw

夜になるといきなり骨が複数沸くのも不便ですね。
3匹ぐらい一気にポップすると逃げ道無くてお手上げになったこともありました。

昼はまったり、夜は【危険】【逃げて!】【ケアル】【ありがとう】を繰り返して、
そのまま一気にレベル30までここで上げました。

獣使いのレベル上げはまったりになりがちなので、
やはり長いレベル上げの間にレベルが上がったときの飴を考えてしまいますね。

レベル28になった時はサポのブライナぐらいしかありませんでした。
いや、クフィムで骨してる時ブラインやブラッククラウドでかなり役に立ちましたが。(笑)

レベル30になると結構飴が沢山。(笑)

まず、最も大きいのがなだめるでしょうか?
しかし覚えたばっかりの為まだ使いこなせてません。
あやつる失敗した時に使ったぐらいでしょうか?
リンクした敵の敵対心は解除できないみたいですね。
今後使っていって覚えるしかないのでしょうね。

そしてアモルフキラー?軟体動物をひるませるんですが、
レベル30で狩場を変えたので結構役に立ちました。

続いて装備ですが、百人帯一式?少し硬くなったかも?

そして、タマスリング&ヒーラーピアスの敵対心ー装備2個。
獣使いにとって敵対心ーって結構便利です。
敵対心ーある分、敵をペットと一緒に殴れるので単純に攻撃力アップが図れます。
攻撃力が上がると時間効率も良くなるし、
早く倒せる分ペットの持ちも長くなります。
まあ流石に殴りっぱなしはこの程度の装備じゃタゲ取っちゃいますが。

で、レベル30になったので狩場移動してみました。
コロロカに逆戻りです。

リーチThread Leechレベル28~31をペットに、
カニClipperレベル29~32を狩ります。

軟体動物は水棲生物にひるみますが、
気にせずに。
ひるむのを考えてもリーチは他ペットより強いです。
そのままレベル31になってカバンが一杯になってきたので都会に戻りました。


なんか今日、親から帰って来いって電話があったので、
年内は最後のアップになりそうです。

それでは良いお年を。
[PR]
by yabukin | 2005-12-31 08:58

えすこーと倶楽部

水曜日は毎週恒例の巣の護衛に行ってきました。

3人も獣使いで参加した人がいたので、
特に大変な事もなく終了。
2回目の時にタル白さんが事故死しちゃったみたいだったけど、
外から見てると何が起こったかさえわかりませんでしたが。

そろそろ巣以外の護衛もしてみたいかもです。
人数は毎回6人以上集まりそうだし。

要塞も古墳も人数いれば何とかなりそうな気がします。
失敗しても再挑戦出来そうですしね。


そして今回初めて第二部のタブナジアの釣り護衛もやってきました。

発生条件はクエストを受けて下っ側の出口からヴァナ13時以降に出ると発生するみたいです。
PTメン全員ルフェに来た事を確認後、
じじぃに話しかけるとレベル制限(45制限)が始まりじじぃが歩き出します。

メンバーは獣獣赤黒の4人でやりました。

フェローも呼ぶ予定だったけど、護衛中は呼べない仕様らしいです。

まずじじぃは橋の上で釣りをします。
ここらへんはあえて問題なし。

次にH-10付近で海釣りを始めます。
ここに来るまでにブガードやオークなどに絡まれるので注意で。
ってこの記事書くため調べたらブガードが操れないことを始めて知りました。
絡まれたら殲滅しかないようです。(絡む敵は楽程度)

海釣りに飽きたじじぃはI-8の池に向かいます。
向かってる途中でオークに絡まれたので倒します。
その間に止まってもらおうと話しかけてもじじぃは止まってくれないようです。

なんとかオークを倒し、池に着くと、
じじぃはリーチを釣って近くのリーチをリンクさせたらしく、すでに混戦になってました。

頑張って1匹づつ処理中にじじぃは更にカエルNM(最後の敵)釣ってるし。
混戦は続いてたんですが、敵の攻撃はとても痛いって物は無いみたいで、
なんとか撃破しました。
かなりギリギリでしたが。(笑)

最後に話しかけて終了です。

ってか近くにいた高レベルっぽい観戦者さんも手伝ってくれたら良かったののに。(笑)
(↑玄武盾っぽいの装備してたから赤75ぐらい?)

そんな感じで終了しました。
釣りのほうも6人いればジョブ不問でクリアできそうな感じです。

6人超えるとヴァナ1日待ちだろうか・・・

あとこれも始めて知ったのですが、
メリポモードでランペール戦記使ってもリミットポイントが入らず、
経験値が保険として入るみたいですね。(後から見たらそんな気がしました)

メインジョブを変えようとして、サポを変えただけで間違って使用したのは内緒です。(笑)
[PR]
by yabukin | 2005-12-31 07:10

深い衝撃

クリスマスな土日はあまりヴァナインしませんでしたが、
彼女なんてものいるわけもなく。

友達と阪神競馬場行ってました。

といっても外が寒かったので昼からですが。

いや~勝てば良いな~って思ってた馬が、
負けたわけですが、
実際の会場である中山競馬場では、レース後恐ろしい静寂があったみたいで。

まぁ僕は負けそうだなって思ってたから、
あまり痛手は負いませんでした。

まあ来年に期待ですね。

今年ラストの競馬G1(地方です)である明日にすべてを賭けるとか言ってたら、
痛手が増えそうな予感なので明日は参戦しません。


ヴァナでは相変わらず、フェローや調理しかしてないわけですが。

ナイト上げも少ししました。

レベル24だったので、
カザム出口のマンドラが美味しい時期です。

忍者上げてた時は、どうマンドラ回避するか考えてたのに、
ナイトなら逆に有利ですからね。

サーチすると何とか組めそうだなってリーダーしてみました。

構成はナ侍竜赤吟白です。

いや~マンドラが突き弱点ってのもあるけど、
竜騎士やっぱり強い。

開幕のジャンプが当たったら、必死でタゲ取らないと奪われちゃいます。
いや、結構とられてましたが・・・・・

竜騎士さんがサポ忍だったから空蝉を有効利用したと思いたい・・・・

しかし~PTの火力不足だったかも?
忍者って防御を多少捨てれる分、
攻撃にも振れる点がやはり良いですね。(回避か攻撃か?って選択は少ない気がします)

ナイトが防御捨てて攻撃するのは出来ないし。
やはりナイトは黒魔と相性が良いのだと再確認しました。

黒魔さんは希望出してる人がいなかったので仕方ないですが。

単体200とか女帝使うと360とかも入ってたんですが、
序盤はライバル0でゴブが邪魔で、
終盤はライバル増えてきて数をこなせなかったのが辛いです。

でもみんな頑張ってくれたので少ない時間でレベル1.5ぐらい稼ぎました。

中でも驚いたのが詩人さんです。
レベル25になった瞬間ピンポイントでバラミンネかけてくれてました。

ピンポイントミンネって結構難しいのです。
ミンネ+が弦楽器ですから。(弦楽器だと範囲が広がる分ピンポイントが難しく感じます)
たしかバラードは管楽器でかけてたから、
多分位置取り厳しかっただろうに。

しかし、この前のヴァージョンアップで敵対心が消えた敵が一度消えるようになったので、
カザムの真ん前でキャンプする人が最近いる様になったんですね~。
あの変更も良くないことだけでは無いんだなって改めて思いました。

まぁ1分おきにリポップするから、
逃げるPTも1分おきに来て危険ですが。(笑)
[PR]
by yabukin | 2005-12-28 13:27

限界突破

フェローがヴァージョンアップ前のカンストしてたので、
がんばって親密度上げてたら。

新しいクエストが発生しました。

伝える言葉?

調べてみると、これは限界クエじゃないみたいです。

限界クエは?って調べると、
心のシグナルってクエストで発生条件は、
ジュノ上層のリンクシェル売ってる子ミスラに話した後に、
くねくねミスラに話しかけるみたいです・・・・


どうやら限界クエの親密度は十分に足りていて、
話す順番が悪かっただけみたい。

伝える言葉を受けてしまうと心のシグナルは発生しなかったので、
とりあえず伝える言葉をクリアすることにしました。

えーと、まずク・ビアの闘技場で50BCが・・・って難易度高くないですか?
とりあえずジュノで装備を何個か買ってフェ・インに向かいました。
頭首腰とか装備なしだったけど。

BCエリアに入ると順番待ち等が無かったので、
とりあえず突入です。

BCは暗黒タイプデーモンが1体あるだけみたい。
赤/黒で向かったので出来る限り強化をして敵につっこみました。

パライズで開幕釣ったら、敵は魔法を唱えています。
暗黒って事を思い出したので、サイレス入れました。
他弱体を何個か入れてると、敵の攻撃でストンスキンが切れてHPが減ったため、
タゲがフェローに変わりました。

ここでフェローにプロシェルしてなかった事を思い出しました。
敵の攻撃思ったより痛いです。
1人専用BCだったから、難易度低いと思ってなめてました。(笑)

アスピルとかドレインも途中から思い出したため、
使ってたんですが。
HPもMPもやばめに。

強化も切れてMPも無くなって死にそうって時にフェローが戦闘不能になって強制退去させられました。

まず、BCの反省点は強化後MPを回復してなかった。
食事をしてなかった。
アスピル、ドレインを効果的に使ってなかった。
そして、タゲを自分にするかフェローにするか決めてなかった点かな?

このBCで敵がブライテッドグルームって技を使ってきます。
これが結構痛くて自分のストンスキンは一瞬で飛びました。

しかし、この技、フェローが受けると0ダメージでブレスドレイディアンスって技で反撃します。
まるでリフレクの様に。
(なんか追加ディスクでリフレク実装のお試しBCのような気がして不安ですw)

そのためタゲはフェローが良さそう。
ただし、ファローは通常攻撃で結構大きくダメージ受けるので死なないようにケアル補助って感じかな?

とりあえず、以上の反省点を踏まえて再戦しました。
MPブーストの食事をして、自己強化後にMPを回復した後戦ったら、
さっきより楽に進められ、BCに勝つことが出来ました。

BCに勝てば依頼者と話して、天晶堂付近のドアをタゲって終了しました。
どうやら、フェローが今後ブレスドレイディアンスを使えるようになったみたいです。

続いて子ミスラと話した後、心のシグナルも発生しました。

まず南サンドの食料品店1Fのエルと話した後、
もう一度依頼者へ。

そしたら、ベドーの奥地に行けと言われるじゃないですか。

クゥルンの大伽藍ボスエリアにある???を調べるんですが。
これってPCの限界クエ「風の行方は」で3箇所の獣人拠点を調べる3箇所の1個です。

まさしく限界クエでした。

あれもレベル65にキャップ解除だったような気がしますね。

ルビーとかNMに見破られないよう注意しながら???を調べて、
依頼者と話して終了です。

フェローの限界が65になるとともに、自家製シチューもらいました。
しかし・・・これはいつ食べれば良いのだろう?

どうやらVIT+1しかならないみたいだし。
[PR]
by yabukin | 2005-12-22 16:22

アーティファクト

ついに、黒AFが揃いました。

いや~全部ソロで出来るもんですね。
フェローには手伝ってもらいましたが。

AF3が終わったら、次は古墳の箱開けしてきました。

フェロー呼んでさぁやるぞ!!って思った1匹目の骨で鍵ドロップ・・・
終了です。

せっかくフェロー呼んだんだから、もう少し古墳で遊んでたら、
お化けと戦闘中にスプリガンにHP反応されて窮地に立たされました。

やばい。MPが無い死にそうだ。って思った最後のあがきに。
トリートスタッフ装備でもリレイズゴルゲット装備でもなく。

フェローとの解散・・・
いや、なんか最近フェローの好感度が低いらしく、次のクエストが発生しないんです。
で、戦闘中倒されちゃうと好感度下がるんじゃないかな?って思って。
解散ならまだ好感度下がらないような気がしたんです。(実際はどうか知りませんが)

なんかやばい考え方な気がする。

経験値フルロストしてジュノに強制送還されたので、
黒にジョブチェンジして古墳に篭りました。

でも、やはりソロだと行動に制限がかかります。
仕方なく氷河側に移動して箱のポップを待ちました。

はっと目が覚めたので(寝落ちしてたw)箱探しに行くと発見できたので、
AFゲットです。

そして黒AF最大の難関が修道窟でした。

段差により遠くのオークに発見されて、遠回りでリンクしながら絡んでくるのも当然のことながら、
ライバルも多い。
リンクしててイッパイイッパイの時に寝かせてた1匹を他人に釣られて、
僕から紫ネームのまま放置されて僕がどうしようもない状態から、
他のオークがおきて現在戦闘中のやつと計3匹から殴られて戦闘不能になったり。

計3回戦闘不能(すべてフルロストw)になりました。


そして、やはり鍵のドロップ率が悪い。
トレハン無いので仕方ないのですが。

何よりレベル制限が一番つらい。

修道窟のCofferの鍵を落とすのはレベル60~65の敵らしいです。

しかしダボイ中央の敵のレベルは・・・

狩人オークレベル62~66
戦士オークレベル63~67
モンクオークレベル64~68
竜騎士オークレベル65~69

って各当レベルの敵少ないよ!!

それであんなにドロップ悪いのでしょうね~

まあ鍵をドロップしてしまえば箱は放置されてるから、
ゲットは簡単なんですが。

何とか黒AFをコンプリートすることが出来ました。
まあ黒のレベル51だから1度も袖を通すことなく預けちゃいましたが。

逆に預けれなくなったのが、
赤のAFです。

僕自身のコメントで少しばらしてますが。
ワーロックシャポー打ち直しました。

さすがにフェ・インのお化けはレベル75でも4人ぐらいいないと安定して勝てそうに無い気がするな~
[PR]
by yabukin | 2005-12-20 18:07

いえ、知らないの。たぶん私は3人目だと思うから。

今日はログインが遅めでした。

PTも組めそうな体力ないし・・・

そうだ。こんな時はクエストしよう。


という事で、やってきました黒魔道師AF3です。
場所はトライマライで敵は闇エレです。


でも、一人じゃ負けるような気がしたので・・・というか以前こっそりやって負けたので。(笑)
仲間を連れて行くことにしました。

そう。フェローです。


タクティクスパールを使えば10分のリキャストで4回呼べますし。
シグナルパールで1回呼べます。


ただし、この前のヴァージョンアップの新クエスト「天光」でフェローを呼んだ状態で採掘等をしなければいけなかったので、
そのクエストのためにタクティクスパールを2回使ったあとでした。

つまりタクティクス2回、シグナル1回の3回呼べるわけですね。
まぁ実際は10分のリキャストのせいで5回呼ぶのは難しそうですが。


目的地に向かいます。

その前の下準備。
まずフェローは回復タイプにしてみました。
ディアは切れる毎に入れてくれるし。
回復強化もしてくれるので。

そして自分のサポは召喚です。
サポ忍が出来ないので長期戦を割り切ってオートリフレ頼みで。

さらに装備が多少の殴り装備でMP少ないのでMPmaxアップもうれしい所。
MP重視のほかのサポ考えると黒なんですが、敵を考えると闇エレでアスピル、ドレイン効かないので、サポ黒はなしで。


トライマライについたらプロシェルしてフェロー呼び出しです。
さらにフェローにプロシェルして準備万端。
そしてエレの沸く場所に移動します。
呼び出して10分たたないと次が呼べませんから多少重要なポイントです。


食事は防御アップを考えてタブナジア風タコスにしました。
敵の通常攻撃が痛いとストンスキン張った瞬間に消されて何も出来なくなるので防御アップです。
能力ダウンもないしDEXなどいろんな能力アップもおいしいので。

最後にリレイズして準備完了です。(負ける気満々w)


開戦ですがディアでつってみました。

敵のスリプガとか使われましたが、序盤は敵が少し弱い感じ。
というかフェローのサイレス入りましたが?

しかし、時間がたつにつれて敵の攻撃が痛くなってきます。
敵のHPが半分になったぐらいでフェローがお亡くなりになりました。

急いで2人目にお越しいただいて、そのまま殴ります。

中盤になると赤75のサイレスも入らなくなってました。

敵の魔法は主にアブゾ系なのですが、それ以上に怖いのがアスピルとドレインです。
サポ忍なら交わせるかもしれませんが、基本は敵の攻撃喰らってるので。

アスピルはMPが行動のすべてを握っているのでとても痛い。
ドレインは基本ストンスキンで対応ですが、もし張りなおせて無いとこちらの通常攻撃が1桁ダメなので、
長期戦に拍車が。

スリプガは痛いかな?って思ってたんですが、
タゲは主に自分だったからフェローはケアルで起こせるし。
毒飲むほどでは無いようでした。

と、そんな感じで2人目のフェローが瀕死に。
フェローにプロシェルかけてなかったので、予定より早い状況です。

ここで最後の望みシグナルパールを装備したところ、
敵のディスペルでリレイズ消される・・・

ぎゃーこれで1万ぎるの出費か・・・って思いながらリレイズゴルゲットを再使用してたら、
使用の硬直中に敵のスリプガで睡眠・・・(もちろん効果は発動せず)

敵のHPは6、7割ほど削っていたので再使用は諦めました。

そしてとうとう最後の3人目です。

ここまでコンバートも使った後でした。
さらに敵の攻撃がなんだか痛い。
序盤は減る気配が無かったHPが徐々に減っていきます。

主な削りはスピリッツウィズインなので自分のHPが削られるのが微妙に痛い。

3人目が殉職した時に敵のHPはわずか1割ほど。
そのまま殴り倒しました。

なんとか赤75ソロ(フェロー3回張替え)で倒せる強さでしたよって事でした。
経験値は楽な相手ですって所かな?
かかった時間は30分かからないぐらい。(食事1回で十分でした)

赤にとって相性がよいエレ相手にこれだけ苦戦するなら、
他のAF3クエはソロじゃ難しいんじゃないのかな?って思ったのが最後の感想です。
[PR]
by yabukin | 2005-12-16 10:23

ヴァージョンアップ満喫

ついにきました。
ヴァージョンアップ!!

ヴァージョンアップと言えば恒例の・・・・・

NM狩りです。(笑)

某日記で苦労したと言われるエンペラー狙ってみました。

サポはシーフ(トレハン、とんずら)か戦士(挑発)か狩人(広域スキャン)迷ったけど、
ソロだったのでとりあえずポップ情報だけでも欲しいという事で、狩人にしてきました。


リトライ祭りが予想されたヴァージョンアップですが、
1発でヴァージョンアップ成功。(20分ぐらいかな?)

エンペラーのポップ範囲って真ん中ならスキャンで十分カバーできる範囲なんですよね。

無事1匹目を倒して虫の羽ゲット・・・・

2匹目をとられてそのまま放置してました。



そろそろ今日の準備しなければ~って戻ってきたんですが、
どうやら真ん中ら辺はポップしづらい?

ログに倒したログが乗ってませんでした。

というかログ確認したら、れおさんからの皇帝ですか?ってテルもらってるし。

気づけばライバルとして近くにいました。(笑)


最後のポップをスキャンで確認した後、
週2回恒例のリンバス行ってきました。

今日はアポリオンSE行ってきたんですが・・・
なんとカーディナルクロスがドロップ。

2回目の打ち直し素材をゲットしてしまいました。

前回ゲットしたのもSEの1層目だったのです。(たぶん)
今回も同じ層でした。

打ち直したら、またナシラが遠ざかるな~
でもレインボービロードも貰えるらしいので打ち直そうと思います。

どの部位にしようか今はまだ迷ってます。

リンバス終わった後、ディボロス行かない?って誘ってもらえたので、
喜んでついていきました。


構成は忍戦暗赤吟黒です。

まずテレポヴァズしてもらってミッションと同じディアボロスのBCへ向かいます。
向かっている途中、
ボスディンでフェローのクエストのイベントが発生したので、
僕だけマズルカ漏れたりしながらBC到着。

早速エリアサーチ!!

常に90人前後サーチに載りますが?
そして定期的に吐き出される死体が・・・

リーダーが列の最後どこですか?って聞くと、
並んでないみたいです。

BC取り合いですか!?

しかも、これでも昼の半分ぐらいの人数らしいですよ。


ディアボロスのBCは無制限です。
つまりプロシェルは入る前にかけておいて大丈夫。
TPも貯めれるなら貯めておいたほうが良いみたいです。

作戦を確認しながらBC入場権ゲット争いしてたら、
無事入ることが出来ました。


当初の作戦は開幕連携中盤以降クマスタンです。


ちなみにSSは撮る余裕もちろんありません。

ミッションと同じように1箇所に集まって開幕連携から入りました。

ここで連携が不意入りだったので、
背後に回った状態でカミサドー(ノックバック攻撃)で下に落とされたら困るので、
スタン入れました。

光連携が無事成功し、戦士さんがHP黄色くなってたのでケアルして、
一応サンダー撃って(MB間に合わず2桁ダメw)、
そろそろ連続魔の準備しようかな?って思った時に、
ディアボロスのナイトメアが発動・・・

暗黒さんは連携してたし、黒魔さんもMBしてたから、
僕が止めるべきだったのかも?
リキャスト中でスタン撃てませんでした。

ここでディアボロスのHPは半分ぐらい・・・

半分?

つまりそろそろアストラルフロウ技がくる訳です。

というか来ました。

ディアボロスのルイナスオーメン(フロウ技)が発動。

この技、範囲内の敵のHPの何割かを減らすって技なんですが、
一撃死は無いのかな?
全員HP黄色くなったものの戦闘不能者は無しでした。

たぶんダメージ受けたから寝てる人はいなかったと思うけど、
全員HPがやばかったので詩人さんの印ケアルガ2でHP回復→直後詩人さん戦闘不能

その後、ディアボロスのスリプガ2で毒飲み忘れた人が睡眠に・・・

しかし誰が毒飲み忘れたかログ見れなかった(^^;
僕も戦闘前忘れてて戦闘中に急いで飲んだので。

さらにサポ暗黒でケアルガ出来ない状態だったため、
個々にケアルかけてました。

がんばってタゲ取らない程度にケアルしてたんですが、
続々戦闘不能になるメンバー達・・・・

連続魔でスタンしようかケアルしようか?って判断しかねてたら、
戦士さんがマイティしてレイグラを撃ってイカロス使ってさらにレイグラって時にイベント開始・・

あー役に立てなかったけどBCクリアできました。

敵のHPは結構少ないみたいです。
ログ見直してたら戦士さんの2H発動ぐらいで最初にかけた忍者さんへのヘイスト切れたログが出てました。(3分ぐらい?)

連続魔スタン使えるなら開幕連携時から使っても問題無さそうな感じでした。

ちなみに最後連続魔で精霊で追い込もうかとも思ったけど、
精霊じゃなくて良かったみたいです。
ヘイスト切れたログと同じぐらいにドリームシュラウド(魔法防御、魔法攻撃力アップ)って技使われてましたから。(後から見るまで気づかなかったけど)

倒した後、サルタでお試し召喚してみました。

ここで、ディアボロス主催者さんが検証したいって事だったので、
一応検証。

まずドリームシュラウド(魔攻アップ)ですが、サルタのレベル1桁の敵にサンダー3撃ったら、
500台ダメージが50ほどアップだったので1割アップかな?って感じです。(実際は違うかもしれません)
ちなみにアイコンで決定押しても効果を自分で消すことは出来ませんでした。

次にノクトシールドですが、どうやら魔法のファランクス優先みたいです。
ノクトシールドかけてもらって自分でファランクス詠唱。
その後自分で効果をきった時、ノクトシールド書けたほうには効果が切れたログ出なかったみたいなので、
魔法が優先みたいです。

魔法のストンスキンに大地の守りが上書きできないのと同じみたいですね~。

そして・・・気になるのが使用レベルですが、
サポじゃノクトシールドもドリームシュラウドも使えませんでした。残念です。

サポ召喚ってオートリフレとかMPmaxアップあるから結構便利なんですが、
サポレベルの履行がほとんど使えないため、
サポ召喚よりサポ白のほうが利便性が高いのですよ。

上記の強化系履行が使えたら便利だったのに。

まぁピアスとかも欲しいのでまた機会があれば行きたいですね。
両手棍もドレイン、アスピル効果アップの物があるし。(闇天候限定って裏かアポリオンしか使えないかもだけどw)

それと調理のだいじなものですが。
両方ゲットしました。

ヴァージョンアップまでに貯めていたポイントが36800ほどだったので、
スシや麺が3万だったからどちらかは取れるだろうと調理ギルド行くと・・・

パティシエ8千ポイント、鍋奉行3万ポイントだった為、
日付の変わった納品ドングリクッキーを店から購入して納品したら無事取れました。

まだ何も作ってないけどなんだか楽しみです。

しかしケーキHQの名前が・・・「リスの忘れ物」「木漏れ日似包まれて」「お気に召すまま」
「細雪のダンス」「氷の女王の微笑み」「真冬の夜の夢」
ってネーミングセンスに少し笑った。
[PR]
by yabukin | 2005-12-14 10:31

気がつけば

1週間サボってたわけですが。

面白いことが書ければ書こうと思ってたけど、
いつもと同じようなことばかりで自分の慣れた書き方を変えるのは難しいなって思いました。

面白いことを書こうとすれば、それだけアップ頻度が下がるだろうから、
面白くない事でも適当に書くのが一番楽だなって再確認です。


さて、ここ1週間ですが、
普通に調理のスキル上げしてました。

まあ1週間で2上がらなかったわけですが。
90台最後以外では70台前半が一番スキル上げきついかな~って思ってたけど、
思ったより黒字で上げれそうです。

まあ黒字にこだわると、それだけ需要の少ない物を作ってる分、
スキル上げは上記のように、ガンガン上がるって事は無いですね。

まぁ需要が少ない分自己消費もしてました。

ナイトが14→22、侍14→23まで上がりました。


英語なPTに入ることも多くネタPTが多かったです。

日本人で低レベルの白黒上げてない人は少ないと思うので、
当然低レベル上げすると、英語な人かセカンド以上な人を混ぜざるを得なくなるみたいですね。

後は召喚とかレアなジョブだらけになったりしますね。

コロロカでレベル上げるぞ~って時に、
リーダーが白魔さん今こっち向かってます。って言ってて、
サーチするとサポ無しレベル17の白魔さんが飛空挺で向かってたりするんですね。

50万なんて大金でパス購入ってのはセカンド以上な可能性大ですね。


侍上げてると、英語PTに誘ってもらいやすいです。
多分盾ジョブとか考えずに誘うんでしょうね。

さすがに侍シシ戦でサポ無し戦士さんが挑発してくれなかった時はきつかったです。
しかもリーダーのシーフさんがMPがまったく見れない人でして。

そのPTで4,5回死んだかな?
心眼のリキャスト時間のマクロ連打してました。
こんな1分縛りに悩まされるとは、想定外でした。

そしてナイト上げてると日本語のPTに誘ってもらいやすい。
しかもサブ盾にです。

日本人には低レベル忍者が盾として固定できないって認知が広まってるせいでしょうか?
さらにコロロカならミミズが振動や土竜巻といった空蝉が全部消える攻撃が多いのもあるでしょう。

ナイトのサブ盾ってやってみて結構難しいって気がします。
忍者さんの空蝉の数を数えて、空蝉が無くなった瞬間に挑発するわけですが、
タゲがどっち向いてるかよく分らない。

前衛のヘイトの感覚がまだ身に付いてないんですよね。
挑発にケアル1回で向くか、挑発のみで向くかがよく分らなかった。

挑発だけでタゲ取れずに忍者さん殴られてたり、挑発後にケアルでタゲ取ろうとしたら、
すでにタゲ取ってて殴られて詠唱中断したり・・・

タゲを自分に固定してたら詠唱中断はほとんど無く出来ると思うのですが。
難しかったです。
特に敵のミミズは向きが見にくかったと言い訳してみる。

またPT組めそうに無い時はソロとかもしてみました。

敵の倒した数制限あるけど、回復タイプのフェローとナイトサポ白でソロした時は、
結構よい自給で稼げました。

パシュハウの敵が丁度良い強さの敵だらけだったのでレベルにもよりますがね。
フェローが帰還(@1匹で終わりにしたいなって言った戦闘で戦闘不能)した後、
経験値200のゴブに絡まれてインビン使いながら撃破して、
ナイト強え~とか言いながらレベル上げしてました。(自爆に助けられた感もあるw)

そんなこんなでジュノデビューした侍18歳。
希望出してると英語な忍者さんに誘ってもらいました。

この忍者さん2,3戦後にPTの戦士さんが戦闘不能になった時、
いきなり用事が出来ましたとか言ってリーダー渡して帰っていくじゃありませんか。

流石英語PTだ。
こんな事もあるんですね。

リーダー渡された戦士さん砂丘にいた忍者さんを誘いました。

この忍者さんうまくは無かったけど、
何とか盾してくれるかな?って感じの人でして。

そしてこのPTは、夜でも池でキャンプします。

まあ池には当然、骨やお化けが出るんですが、
なぜかPLが・・・

PLが付くと挑発も空蝉もしなくなる忍者さん。
忍者さんが挑発しなくなったので僕が挑発するわけですが、
【挑発】【いりません】とか言われるし。

PL付きのレベル上げは何の楽しさも無かったので、
抜けようかと思ってたら、
PLラーな白魔さんがログアウトすることによって解散になりました。

まだ中途半端な時間だったから、
希望出してる人次第でまた希望出しなおそうかな?って思ってサーチしてたら、
丁度ジュノに希望出してる/blushなガルカ狩人さんがいたので、
ナイトにジョブチェンジしてPT作りました。

さっき同じPTにいた狩人さんも誘ってみたりして。

ガルカさん何度か戦闘不能にしちゃったけど、
僕のせいかも?

ちょっと構成がレベル差付いたかな?
その分釣りがしんどくなって戦闘不能にしてしまったと思います。

あの状況だと、リーダーの僕がレベル一人だけ高い暗黒さんに釣りに行ってもらうよう、
頼んだほうがよかったかもですね。

まあ何とかレベル2上がって終了になりましたが。

次の日は侍上げしました。

出来た構成が忍忍侍侍召召です。

えらく偏った構成ですね。

開始時はレベル18~20でした。
しかし空蝉は偉大ですね。
こんな偏った構成でも普通においしかったです。

レベル1上がるまでミミズ狩って、
デルクフの塔前に移動です。

僕が一番レベル高かったので、
僕が釣りに行ったのですが。

やはりレベルトップが釣りに行くのが良さそうですね。
このレベルだと広域スキャンとかで敵を探すことは少ないので、
特にこのジョブが釣りに行くべきだってのは無さそうです。

しかしここのポップって変わった?
結構つり辛かったです。

メイン釣りに行く人以外も、釣り補助したほうがよいと思いますね。
座る人と迎え挑発する人は釣りに行かないほうが良さそうですが。

忍者2人盾だったから強めの巨人をメインに釣ってましたが、
やはり空蝉ってすごいって感じました。
昨日はレベル3も上がりました。

そんな感じで1週間をすごしました。

以上
[PR]
by yabukin | 2005-12-13 07:41

初仕事?

実はこのブログ始めたのが、
12月4日でして丁度1周年だったから何かネタを企画しようと思ったんですが、
何も思いつかなかったので何もしませんでした。

よく1年も続いたな~。


何もネタが無いので、

リンバス入る前にタルタル好きなミスラさんが羨ましがってた映像を盗撮したので、
適当にアップしておきます。(笑)

c0006709_1830548.jpg



/sitしてるエルが放置してて、
戻ってきた時に足元にタルタルがいた時の映像です。



さて~本題ですが、
久しぶりに低レベル上げしてきました。


ナイト11→14と侍10→14です。

いきなり低レベル上げを始めた理由は簡単で。

調理スキルが72になったから。


72から丁度よいスキル上げにナヴァラン(上限77)があります。
でもこれスタック不可でかさばるし、
自分で消費しようかな?と。

でもナヴァランって羊料理だから攻撃力アップのキャップが低いので低レベル上げしたってわけです。


いや~ナイトってソロ強いですね。

デフォでMP持ってるから回復しやすいし。
片手剣スキルも高いの結構攻撃当たるし。

片手武器で攻撃力が少ない分はフェロー呼んで二人で攻撃です。

c0006709_1838119.jpg


↑ペアルックでレベル上げしてるの図

足払いが出来ない両手槍だと、すべて貫通属性あるから連携もよい感じだし。

続いて侍ですが。

おお~これも強い。

攻撃が当たりさえすればちょっと強めの敵でも倒せます。

ただ・・・・早くも残心が欲しいような・・・
もう少し当たっても良い様な気がします。

ここで初めてフェローを回復タイプにしてみました。

おお~ちゃんとプロテスかけてくれるし、
ケアル2まで使えるのか。

すぐに魔力がありませんって言い出して、
あまり評判良くないけど、
デフォでMP持ってないジョブのサポ白じゃすぐMP切れるので、
丁度良い感じです。

それとフェローがいるとソロの利点がもうひとつ。

フェロー無しのソロだと楽でTP貯めて、
丁度か同じ強さにたまに攻撃って感じが安全なんですが。

フェローがいると同じ強さや強そうでも普通に倒せます。

これによりソロでレベル上げしても武器スキルが全然追いつかないってことが無いですね~。

それと楽な敵からもらえる経験値が微妙に上がってるのもソロが楽な理由のひとつですね。


そんな感じでソロレベル上げして終了です。

そしてこのサーバにもとうとう噂のお膝元陥落がやってきました。

グスタベルグがウィンダス支配です。

いや~日曜夜の時点で取られそうなのを気づいたんですが、(ギリギリバスって状態だった)
私財投げ打って抵抗するのも面倒だからそのまま取られました。(笑)

別に取られても不利は少ないし。

なのでミスラスキーに有名なあるNPCに会ってきました。


c0006709_1854203.jpg


Nya Labiccio : おにいさ~ん、おねえさ~ん、
           いつもより、とってもお安くしてますにゃ~ん。
           ここはグスタベルグ特産店なのにゃ~ん。

ウィンのグスタ特産店のNPCです。

僕がFF初めて記憶の中では初のグスタのウィン支配です。
つまり今しか聞けないレアなセリフなわけですね。

やっと仕事が出来て良かったね。
Nya Labiccio さん。
[PR]
by yabukin | 2005-12-05 19:02

もうすぐ1周年

水曜日護衛の予定時間までには帰れるかな?って思ってたんですが、
予定がずれて日付変わる直前まで帰れなかった・・・・

そしてキャラ延長手続きしようと思ったけど、
日付が変わってメンテで間に合わず・・・・

キャラ復活しようと思ったけど、
不具合による緊急メンテでリトライ祭りしてました。

メンテ終了予定時間は17時を予定ってもう18時過ぎてるよ!!って一人で突っ込みながら、
倉庫キャラを一人ずつ復活させてました。

復活も終わったので詩人で希望出しました。

うーんリーダーしようにも希望者少ないな。
レベル1個上の忍者さん誘うとしても、レベル差が出来そうな構成になるし。

と思ったら赤忍で固定上げする同レベルの赤魔さんに誘ってもらいました。

出来た構成が忍戦戦赤吟黒です。

狩場は流砂洞のカブト、クモ、アリです。
いや~皆さんうまい方でガンガン狩れます。

なんと流砂洞内でキャンプ地を3回変えてみんなレベル3ほどアップしました。

赤魔さんは僕がポイゾナ詠唱始める前に詠唱開始してるから、
ポイゾナは一度も使わなかったし。

アリがリンクしてきた時、
アリはスリプル耐性があるからララバイで寝かせてたんですが、
ララバイも達ララも両方レジられた~って殴られるかも?って思ったら、
黒魔さんが印スリプルで寝かせてくれたし。

前衛もうまく釣りしてくれてて常時5チェーン、一度6チェーンとか。
後地味にうれしいのが全員食事をあわせてスシだったこと。

僕は最初マドメヌかけてみて、命中が良いようなら、
メヌメヌに変えたり、敵に合わせて変更してるんですが、
ナイトさん海串、シーフさん山串、侍さんスシだと、
誰に命中合わせたらよいか難しい。

みんなちゃんと装備やってくれてる方で、
忍者さんが戦士さんより若干命中落ちてるものの、
戦士さんがガツガツ当ててくれてたので大半がメヌメヌでした。
たまに強い敵で中盤でマドメヌに歌いなおした時もあったけど。(笑)

1回のレベル上げで3レベルなんて久しぶりだな~。

あー気づけばもうすぐAFのレベルなんですね。

レベル48になったのでまた楽器が一個増えました。
倉庫の移動がまた大変に・・・
[PR]
by yabukin | 2005-12-02 18:53