FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ETERNAL BLAZE

トリノオリンピックが閉幕しましたね。

閉会式の炎が割りと幻想的な演出だったと思います。
永遠にあの炎が続きそうな・・・・

でも、あまり興味が持てなかったってのが、
今回のオリンピックの印象ですね。

昨日で言うと、
某幹夫ジョッキーの引退間際の有終の美とか(しかもキリのいい勝利数での引退)、
ラグビーの同時優勝による3連覇とか、
ミシェル・ウィーさんの猛追とかの方が面白かったかも?


最近のFFですが、順調に詩人のレベルが上がってます。

まあ、相変わらずのまったりですがね。
今日も希望出して、競売とかバザーとか見てました。

後衛が少ないな~。

と思ったらアノンな外人さんに誘ってもらいました。

出来た構成が忍侍侍(赤)吟黒です。
リーダーはアノンのままだったので括弧で。(笑)

赤魔さんと侍さんの一人が英語な人で。
そしてもう一人の侍さんが久しぶりですね。もうレベル抜かれてると思ったけど、
みんなまったりレベル上げですねって言ってくれました。

あ~。
先週2度も誘ってくれた侍さんじゃないですか。
最初気付くの遅れて反応できなかったよ・・・

日記を見返すと・・・ほぼ1週間ぶりですね。

狩場に移動途中に【リーダー】【ジョブ】【なんですか?】って聞いたら、
【レッドロータス】って答えが返ってきました・・・・

さすが英語圏のTab変換ミスだ。(笑)

狩場はクフタルのカニです。
アルテパ側の坂の部分でキャンプしたのですが・・・

お化けが邪魔すぎ。
日本語な侍さんが釣りに行ってくれてたのですが、
当然お化けに邪魔されます。

ってわけでお化けが邪魔な時だけ、
僕が釣りに行ってました。

召喚つりより面倒くさいけど、
詩人にならお化けに邪魔されても釣るの無理じゃないですからね。

まあ自己スニークしてお化けの横を通って、
奥のカニをララバイ釣りして、
スニークかけなおして帰ってこれば良いだけですが。

まあ弦楽器装備したまま(スキルがキャップー20程度)でララバイしたから、
レジられてそのまま戦闘不能になった詩人がいたとか、いなかったとか・・・・

全部釣りしようかと思ったけど、
敵が沈むタイミングが取りずらい。
なんせ侍×侍で連携してるので、
連携入るときと連携入らないときの削り方がまったく違うのです。

釣りするとしたら、そこら辺のアビのリキャストも体感で覚えないとな~。

レベル53になって終了しました。

レベル上げ中、鍵が流れるほど出まくったので、
解散後消費しようとしたら、
フェロー上げてる人とか潜在消してる人とかが箱のポップ位置にいっぱいで、
どうやら沸いたそばから空けられてるみたい。

4周ぐらい回ったけど、見つけられませんでした。
ぐるぐる回ってたら、ギーブルさんが沸いたので、
空けれずに退散してきました。
最近クフタル来てなかったのもあるけど、
久しぶりに見たな~。

さっきまでレベル上げ一緒だった英語な人たちがいっぱい被害にあってました・・・

レベル上げが終わった後に、
競売に入れてた調理合成品が売り切れたので補充することに。

今わずかな金策とスキル上げを兼ねてマロングラッセを作ってます。

詩人酒場で作ってたらHQが!!
ビジューグラッセ出来ちゃいました。

あ~、大事なものパティシエ持ってるから重曹入れれば「リスの忘れ物」になったのか。
惜しい事したな。(笑)

しかしスキル上げ中によくHQ引くな~って思いますね。
[PR]
by yabukin | 2006-02-27 08:59

時の輪の交わる所

タイトルからネタバレしてますが、
吟遊詩人のAFを進めてみました。

現在所持しているのは、
足と頭です。

なので次は手を狙ってみました。
装備可能レベルは60なので、
まだ当分装備できませんが、歌唱スキルが上がるといった性能は抜群みたいです。
今持ってる足と頭が微妙すぎるって話ですが。

しかし、ズヴァの鍵はすでに持ってるので楽勝のはず。
まず箱空けですが、すぐに見つかりました。

箱を開けるととてとてな目玉に見つかったので、
デジョンカジェルで速攻逃げました。

敵がガ系魔法とか使ってこなくて良かったです。
バインドと殴り5,6回でした。

だいじなもの:古びた小手を手にいいれたので、
そのまま闇の炎やってきました。

う~ん。
前回もソロでやったけど、
赤/暗黒で本当に楽勝ですね。

経験値もらえない相手なので、
アルカナキラーで怯みまくります。

折角サポ暗黒でいったのに、
ファランクス詠唱中で自爆を止められなかったのは【ヒミツ】です。
(ストンスキンでダメ0だったため威力不明)
クエストNMでも自爆とかしてくるんですね。
知らなかったです。

次に狙う部位は脚です。

これも管楽器スキル上がるいい装備です。
これはオズトロヤ城で箱空けですね。

あ~赤で取りにいった時は、
当時はまだアストラルリングが出るためとても苦労した気がします。

まあ今回も少し苦労しました。

まず鍵取りからですが。
当然フェローに手伝ってもらいました。

でも鍵出にくいですね。
1回の呼び出しでは鍵は出ず。

2回目の呼び出しで鍵をゲットできました。
何気に捕縄の術:弐とかゲットして少し金策にもなりました。

そして、今回の呼び出しでとうとうフェローがレベル65に。

最近適正レベルの敵を倒してないし、
上限の敵の数も倒してないので上がるとは思ってなかった。

そしてフェローがレベル65になったら・・・
フェローが槍を一度クルクルっと上に投げて、
大車輪キター。

おおすごい。
オズトロヤ城の鍵落とす敵に、
300台のダメージ与えますよ。
さらに自分がサベッジブレード撃つと光連携ですよ。

まあサベッジは200台のダメージしか出ないし、
1回スカると100ダメ切ることもあるんですが・・・
フェローに完全にダメージ負けてる。

次の日、詩人で篭りに行きました。
一通り箱ポップ位置見て回って、
@は暗号の部屋だけだなぁって思ってたら、
限界3っぽいPTが来たので便乗で部屋の中に潜入成功。
そのまま待ってたら、次にカギ取りっぽいPTが来て、
その人にさっき池に箱ありますよって教えてもらって無事箱空けも終了しました。

そして最後の詩人AFである「時の輪の交わる所」を進めてきました。

闇の炎いった時に、ザルカでイベントは終了してます。
ジュノでイベント終わった後、ドラギーユ城でイベントして、
修道窟行ってみました。

どうやらオバケがポップするらしく、
そいつを倒せば良いみたいです。

でも、今はレベル65になったフェローがいるし。
実はこっそり赤AF用に準備してて間に合わなかったサポナイト(アンデットキラーの為)もあるし。
さらに黒AFの時はフェローのタイプが治癒って無かったのですが、
今は6タイプ全部選べます。

万全を期すため、
タクティクスパールを取りに行き、
治癒タイプにして修道窟行ってみました。

ダボイではフェロー呼べるけど修道窟ではフェロー呼べないなんて想定外。

いやー油断してました。
フェロー呼べない場所って主にレベル制限エリアとか、
空だろうなって思ってたんですが、
修道窟も呼べないエリアだったんですね。

まあ取り合えず一度NMと戦ってみようと、
現地に移動しました。

Orcish Warlordは計り知れない強さだ。

まさか詩人のAFしか来ないであろう、
こんなポイントを暗黒オークNMが守っているなんて想定外。

それ以外に、
Orcish Dreadnoughtは楽な敵って、
絡まれない楽か試しにインビジ切ってみたら絡まれました。

う~んソロは無理な感じがヒシヒシと・・・

絡んできた楽敵を倒した後、
NMに挑んでみましたが、
赤じゃ時間がかかりすぎて・・・

やはりフェローがいないのが戦力的にきつい。
残り2割ぐらいまで減らしましたが、
さっき倒した分の雑魚が新たにポップ。
MP的にきつくなって倒されてしまいました。

NM寝るんですが、寝かせでやってると、時間が足りなくて雑魚がぽっぷしちゃう。
それと流石に暗黒オーク。一撃が重い。ジョブ特性物理防御2段階あるのですが。
ストンスキン詠唱中断させられまくりました。
サポナイトだからフラッシュで頑張ってみたけど、
NM相手だとすぐに切れてしますのです。
オズトロヤ城の鍵取りの敵程度なら十分ストンスキン張りなおすまで効果あったのに。
神聖スキル青字だったら少し変わるかもですが。

詠唱止められまくるとその分ケアルで無駄にMP消費するから、
ジリ貧になって時間がかかるのです。

今の装備だときついな~。

取り合えず。
フェローが呼べない。
NMがいる。
雑魚が絡む。
って3点が問題で、AFの敵と対戦さえ出来ませんでした。

解決策は無いものか?
[PR]
by yabukin | 2006-02-24 12:06

バージョンダウン

相変わらずのバージョンダウン来ましたね。

しかもリンバス行く予定だった、火曜9時からメンテとか・・・
火曜突入が遅れると、金曜に影響出るのでやめて欲しい。

焦り過ぎて、しっかり確認せずにテレポしてしまって、
洗剤買ってる途中の人を落としちゃったみたいで・・・
まあその人は金曜参加してないので、
焦りは通じてなかったみたいですが。

反省はするけど、どのように今後回避するかは思いつかないかも?
まあ今回は突入時間にメンテってかなり特殊な状況で、
今後はこんな事が無いよう祈ろう。


話は戻ってバージョンダウンですが。

垢的には効果的に装備できる武器はこれといった物はなく。

タイタン短剣とイフリート弓しか無いからねぇ。
カーバンクル両手棍も両手棍スキル無いからTPボーナスあっても殴れないし。

獣人古銭で変えれるアイテムも、
ステルスピアス All Jobs EX RA Lv70 忍術スキル+5 レジストサイレス効果アップ
ミュージックピアス All Jobs EX RA Lv70 回避+5 弦楽器スキル+5 管楽器スキル+5
とかだから古銭も値下がりそう。

以前からあった装備の
ロケイシャスピアス All Jobs EX RA Lv75 MP+30 ファストキャスト効果アップ
ブルタルピアス All Jobs EX RA Lv75 ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
が同じ価値なら僕はこっちのほうが欲しいし。

@は神威のようにBCのクエストクリアでもらえる、
選択方式の耳装備かな?

虚界の耳 All Jobs EX RA Lv72 Dex+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
磁界の耳 All Jobs EX RA Lv72 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
電界の耳 All Jobs EX RA Lv72 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
幽界の耳 All Jobs EX RA Lv72 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換

今のところやる予定は無いけど、
ソロ用に虚界かPT用に磁界か悩みそう。
メリポだと垢はMBしないから(というか連携自体ないしw)電界は無いかな?

そして興味があるのが幽界なんですが。(笑)
これって一応ナイト用?
今までナイトのMP回復ってリフレシュ、バラード、スピリットテーカー、バーミリなどのリフレ装備、薬品以外には、
AF2胴のかばう効果アップとかしかなかったわけですが、(もしかして僕が知らないだけかも?)
新しい切り口の装備ですねっ。

でも、垢ソロだとサポ忍で蝉回避かストンスキンでダメ0の2択になるわけで。
ダメージを受けてるのはピンチの時だからその時にMP3とか回復してもうれしくないし。(笑)

うーん微妙。

調理人としては・・・
大きいのは師範の時に予定してたタブナジア風タコスがスキル上げで潰れた位かな。

しかし■eの人は最近調理系のアイテムのアイコンとか、HQの名前に凝ってますね。

今回のモンブランやミルフィーユもそうですが。
でもそれより!性能ももう少し凝って欲しいとか思ったりするわけですが。
MPブーストにもINTブーストにもhMPブーストにもすべて中途半端な食事は、
もし作っても売れないと思う。
[PR]
by yabukin | 2006-02-23 13:51

OPテレポは危険が一杯

やっと記事が追いつきだした。

月曜日の事ですが。

詩人51で希望出しました。
前回のPTでは属性杖をマクロに組んでなかったので、
今回が属性杖解禁です。

とりあえずエレジー用に土杖と、
レクイエム、ララバイ、ケアル用に光杖と、
ヒーリング用に闇杖持って行きました。
でも、スレノディ用を考えると属性杖8本必要なんではないだろうか・・・
楽器10個に杖8本はさすがに持てないな~。

誘ってもらったのが戦士さんで、
出来た構成が忍戦戦狩吟白です。

狩場はリーダーの戦士さんが提案した、
ランペールの墓です。

キャンプ地はマップの変更地点らへんのG-7でした。
カブトとかも狙えるH-8ではキャンプしたことあるけど、
ここは初めてです。

狙うのはコウモリだったけど、サソリが邪魔でコウモリ釣れない時はミミズ織り交ぜたり。

ここではきっちり3時間狩りをしておいしく経験値を稼げました。
倒すと200近い経験値もらえるから3チェーンとかでも結構おいしかったです。

しかしこのPTの白魔さんが面白いというか、
独創的というか・・・

イレース持ってるのにあまり使わないし。
その割には精霊弱体とかバニシュとかよく撃ってました。

う~んコウモリの回避ダウンは辛いからそれをこのレベルでサポでは使えないイレースってのは、
白魔の売りの一つだと思うんだけどな~。

まったく敵の攻撃かわせませんって言う忍者さんの悲痛な叫びが聞こえてきました。
僕も一度ミミズのときに範囲命中ダウンのwsが来たので、
印イレースお願いしますって言ったら、僕にだけイレース来たし。
(殴らない僕だけ命中ダウン消えてもねぇ)
まあ結局DEXダウンが消えてたので全部消すのは不可能だったのかもしれませんが。
精霊弱体撃つ位だったら、イレースをリキャスト毎に撃つぜって心意気が見たかったかも?

まあそんなPTでも無事レベル52になれました。
黒のレベル追い越しちゃったよ。

その後ウィンモグハウスで寝落ちしてメンテで強制ログアウト受けてました。


次の日、リンバスが終わった後に、
巣で鍵取り&箱空けしてきました。

敵のレベルは60~63なので、
赤で行けば楽勝ですね。

まぁ倒すのに時間がかかるからフェローに手伝ってもらったわけですが。

80分位やって2個ドロップしました(1個流れた)

あれって各当ジョブじゃなくてもAF取れましたっけ?
赤で空けるなら楽勝なんですが。

下手して宝石とか出たら2時間ほどの行動が無駄になってしまうので、
念のため詩人で箱空けに行きました。
その方がAFって他の人に知れて箱の位置教えてくれる人がいるかもしれないし。

箱探しは1周目で発見できました。

しかし強芋が2匹警備してる。

こっちは詩人です。
達ララがあるではないですか。

スニークかかった状態で達ララ~ってやると見事に寝ました・・・・1匹だけ。
範囲足りなかったみたい。

もう一匹が襲ってきたのでララバイで寝かせて箱空け成功。

急いで光杖からデジョン杖に持ち替えたら起きた芋に蛸殴りにあって戦闘不能に。
せめてプロシェル、ブリンクぐらいしておけばよかった。

ジュノに強制送還されたので、
そのままAFを続けることに。

まずAF3がザルカに指輪を埋めにいってリアル日付変更後にもう一度掘り起こさねばなりません。
そして闇の炎がズヴァで古びた小手を手に入れなければなりません。

おー一石二鳥ですね。

バスからOPでザルカに飛びました。
飛んだ直後にスニークかけようとしたら、
スニーク間に合わずに骨に殴られたし。
しかもスニークに反応して氷エレまで。

調べると楽な敵・・・楽にこっちが倒される敵ですね。

死にそうになってた所をOPテレポしにきたモンクと黒魔の二人組みに助けてもらいました。
OP近くは敵が来なければ良いのに。

とりあえずAF3を進めることにしました。

無事イベントを見た後、
ズヴァに向かってたらインビジしてなくて目玉に絡まれる・・・・
デジョンで逃げてそのまま落ちました。

氷の世界は危険が一杯です。
[PR]
by yabukin | 2006-02-22 07:50

メンテの隙に

日曜日の事ですが、
詩人49で希望出しました。

誘ってくれたのは17日にアップした記事のPTのリーダーだった侍さん。


出来た構成はナ侍モ赤吟黒です。
ナイトさんだけ英語な人です。

要塞のカブトとコウモリ狙ってみました。

あまり美味しくは無かったのですが、
ナイトさんがレベル49で限界超えてなかったらしく、
レベル50になった少し後にログアウト・・・

盾の補充が出来なかったので3000ぐらいの稼ぎで解散になってしまいました。

まあこのナイトさんもあまりいい動きの人じゃなかったので・・・
まずヒーリングしないし、立ち位置逆だし、迎え挑発遅いし、
敵対心一度に稼ぎすぎたせいでモンクさんが少しタゲ取りすぎて文句言ってるし、
フラッシュしないし・・・

そんな感じで@460で解散。

どうしようかな?って思ったけど、
中途半端な時間だったのでもう一度希望出しなおしました。

出来た構成が忍侍モ吟白黒です。
モ黒の二人が英語な人。モンクさんは日本語わかってるみたいでした。
しかしどこも混んでます。

なのでボストーニュ監獄のコウモリ狙ってみました。

ここってコウモリ3匹ポップなんですね。
うまく連戦できないみたい。

それ以上の敵を狙うとオバケと犬がじゃまで。

程なく黒魔さんが回線落ちしたので、
新しい黒魔さん補充・・・
ついでに狩場も移動しました。

新しい黒魔さんはレベル50になった瞬間、フリーズ連携の合図出しだす、
墨っぽい人だったけど、他に悪いところもあまり無く、
そのままレベル51まで稼げました。

まず、レベル50でクロウ装備解禁です。
良いですね~ 回避と敵対心マイナス装備。
フルクロウだとマイナス30ぐらいいきそうですね。
戦闘中に印ケアルガしてもタゲ来ませんでした。

レベル51になって属性杖が解禁になりましたが、
マクロに組む暇が無かったのであまり使ってません。

そして50となるとAFが進められます。

詩人AF2は古墳に行くみたいだったので、
赤でやってみました。

しかし!!
敵強いよ。
ミスして自己強化する前に敵沸かしてしまったのはあるけど、
それと敵が骨3匹ってよく読まなくて突き剣持ってたのもあるけど、
かなりヤバ目になりました。

本当にやばくなったのでフェローに手伝ってもらいました。
まーフェローも両手槍で突き属性ですが。

3匹目の骨やってる時にフェロー殉職しましたが、
なんとかクエストクリア出来ました。

黒魔のAFより詩人のほうがなんか難しそうな予感がします。

で、もらえた装備が
コラルスリッパー Rare Ex 防10 HP+10 AGI+3 耐風+10 回避+5 Lv52~ 吟

なんですが・・・・

クロウゲートル 防8 回避+4 敵対心-4 Lv50~ モ白赤シナ獣吟竜召

の方が良い装備のような。
[PR]
by yabukin | 2006-02-21 21:26

たまにはNMでも。

パソコンのマウスのスクロールホイールがぶっ壊れました。
【どうすれば良いですか?】

以前にマウスの中に入ってる玉の転がりが、
ロールに埃を噛んだらしく、動きが悪くなったので、
光学式マウス使ってるんですが、
まさかスクロールホイールがぶっ壊れるとは。
やっぱりこれも埃っぽい自分の住んでる部屋が原因ですか?

さて順調に更新が遅れている当ブログですが、
17日の出来事の続きの話です。

レベル上げでシーフさんのトレハンが光りまくって、
流砂洞の宝の鍵が出ていて最後のほうは流れていたので、
当然僕のかばんにも入ってました。

そう、こんな時は鍵消費の旅に出るしかありません。
(別名金庫マイナス1打破の旅)

流砂洞は75なら絡まれないし安全で良いですね。
サーチするとフェローな人2,3人と3人PTがサーチに乗りました。
ライバルらしい人影(50台の竜or侍さん)無しと。

箱のポップ位置を1周しましたが、発見できず。
3人PTはシャーマンクロークのNMを狙ってるみたいでした。
宝箱は発見できなかったけど、そのPTの脇に???を発見。
アンティカのタグをゲットって・・・エクレアなアイテム逆に増えてますが。

2周目周っていると何か大きな蟻発見。
名前はSagittars X-XIIIと言う狩人タイプのNMでした。
殴り装備すら持ってないし、どうしようかな?アダマン鉱落とすみたいだし。
でも回りは練習相手だし、リンクしなければ倒せるかも?って思ってたら、
向こうに絡まれた。(笑)

特に痛い攻撃も無く、イーグルアイも普通に過ごし撃破。
鉄鉱とかゲットしました。

その2周目で箱を開ける事に成功したので、
今度はアンティカのタグ消費の旅に出ました。
と言ってもすぐですが。

サポ変えようかと思ったけど、
そんな強そうな気がしなかったので、
帰りを考えサポ黒で。

アンティカのタグのNMの名前はTribunus VII-Iで戦士タイプみたいです。
やってみるとやっぱり弱いNMでした。
但し、HPが多かったのでフェローに削りを手伝ってもらいましたが。
マイティストライクされたけど、攻撃スカスカだったのでブリンクつかったら、
幻影が消えたころには向こうのマイティストライクが終わってたとかそんな感じです。

タンギをゲットしたけど・・・装備できないのでポイしました。

やっぱりソロでも薬品なしで狩れるNMは金策にならないですね。

その日はそのまま落ちました。

そして金曜日はリンバスの日を終わった後に、
アルタユでの器官取りに参加しました。

アルタユの敵は各種器官をドロップします。
その器官を集めて古の秘術ってクエストで限定条件で効果が発動する装備がゲット出来るわけですね。

そのクエストの話は置いておいて、
器官以外に上質な器官ってのもドロップします。

今回アーンって人型の敵を倒しまくってたので、
上質なアーン器官ってのを何個かドロップしました。

その上質なアーン器官はアルタユのIx'aernってNMのトリガーです。

現在忍シ獣(レベル70)赤赤白の6人だったので、
レイズ3あるしいっぺんやってく?って感じで挑戦してみました。

見事に全滅しましたが。

敵はかなり物理攻撃に強いみたいです。
忍シあたりは1桁or0ダメでした。
精霊で削るのが良いみたいですね。
黒がいない今回は相当きつかったです。

そんな中見事に活躍してたのが、
カニHQな呼び出しペットのキャリー君です。
40ダメとか出してました。

敵のHPを半分ぐらい減らせたんですが、
敵はモンクタイプでして、その時敵の百烈拳きました。
スタンもバインドもスリプルもグラビデも効かない敵なんで、
盾の忍者さん戦闘不能に。
そのまま崩れて全滅しました。

慈悲の羽衣 ●Rare●Ex MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs

ってアイテムに交換できるアイテムドロップするみたいなので、
また、挑戦したいですね。
それ以外には次のNMのトリガーとかも落とすみたいです。

しかし慈悲の羽衣取るには古の秘術クリアしないといけないのか・・・
なんか腰装備アイテム狙おうかな?
[PR]
by yabukin | 2006-02-20 09:40

心の中でスタン詠唱中です。

今日は何しようかな?って思ったんですが、
詩人上げてみることにしました。

上げたいな~って思ってたんですが、
楽器が多くて倉庫行き来が面倒なんです。

しかも、最近なかなかインしないリアルフレが、
12月に誕生日だったから、
インするきっかけにでもって送った銘入りケーキ(嫌がらせ)が、
未だに受け取ってもらってないから、
楽器担当の倉庫の送るポストが常に2個埋まっている状態だし。(嫌がらせの返し?w)

でも、詩人がレベル48なので早いうちに50にしておこうかな?って思いまして。
50になるとAFとか進めれるしね。(フェローしにいって取ったズヴァ宝の鍵が邪魔なんです)

でもー同じレベル帯って詩人多すぎです。
僕の1レベル下に二人。
PT作ってる途中に同じレベルに一人とかポップするし。

まあなんとか希望出してたら誘ってもらったわけですが。

誘ってくれたのは侍さん(誘ってくれた時はアノンだったけど)
4人集まった状態で構成が忍侍シ吟です。

でも他の後衛がポップしません。

と思ったら、レベル50の白魔さんがサーチに乗りました。
レベル50の黒魔さんもサーチに乗ったので、
今レベルトップ49だけど、レベル50にすれば狩りに行けるかも?って思ったら・・・

白魔さんはジョブを一時チェンジしただけだったみたいでダメでした。
(よく見たらサチコメに食事スシって書いてあった。)
黒魔さんからはokもらえたみたいですが。

少し待っても白も赤もポップしないのでJEな黒魔さんを誘ってPT完成になりました。

狩場は何処がいいですが?ってリーダーが聞いていたので、
僕のこのレベルの狩場の知識は要塞、流砂洞、監獄の3個です。

要塞は2,3PTいたし監獄はコウモリだと回避ダウンが消せないのが痛いから、
流砂洞どうですか?って提案してみました。

考えたらカブトも回避ダウン使うね。

本当の目的はアリ→闇クリ、カブト→土クリが欲しかったとか、
そんな話はヒミツです。

土クリはスシを。闇クリはマロングラッセを作るのに必要なんです。

ここでレベル50の黒魔さんが昨日流砂洞でレベル上げした時、
ポップ数変わったからペット釣りしないと出来ないので、
サポ召喚でいきますねって提案してました。

ポップ変わったの知らなかったな~って思ったんですが、
えーっと・・・・変わった?
変わってないような。

カブトだけやるには召喚釣りしないとダメっぽいけど、
カブトだけやるには数がぜんぜん足りないし。

アリやるには黒魔さんのサポ召喚がちょっと不便。

なんとかアリも出来るみたいだったので、
アリやってると侍さんが釣りに行ったときに、
リンクしてしまって・・・・

ララバイ詠唱中に黒魔さんが印使ったの見えたから、
次に他の歌歌ってたら、なんか黒魔さんミスしたらしく、
侍さんが二匹に殴られて戦闘不能になってしまいました。

殴ってるほうにスリプルしたか他の魔法使ったのかな?
印使えば確実に寝るからって、そこらへんよく見てなかったのはミスでした。

印入れないとスリプルじゃ寝にくいから、
僕がララバイで確実に寝かせなきゃいけなかったのに。
僕のララバイがレジられたのは確認してたんですが。

このリンクで侍さんが戦闘不能になったので、
これをチャンス?って黒魔さんのサポを白にしてもらいました。

レベル差あるPTの割には稼げてたと思うのですが、
もう少し黒魔さんにスタンを使って欲しいかな?って思ったり。

忍者さん蝉弐が使えなくて蝉壱しかない状態で、
蝉が切れてるときってのが僕の確認できただけで2回ほど。
その時にスタン飛んでこなかったし。
(忍者さんディフェンダー使ってました)

それと、不意だまをもたついた時、
侍さんがHP真っ赤になっているのにスタン飛んで来ないし。
(侍さんもう一度戦闘不能にしてしまいました)

黒のほうが詩人より弱体スキルがあるから、
サイレス入れて欲しかったけど、
あまり入れてくれなかったような。

詩人はやはり歌の時間が長いので、
とっさの判断で動けないのが不便です。
スタンが使いたい・・・
クリアマインド無いからヒーリングしてもほとんどMP回復しないし。(MPカツカツでした)

あぁーやっぱり器用貧乏な赤魔の方が自分には向いてるのかも?って思いますね。

PT解散後ゲットした土クリで調理スキル上げ。

ソールスシ握ってると1ダースの材料で2ダースの完成品が出来ます。

シュパシュパーン(合成音)

ソールスシ+1が2個、合成できた・・・・

ダースで販売できないyo!!

スキル78から作り始めて今スキル82に上がるまで、
これで3回もHQ引きました。(上限84)

1個売っちゃったけど、残り5個。
誰か知り合いにお試し価格で売りつけようかな?(笑)
[PR]
by yabukin | 2006-02-17 18:51

ボムにリターンマッチ

なんか、今週神戸空港がオープンするそうな。

もう関西に空港は要らないって思ってる人多いと思うんだけどな。

あの飛行機の離着陸の音。
かなり最初は気になると思いますよ。

特に曇りの日は低空で飛ぶから慣れるまで結構怖いです。

しかも、大学の工学部の講師が、
「あんな物(飛行機)は落ちるものだ。」って言い切ってるのを思い出すと・・・

どうやら飛行機は乗り続けると落ちる確率が高くなるから、
落ちる確率低いうちに乗り換えてるだけみたいです。
言い換えると飛行機は落ちるもので、落ちる確率が低いだけみたい。

空港作っても、赤字が増える一方ってのは回避してほしいものです。


さて、ヴァナでは獣使い上げてました。

グスゲンを後にした獣使い32歳。

ジュノ周辺を狙おうかと思ったのですが、

人通りが多い。
ポップ範囲が広くて移動が大変。
敵のレベルが範囲広くて狩れ無い敵もポップする。

そんな所で却下になりました。

ペットにしようとして、狙ってた敵に近づきすぎて、
少し殴られただけで知らない人が助けてくれるのも不便。

そのおかげで、他のペット候補を探している間に戦闘不能になりました。

次に狙ったのが、
ユタンガのマンドラを操って、ゴブを狙う事です。

しかし、これも却下になりました。

ここはジュノ付近よりレベルが高く、さらにここもレベル範囲が広いので狩りにくい。
Diggerさんが定期的に見回りに来るので、危険。
安定してペット候補が探せない。
(ペット候補が密集してないんです。密集してるところはレベル上げPTがいるので却下ですから)

あまり稼げず次に狙ったのが、
シャクラミのブブリム側から入ったところのゴブです。

ここもゴブがポップ範囲が広く、
通路にペット候補が沸くんですが、
それらがアクなんで逆に邪魔だったりするんですよね。

あまり美味しくは稼げませんでした。
しかし、レベル33には上がったので、グスゲンに帰ってきました。

しかし移動中にライバルがポップ。
どうしようかな?って思ってたんですが、
気づけばバスに帰ってたので(D4かも?w)
もう一度ボムやることにしました。

いや~レベル1変わると違いますね。
レベル32だとお手上げ状態で死ぬことがあったのですが、
レベル33だと何とかなりそうです。

以前きた時は、ツナスシ食べてたんですが、
今日は急遽来たので食事なしでした。

その為に3度死亡しました。

1度目は、近くに手ごろなペットがいなくなったので、
そのままボム殴りかかったら、殴り倒された・・・

2度目は、切り替え時に丁度きのこをあやつろうとしたら、
まさかの操りミス。
そのまま戦闘不能に。

3度目は、赤ネームの敵もペットもいない状態だったので、
思い切って【あやつる】→丁度なスライムってやったら、
まさかの成功。

そのまま、つよボムにぶつけたら自爆来る前に殴り倒すスライム。
スライム強いわ~って思って次のボム探している間に、
スライムが下克上をたくらんできまして・・・

時にこのスライム操る少し前。
トンボをボムにぶつけて、切り替えのために次の丁度トンボ操ったら、
見事にミス。
とてボムと丁度トンボとそのトンボにリンクしたつよトンボに追われる羽目になりました。

ここで焦ったら負けだと思い。
操りミスした敵になだめる。(見事に成功)
つよトンボを操る。(これも成功)
そのままペットをボムにぶつけて難を逃れました。
しかしHPもMPも少ない状態。
ペットはつよそう。
いつ歯向かって来るかわから無い状態だったので、念のため使い魔で30分強制ペット化してたのです。

つまり、スライムに歯向かわれている今は、
なだめるも使用リキャスト中。
歯向かう前に使い魔も使用不可だったわけです。
HPが少し減っている状態の今のスライムには4,5度のあやつるもミスしてしまい。
そのまま終わりました。

やはり食事は大事ですね。
それとアビは出来る限り温存しないといけないみたいです。

う~ん。やっぱりもらえる経験値を戦闘不能のリスクが合わない気がする。(笑)

どこか良い狩場は無いものか。
[PR]
by yabukin | 2006-02-15 18:17

逃げて!!

獣使いでエキサイトを求めて、
グスゲンの奥地に向かってみました。

ペット候補は
Myconid レベル30~32のキノコ
Gallinipper レベル32~35のトンボ
を使って
Feu Follet レベル35~38のボム
を狙います。

適正レベルは34~、レベル33から可能な狩場っぽいです。

しかし自分のレベルは32です。

少し早いかな?って思ったけど、逝ってみました。


結果、常時女帝の指輪の効果受けてたんですが、
経験値3000増えるまでに、戦闘不能約5回という結果に・・・

やっぱり早かった。
ペット候補のトンボがうようよいます。
で、操ろうとしたら敵のレベルは自分から最高レベル3上です。
一瞬で魅了が切れます。

魅了切れて襲ってくるころには、仲間も2,3匹のPTになって帰ってきます。
もちろんボムがws使う前にトンボの魅了が切れてるのでボムも襲ってきます・・・

やはりレベルが少し早かった。
ペット候補のつよを無視するとペット候補が少なすぎます。

さらに問題なのが、人が多い。
時にはペット候補を根こそぎ刈られたり。
掘り師さん以外にも沢山の人が通りました。
ボムの自爆の構えで、さっき人が通ったから、
巻き込まれて無いかな?って確認に近づいたために自分が範囲に入って死亡とか・・・・

人が多い理由はどうやら種族装備の時間だった模様です。
自分は種族装備終わっちゃったから時間確認をログイン中に見れないんですよね。

まあ主に種族投擲の目当ての人みたいですが。
それでも自爆の範囲に入らないかヒヤヒヤします。

やはりレベルが足りないとリスクと経験値が割に合わないですね。
1or2レベル上がったらリターンマッチに向かおうと思います。
[PR]
by yabukin | 2006-02-12 17:35

すぱいしーえっせんす

サポを増やそうキャンペーンの一環として、
獣使いも上げてみました。

倉庫キャラの百人隊装備が邪魔なんです・・・

レベルは31だったので、
コロロカのカニで。

う~ん普通です。

レベル30から引っ張ってる狩場なので、
数をこなせばおいしく稼げます。

しかも狙うカニはノンアク、ノンリンクなので、
危険も殆どないし。

サチコメ書いて、こっち来るな~って感じを漂わせてたんですが、
普通のPTが来てしまって。


どうしようか?移動しようか?でも女帝の指輪の効果も残ってるし・・・・
って考えてたつもりが寝落ちしてしまったり・・・

あーでもレベル32にはなれました。

でも、【エキサイト】が少ない狩場だったので、
次回は狩場を移動してみようと思います。

まさにハイリスクハイリターンな狩場に。
ちょっと早い気もしますが。

リレイズピアスでも仕入れて・・・
[PR]
by yabukin | 2006-02-11 14:46