FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

意見しなければ良かったかも?

元一級建築士で名義貸ししてた人が、
頭装備はずしてましたね・・・

頭装備してるのは明らかだったけど、
はずすとあんなんだとは思いませんでした。

ってか異変とか豹変ってニュースはいかがなものか。
ここ


詩人のレベル上げするぞって倉庫を回ってたら・・・
誘う予定だった人がめっきり誘われてました・・・

う~ん売れ残り。(笑)

でもサーチしたら後衛少ないみたいなので、
そのまま希望だして見たら誘ってもらえました。
予定通り6人目のメンバーとして。

出来た構成が忍戦侍赤吟黒です。
赤魔さんは初期ダイアモンドカップを毎月1回ほど開催されてるのに、
毎回違うAFで参加して、さらに優勝とかしていたあの人でした。
赤もAF過ぎたのか・・・・

白がいない構成なのでボヤ行きました。

まず、グゥーブーのNM沸くマップでの芋狙いです。

で、忍者さんが移動狩りになるのでついてきてくださいって言ってたのですが、
この構成。特に黒魔さんがいるのに、このレベルで移動狩りに向いてないと思ったので、
僕が釣りましょうか?って言ってみました。

これが失敗だった~

移動狩りするのは獲物がいなくなって、
戦闘と戦闘の間の無駄な時間を無くすためと思います。
なら、詩人が釣りに行って獲物を持ってこれば、
戦闘時間の間を無くしつつヒーリングも可能と思ったのです。

しかし、忍者さんタゲ取るの遅いよ~。
移動狩りとか言ってたから戦闘間隔狭めても大丈夫かな?って思ったんですが、
移動狩りなら自分のペースでタゲ取れるし詩人釣りにはこの忍者さんにあってなかったのかも?

戦闘の開幕の挑発が遅いです。

で、僕はエレジーで釣ってくるのですが、
エレジーより暗闇の術の方がヘイト高いです。

だから詩人釣りに慣れてる忍者さんは挑発リキャスト待ちなら暗闇とかでタゲ取ってくれるのですが、
この忍者さん。
僕が釣ってきたらまず抜刀。←これより挑発先にして欲しいんですが。
そして挑発。←忍者さんのそばまで走ってきてメヌ詠唱しだすと敵に殴られます。走り抜けないとダメ。
そして殴りだしてから暗闇の術。←殴ってる相手対象しかマクロしか作ってないのかな?

たまに僕が釣りが早すぎる時があるのですが、
そんな時はララバイで寝かせます。

でも、寝かせた相手にも敵対行動してくれない・・・
戦士さんが僕と同じくらいの戦闘ペースを目指しているのか、
殴るのが早いのですが、そうすると僕が殴られるわけです。

序盤はゆっくり釣るのですが、
盾役さんと他後衛さんの動き方によってだんだんペースを上げていきます。
で、16日と18日の記事でハイペースな釣りって書きましたが、
ちょっとづつ早くしていきました。
で、僕の釣る限界ぐらいで詩人さん頑張りすぎって言われたりして(2回とも言われたw)そのペース維持してたんですが・・・

今日はゆっくりよりさらにペースダウンさせて釣ってました。

あのタゲの取り方だとハイペースはとても危険そうだったので。
僕が釣りペース落とすと僕が釣りに行ってる意味が無いわけで。
なら移動狩りにしたほうが良かったよって解散してから思い出しました。

黒魔さんも忍者さん被弾してもブラインとか撃ってるし。(スタン~って心の中で叫んでました)

忍者さんは通常のタゲ固定も弱いらしく、
戦士さんよくタゲ取ってました。
たぶん僕の釣りのペースと同じように徐々に敵対心を増やして忍者さんの限界調べてたんだと思うけど。(笑)
同様に黒魔さんもタゲ取っちゃうから精霊あまり撃てずじまい。
MP溢れさせてました。
まあ通常精霊ほとんど撃たなかったのも問題と思いますが。(弱体とMBしか撃ってなかったような)
戦士さんに黒さん追い込んでって何度も言われてました。

そんな感じでまったりだったので、
狩り対象をカニに移動。

でも、あまりペースは上げれず。(というか僕が故意に上げてないので仕方ないですが)

ゆっくりなペースの為か、
リーダーの侍さん寝落ちっぽい感じに。

眠いならリーダーするなとか思った。(笑)

そのまま5人でやってたのですが、
黒魔さん回線切断・・・
リーダーいないので誘えないから、みんな抜けて暗黒さん補充しました。

まあリーダーは僕らより先に落ちたのに、寝落ちしてごめんって謝罪テルとかなかったし、
というか暗黒さん補充まで同じ所で少しだけ狩ってたけど、
安全なところに移動して、また動きが止まったので、
寝落ちを模した用事を思い出して抜けたかっただけかも?

そのまま移動したりして少しやったんですが、
あまり稼げずに終了しました。

PTできた瞬間はライバルどこにもいなかったのに、
侍さん落ちた時にはボヤだけで6PTとかすごい状態だったので、
仕方ないかもしれませんが。

ああ~意見出さずに、そのまま移動狩しておけば良かったよ。
でも、ライバル多かったから移動狩りしてても美味しくなかったかもしれませんが。
[PR]
by yabukin | 2006-04-28 06:28

町にやってくる脅威

この前のメンテで獣人の拠点力が増えやすくなりましたね。

毎週水曜日は護衛&プロミヴォンENMの日なので、
準備しようかな~って思ってたら、
なんと拠点力が100になって攻めてきましたよ。

新ディスクの売りの一つ。
ビシージってやつですね。

アルザビがシャウトで盛り上がってました。
そろそろ来るか?とか。

で、100になったら攻めてきましたってシステムメッセージらしきものが。

そして、アルザビに敵が攻め込んできた瞬間イベント発生。

気分は盛り上がってたんですが・・・・

速攻終了しました。

もうね人多すぎますよ。

前衛ジョブならほとんど殴れないし、
黒魔なら4系着弾前に倒せます。

僕は頑張ってF8キー連打して、
敵が数匹ポップ(画面には3匹映りました、重かったので何匹ポップかは不明)した瞬間、
3系を詠唱、
着弾直後に敵を倒せるって感じ。

そんな事を3,4回して終了・・・

次の日の朝見たら獣人拠点力100越えても攻めてきてなかったので、
たぶん一番弱い状態の攻めだったからすぐ終わったのかもしれませんね。

あのままの強さだったら参加者赤魔ばっかりになりそう。

そう言えば友軍がいたはずなんですが・・・
画面に表示されてませんでした。(笑)

ほとんどの人が経験値20とかもらって終了してた中、
僕は魔法何度か着弾させたので、
経験値226と戦績(多分226)もらえました。

連続で魔笛を防衛成功するとサンクション効果がアップするらしいので、
防衛成功するごとに敵の攻めが激しくなっていく設定でしょうか?
また機会があれば参加しようと思います。

その後の3国プロミヴォンを狩人で参加したのですが・・・
狩人が昔とは違うけど強さが復活?

まずTPにかんして、
PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。
って発表があったのですが、
遠隔攻撃でTP結構増えますね。

1回遠隔当たるとTP12かTP13貯まります。
高レベル侍並み?
ちなみにレンジの間隔が280、矢弾の間隔が192を使用。
もしかして銃使ったら恐ろしいTPになるのではないでしょうか?

さらに狙い撃ちで遠隔の距離補正受けなくなったのが良いです。
狙い撃ちの1分間だけ昔の強さ復活みたいな。

僕は現在狙い撃ちと乱れうちをセットで使用しているのですが、
(範囲攻撃の強いプロミヴォンでのタゲをわざと取るため)
狙いが入った乱れ撃ち使うと100ちょっとのダメージ与えてTP50とか貯まって、
かなりすごいです。(レベル30では乱れで4発)
レベル50で1発、レベル75でさらに1発増えるからレベルが上がると恐ろしいTPではないでしょうか?

まあ普通のレベル上げでは乱れうち使うとタゲとってしまうため、
乱れうち直後は攻撃をセーブするので、
狙い撃ちと乱れうち同時使用してしまうと、
狙い撃ちを存分に発揮できないかもしれませんが。

しかし、狩人復活は良いとは思うのですが、
いずれシーフを上げようとした時、
遠隔撃たないシーフはダメみたいな風潮になってたらいやですね。

ただでさえ1回TP5保障がなくなって、サポ忍両手でTP9とかになってしまったらしいので、
TP貯まりにくくなってるみたいだから、
ちょっと怖いです。
[PR]
by yabukin | 2006-04-27 15:32

神聖スキルを残すのみ

最近アトルガンエリア散策ばかりで、
ろくにレベル上げしてません。

新エリア結構良いですよね。

ただ、問題は敵の配置とか覚えきれないから、
他人にインスニする余裕がないというか、
雑談というかLS会話する余裕がないというか。

もう、高レベル専用エリアってしてしまって、
さらに通常エリアの戦闘レベル下げたってのが良いと思います。

敵の強さは楽~つよ程度でソロも可能、
絡まれないよう散策して、1PTほどメンバーいればつよに絡まれても、
どうにかなる程度の雑魚が一杯配置されてる感じで。

プロマシアは最初のミッションでプロミヴォン=団体行動でしたから。
しかも順番待ちで難易度の高いBCとか失敗したら、
また数時間拘束のミッションやり直しとか。

ただし、レベル75のジョブが1つも無いとちょっと物足りないかもしれません。
というか、アサルトのためのエリア移動もろくに出来ない気がします。

それと、敵のレベルが75から楽ばっかりで敵のレベルが満遍なく配置ってのがないため、
中途半端なレベルのレベル上げに向いてなさそうです。

たぶんアルザビ周辺の敵はレベル60台(魔笛所持のため経験値ボーナスついてるので詳しくは不明)と思うので、
レベル50台なら狩場選び放題かもしれません。

後、新ジョブですが、まったくレベル上げてません。
やはり低レベルの恩恵のひとつは戦利品もらい放題ってのがあるとおもうので、
今のクリスタルの値段だとクリスタル独占ウマーってのが薄れる気がする。

3国周辺が寂れたころに何か上げようと思います。


それと昨日のリンバス活動中に、
赤での回復スキルが青字になりました。

230だったかな?

神聖スキルは・・・地道にあげるしか無さそうですね。
でも、現状のスキルのフラッシュでも、
わりと効果時間長いのでわざわざ上げる事は無いと思いますが。
[PR]
by yabukin | 2006-04-26 13:38

それは突然やってくる

今日の昼間は特にやることは無かったのですが、
アトルガンのクエストでも進めようかとなんとなくログイン。

その前にウィンダスに納品チェック~って飛空挺乗ってたら、
地図取りに行きましょうって誘ってもらいました。

もちろん参加希望ですよ。

まず、「トリックスターの描く夢」これは僕はクリア済ですが、
もう一度やることに。

まあ2PTほどいたので余裕でした。

注意点は沸かせた人がいきなり百烈並みの攻撃で殴られるので、
後衛は沸かせないほうが良いらしいって事と、(沸かせるイベントは僕も未だに見てませんw)
聞いたところによると勝手にイベント進むので、
直前までイベント進めておこうとか思ってると勝手にNM沸いちゃうらしいって事ですね。

続いて「封滅トレージアンター」です。
これは【着いていきます】で終了。(笑)

注意点はスズ石はギルドで買ったほうがお徳らしいよって事でしょうか。(笑)

ギルドで30ギルで買ったのですが、
買いすぎてしまったため、競売流したら(99ギルで出品)5千ギルで売れました。
転売ウマー(笑)

後は、いただけるものはいただくと言っておいた方がお得みたいです。

最後に「つるはしにかける思い」です。
これは僕の妄想とはまったく違いましたが、
友達が出来たので満足です。(笑)


と、この地図ツアー中に今晩ジラートのクエスト「神威」行きましょうって、
集合場所(時間も)と参加メンバーが決定。
まさに、いきなり神威。

本当にいきなりで、主催者様、お手伝い様、参加者の皆様大変だったと思うけど、
ご苦労様です。(笑)

ただし、いきなり神威だったため、集合時間10時で12時落ちしないといけない人がいたため、
1戦勝負になりそうとのこと。

まさに、1戦で全力で攻撃ですね。


作戦は基本的に前回と一緒です。
多少メンバーが違うので勝手は違いますが。


まず1戦目・・・・
神威じゃなくアークガーディアンに入った人がいたため終了。(笑)
OKOK。初めてなら緊張して説明文読み飛ばすこともあるでしょう。
このミスで全滅して経験値ロストとか無いので、
想定の範囲内です。問題なし。(笑)

実は僕はジュノ出る前に、どうせ1戦しかないし、
って五戦士魔法陣をモグに忘れそうになってました。
こう言う事もあるので、持って行ってて良かった。(笑)

2戦目・・・
ヒューム1匹を残し、残りHP6割ほど?で時間切れ強制退出。

むむー。難しい。
敵強いね~。

このミスのせいで時間足りなかった~ってのが特に見つからなかったのですが時間切れです。
僕は沢山ミスしたし、他の人も多少のミスあったかもしれないけど、
ここを変えれば勝てるはずってのは見えなかったのですが。

後ちょっとで負けちゃって、
眠るに寝れないって事で、
落ちなきゃいけないメンバーにも頑張ってもらって、
泣きの1回プラスすることに。
(ここで僕の五戦士魔法陣トレードしました。忘れてなくて良かったw)


いきなりの神威だったから、1戦目前にクエスト受けてるか確認したほうが良いかも?って僕が言ってみたんですが、
直後にムネさんから今から気づいても遅いでしょうって裏テルもらったけど、
ここでクエスト受けていない人がいることが判明。
OKOK。これも1戦前に想定内のことだし。

むしろ2戦目敗退して良かった?(笑)


3戦目・・・
見事に勝利。

しかしっ。
勝利要因が何だったんでしょう?
よく分りませんでした。(笑)

あえて思ったのは、みんなのおかげ?
作戦的には一度全滅するか、しないか位の差だっただと思うのですが。
自分的には負けた時のほうがミスが少なくて、
勝った時の方がグダグダでした。

もう自分の事で一杯で他人の補助なんてまったく出来なかったぐらい、
イッパイイッパイでしたから。(笑)

終了後の感想はエキサイトな戦闘が面白かったではなく、
みんなで力をあわせて勝った事に感動しました。

僕の仕事はエル担当のナイトさんの補助。

自分的な仕事の優先順位

①ナイトさんを戦闘不能にさせない。
②自分が死なない
③マラソン担当の敵をサークル内で暴れさせない

だったのですが、
予定外にペットと飛竜が一緒にマラソンコースに参戦。
急慮ナイトさんに自分で頑張ってもらってそいつらを寝かせる事にしたんですが、
起きたらこっちが殴られるわけです。

グラビデ入れたら殴られずに寝かせ続けれそうだったのですが、
寝かせ+弱体入れちゃうと寝かせ担当の人が多分タゲ取れないんですよね。

詳しいヘイトは知りませんが、
スリプルのヘイトってブライン、グラビデ、パライズぐらい入れないと弱体でタゲ取れないと思います。
だから弱体は入れませんでした。
まあ結局タゲがまだこっちだったから、
寝かせなおしたため、ずっと所定以外の所にペットと飛竜が居座ったわけですが。(笑)

ナイトさんに自分で頑張ってもらったのには、
前回の自分の反省点がありまして。

前回ペット来たときケアルで故意にタゲ取ったんですよね。
そしたら即効戦闘不能になってしまったわけで。
で、死にながら見てたらナイトはやっぱり強かったんです。

例えば常時グラビデとリフレシュがかかっていれば、
当分の間エルをマラソン出来てました。
でもグラビデとか耐性ついてきます。

だから常時グラビデしようとすると後半が辛くなる。
グラビデ入ればマラソン可能なんだし、
バインド入れば持ち直しも十分可能。
なら、あえて最初の方は弱体少なめで。

さらに自分で頑張ってくれる事で敵対心も稼いでくれるので。

僕がペットとじゃれてる間、
僕の希望通りナイトさんは頑張ってくれてました。
でも、ペットの寝かせ直しに手間取ってる間にナイトさん戦闘不能にしてしまったわけですが・・・
まず①は失敗です。

ナイトさんが戦闘不能になったらシーフさんが手伝ってくれたのですが、
僕の今回の装備のコンセプトが敵対心マイナスだったといっても、
ナイトさんがマラソンしてる時からの蓄積ヘイトで僕も戦闘不能。
続けて②も失敗です。

最初の作戦では、
忍ナ赤赤の4人でヒュームとエルをキープだったのが、
忍ナシシ赤赤の6人でヒュームとエルとペットと飛竜をキープに変更になったものの、
③は辛くも達成かな?って思います。

まあマラソンチームはほぼ常時衰弱状態のゾンビマラソンでしたが。(笑)

報酬の耳装備は・・・

素破の耳 Rare Ex AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 Lv72~ All Jobs
騎士の耳 Rare Ex VIT+2 盾スキル+5 神聖魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs
暗黒の耳 Rare Ex INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv72~ All Jobs
獣使の耳 Rare Ex CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5 Lv72~ All Jobs
武士の耳 Rare Ex STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72~ All Jobs
の5個中1択になります。

ちょっと話は違いますが、
リンバスでもらえる耳装備に
前衛用のブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 Lv75~ All Jobsと、
後衛用のロケイシャスピアス Rare Ex MP+30 ファストキャスト効果アップ Lv75~ All Jobsがあります。
まあ頑張れば両方取れますが、もし片方なら
普通はブルタルピアス選ぶのにロケイシャスピアス選んだ変わり者の僕でも、
素破の耳を選びました。

全部前衛向きなピアスだったので、
ならソロで活用できる素破の耳かな?っと。
もし戦士忍者シーフあたり上げた時他のもらってて後悔とかは嫌でしたし。


という事で、
みなさんお疲れ様でした。
ありがとう。
そして一緒にクリアした人おめでとう!
[PR]
by yabukin | 2006-04-24 08:50

レイズ2回

なんか掲示板見てたら、
アトルガンって好評みたいですね。
いや、プロマシアに比べたらって前提つきでしたが・・・

遊びの要素を他のオンラインゲームからパクっただけの方が好評とは。

早速インストールと登録が終わったので、
新ディスクを楽しむことに。

青魔は昨日受けたので、
その続きですね。

とりあえず3ジョブゲットしようかと。

続いてコルセアのジョブクエ受けました。
Mafwahbって人もついでに話して(適当に話してたからいつの間にか進んでた)
その次は船に乗って遠出みたいなので、
残りは後回し。


からくり士はバスで受けてなかったので、
新エリアを離れバスに一度戻りました。
青魔の要求されたアイテムもダングルフの奇岩石だったので、
ついでに行けますし。
(ちなみにクエストクリアしてもアイテム残るのでダングルフの奇岩石以外なら誰かからもらえるかも?)

で、アトルガン白門って来るのがかなり面倒くさいので、
ここHPにしてしまいました。

僕は今バス所属なので、移動はまだ楽な方?
メア>アル・タユ>タブナジア>opテレポでバス
とあまり時間はかからなかったですね。

まあ白58あれば相変わらずルテ>コロロカエスケなんでしょうが。

涸れ谷からデジョンでアトルガン白門に戻って、
青魔の続きです。

青魔は3ジョブ中一番楽ですね。

エジワ蘿洞に入って一度も戦闘なく終了。

青魔ゲットです。

続いてからくり士を進めます。
と、調べてみるとからくりとコルセアってガダーバの浮沼ってエリア行くみたいじゃないですか。

ここの地図はどうやらクエストみたいですね。

トリックスターの描く夢ってクエストなんですが、
最後にチゴーNMとの戦闘があるみたいです。

このNM。間隔がやたら低くてMP吸収もってるいやな敵って情報が・・・
とりあえず現地で見てみたのですが、
強かったです。
何人か返り討ちにあってました。

さらにこのNMはアクらしく、
沸かした人が死んだ後ガンガン周りの人に絡みます。
多分今後修正されるでしょうがなんて危ない敵なんだ・・・

見てみると敵の強さは、
召喚士なら3人PTほどでカーバンクルミサイルで倒せるみたい。
獣使いなら周りのクモ(75で楽表示)でHP1/6削れてたのでソロ可能みたい。
殴り倒そうとするとモンクさんが百烈拳で殴り合えばモンク+ケアルジョブで倒せそう。
フルアラ可なんで大勢で殴り倒すのが安全みたいですね。

スリプルは効くので、赤か黒ならソロは可能です。
ただ、今はやりに来る人が多いので、
時間がかかって他人を待たせてしまうかもです。

僕はウロウロしてたら、
暗黒さんに誘ってもらったので、
ナイト、暗黒、赤、赤の4人でクリアしました。

カダーバの浮沼地図入手に成功したので、
からくり士とコルセアの続きしました。

ナシュモ>ガダーバの浮沼>とアラパゴ暗礁域移動してから、
アラパゴ暗礁域で迷いましたが、
2ジョブのイベント終了。

この2ジョブは同時進行したほうが良さそうですね。
からくり士の???の奥にコルセアの???あったので。

続いて、コルセアイベントのためタラッカ入り江へ。
これって今のインスニ見破るインプやラミアいるから、
今のうちにクリアしないと面倒くさそうですね。

僕は他人が絡まれているうちに脇を抜けました。
シャウトで一緒に行きましょうって募集してた人がいたけど、
たぶんそんな人たちが絡まれてくれてる今のうちです。(笑)

さらに洞窟の地図はアトルガンエリアの戦績みたいなので、
最初は地図持っていなくて危険ですし。

なんとか3ジョブゲット終了しました。

その後ミッション進めて、
アサルトへ。

プロマシアのリンバスは過酷なミッション進めないといけませんが、
アサルトは誰でも受けれる楽な仕様みたいですね。

そして何より地味にもらえる経験値がうれしい。(笑)
無事ブラスリングゲット・・・

しかし、新エリアって事で情報少ないからか、
各地で戦闘不能者続出ですね。
知らない人にレイズ2回しました。

人通りが多いところでは白魔さんが通るまで待てそうだけど、
人通りが少なそうなところなら1でもあげた方がよいかな?って。
[PR]
by yabukin | 2006-04-23 12:18

リトライ ネクスト

うが~

なかなか登録進みませんよ。


初日は、2度ほどプレイオンラインIDとパスワード画面いったのですが、
それから進まずってのがあったのに。

二日目はまったく画面進まなくなりました。
むむ~。
混んでる時間もやってたけど、
深夜とか早朝も頑張ったんだけどな~?

途中で諦めました。
今日はリンバスでアルテマあるのに、
食事の準備も出来てませんよ。


ログインしてみたんですが、
ペスカトーレ作りたかったのに、
サンドフィッシュとゴールドロブスター売ってないYO!

何とか1個づつゲットできましたが。

割れたら終わりとか思いながら、
ペスカトーレ2個合成完了。

そして、アルテマやってみたわけですが・・・
もう少し装備見直さないとな~

シタデルバスターを一度ケアルでタゲ取って受けてみたのですが、
シェル4だったか3だったか覚えてないけど、
シェル込み、ストンスキンフル込みで、
1500台のダメージでした。

僕はサポ暗黒でオーガ装備とか着込んでも、
HPは1320だったかな?
ペスカトーレ食べてHP150増えてもまだ一撃死レベルなんですよね。

@100前後のHPブーストか魔法ダメカット装備を考えなければ。
他にはストンスキン詠唱用の強化スキルブースト装備?
メリポHPにまったく振ってないのも問題なのかな・・・
MPに振ってるから振りたくないのですが。

まあ、それよりテンパってもっと自分の仕事ミスしないといけないなとは思ったのですが。
前回サポ白だったからちょっと忘れ気味でした。
相変わらずのミスの多さで(^^;

リンバス活動終了後にリトライ祭りにトライいましたが、
終わったの2時半・・・
3時間前後かかってますね。
発売まる一日過ぎてもこの状況とは・・・
どうにかならない物でしょうかね。

一応アトルガンエリアに行って青魔道士のクエストだけ受けて落ちました。
[PR]
by yabukin | 2006-04-22 05:26

アトルガン!アトルガン!

僕はFFプレイ中は、他でネットにつなげない環境なので、
拡張コンテンツの登録のリトライ祭りしてました。


あきらめて某掲示板見てみたら、
登録鯖ほとんど落ちてたみたいですね。


無駄な時間すごしたな~。
リトライ祭り中にちょっと寝落ちしてたので、
もう少し頑張って軌道に乗ったら寝ようと思います。



解析で見た新クエスト・・・

依頼主 ツェツェルン(Tsetseroon)
依頼場所 ナシュモ・ジャンク屋前
依頼内容 大事な「つるはし」を
「谷底に落としてしまったらしい。



以下妄想・・・

あなたの落としたつるはしは金のつるはしですか?
銀のつるはしですか?
普通のつるはしですか?

ちょっと楽しみ。(笑)
[PR]
by yabukin | 2006-04-21 02:42

アトルガンを間近に控えて

今回のバージョンアップ。
結構容量多かったですね。

リンバスの集合時間に間に合わないかと思いましたよ。

で、それによる変更ですが。
ナイトの大幅変更が僕にとって大きくなりそうです。

まずオートリフレシュ。
これで赤サポナイトの微妙具合が減ったみたいですね。

僕はネタのため(微妙って言いたいためだけ)にナイトを37に上げましたが、
レベル69を超えるとサポ召喚より使い勝手が良さそうです。

サポ召喚の恩恵はスニ釣りだけになった気がします。

サポナイトは物理防御など上がるし、
それ以外にボーパルブレードも使えてソロにもってこいですね。

PTでもフラッシュ出来ますし。

ただ、リフレを追加しただけだと、
ナイトがサポ白でヒーラーになってしまう可能性があるため、
盾の性能に手を加えたのでは無いでしょうか?

盾発動率アップしたみたいだし、
ジョブ特性のシールドマスタリーってちょっと楽しみです。
白と赤のサポナイトによるソロ自由度上がったのではないでしょうか?

一応戦士と獣使いもサポナイトありなのかな?
ソロ用には。

ただ、サポ用だけにナイト上げって、人によっては大変かもしれませんね。
僕は暗黒もナイトも上げるのが面白かったから、
全く苦痛ではありませんでしたが。

まあすぐにメンテで落とされたから試しては無いのですが。
今度インしたら試してみようと思います。


新装備についても期待してなかったけど、
イギトゴムレフって少し興味があります。

性能は防40 回避+7 魔法攻撃力アップ+5 、歌の詠唱時間-10% ヒーリングMP+5
コンビネーション:リフレシュ

コンビネーションはセットで装備すると性能発揮らしいのですが、
なにより詩人以外の装備で歌の詠唱時間マイナスがついている点。

これってサポ詩人の時代来た?(笑)
あ~この前のエッグハントでイベントアイテム狙えば良かったよ。

僕は名前の性質上、
Aエッグがなかなか手に入らずに、取れなかったのです。

でも入手難易度次第かな?
前回増えたらしいハイドラ装備って少し興味があったけど、
どうやら入手がとても困難らしいしorまだ実装してない?みたいだし。
デュナミス・タブナジアドロップらしい?

あ~それと、ホーリーボルトとアシッドボルト纏めれる様になったのは、
やっとかって感はありますがグッドジョブですね。

それと両手刀の技のTab変換も同様に。
[PR]
by yabukin | 2006-04-19 08:37

【連携準備オッケー】の恐怖

今日も詩人上げようと思ったんですが、
後衛が少ない。

じゃあやる事無いし、そろそろ山猫クエをコンプリートしようかと、
サンドに向かう途中で誘ってもらいました。

誘ってくれたのは忍者さん。
最近リーダーが盾ジョブって多いな。

PT入るともう一人はアノンだったためジョブ不明。
リーダーの知り合いかな?同じエリアに移動したらMP無いジョブだということだけ判明。

その後入ってきたのは、
狩人さんとシーフさんで、
少し待った後に最後に白魔さんが入ってPT完成しました。

狩人さんだけ英語です。
でもこのレベルになると英語な人でもはずれって確立減ってきますね。
この狩人さんもうまい方でした。

全員揃った所でメンバーを見ると忍忍シ狩吟白でした。
忍忍PTか・・・

狩場はって話しになって、
ビビキーはシーフさんがタルタルでなんか怖かったし、(スタンもないし)
ボヤはライバル1PTで赤いないし、
って事でテリガンのコカになりました。

狩りが始まってみると・・・
このPT攻撃力高すぎっ。
えーっと釣りが間に合いません。

今までは前衛2曲、後衛2曲で@1アクションして釣りにいっても間に合ったのに、
前衛2曲+何かで釣り、帰ってきて後衛2曲で・・・
ってなんかメリポの速さが見えつつありますよ。

今まではたいてい敵のHPが3割になったら釣りに出てたのですが、
連携だけで5割ほど削るハイペース。
もう敵のHP見ずに釣りに出てました。
敵のHP8割で釣りに行っても、敵が近くにいなければキャンプに戻ってみると、
さっき殴ってた敵が沈んでる不思議。

【連携準備オッケー】ってコールが早く敵を釣ってきてねの合図に見えました。(笑)
狩人さん元々TP早いし、シーフさんも外見はヘイスト重視な装備みたいでTPたまるの早かったし。

まあペースが慣れてくると僕の仕事は釣るだけなので、
楽になってくるのですが、
白魔さんは本当に大変そうでした。

まあ元々コカは白魔さんの腕の見せ所な敵ですが、
さらにハイペースな狩りと後衛2人って状況でかなりテンパッテた模様。
状態回復が追いつかない時が何度かあったみたいで。

まあメインこのレベルだと仮定すると、あのペースは初めてだろうからしょうがない事でしょうね。
僕も詩人ではあのペース初めてだったわけですし。

怒涛の狩りでたまにララバイがレジられて忍者さんを窮地に立たせたりしながら、
3時間で約1レベル稼ぎました。
ああ、ほんとにメリポ並みのペースだった気がします。
[PR]
by yabukin | 2006-04-18 02:36

問題解決したような

今日も詩人上げしようと、ジョブチェンジして、
食事も準備して、
サチコメも何も書かずに放置して、
リアル食事してたら誘ってもらいましたよ。

もちろん、即入れてもらいました。

誘ってくれたのは、今日もナイトさん。
PT構成はナ戦侍吟白黒です。

戦士さんと侍さんは英語な人でした。

場所は、さっきまでPTがいたはずの、
オンゾゾにPTがいなくなってるって事で、
オンゾゾのトラマを狩る事にしました。

しかしっ
丁度同じ事思っていたであろうPTが同時に到着。
Oseの抽選にも入っているらしく、
雑魚が何匹か狩られてたので枯れ枯れになってしまいました。

歌ってる間に暇が出来たら、
(敵が枯れ気味だし)釣りに行こうかな~って思ってたら、
なんか僕しか釣りにいってないし・・・(笑)

知らず知らずのうちにメイン釣りになってました。(侍さんにlolって驚かれたけどw)
いや~クァールって足速すぎ。
なんかMPのスポンジになりまくってました。
サポ忍でこれば良かったかも?
何度かナイトさんに迎えに来てもらったりして・・・

僕が釣りで殴られっぱなしでヘタレっぷりを発揮していたんですが、
他の人の動きはよく順調に稼げました。

白魔さんは眠くなるまで最速の状態回復だったし。
黒侍戦のみんなもタゲを取らない絶妙のアタッカーぶりだったし、
ナイトさんもMP管理うまくて敵さえ枯れてなければ常時4チェーン、敵さえいれば5チェーンも出来そうだったし。
というかほぼ釣りに出てるので具体的にどこが良いかなんてみれなかったです。(笑)

そして何より。
みんなの位置取りが詩人に優しい位置取りでした。
みんな僕が位置取り失敗しても微妙に位置取り変更して調整してくれるし。
赤のいないナイト盾ってピンポイントバラしないといけないのが結構嫌いだったんですが、
みんなおかげで今回のPTではそれが苦になりませんでしたよ。(笑)

最初は戦士さんがかばわれにナイトさんの後ろに移動した時があったけど、
途中からナイトさんがかばいに移動してくれるようになったし。(詩人としてはそっちの方がありがたい)
英語な人ってはずれの方が確率高いのに、
今日はうまい人で良かったです。

まあ2時間ぐらいやったら、
白魔さんが【眠くなりました】で離脱。
他のメンバーは続けられるということでメンバー補充のためにジュノ戻りました。
どうやら、ライバルPTのシーフさんがリーダーに文句言ってきてたらしく、
仕方なくブラックリスト入れたもののまだ文句言ってそうで気分が悪いからって事もあり移動です。

新しく入ったのは日本語な赤魔さん。
新しい狩場はライバル不在っぽいボヤーダに行きました。
坂道で芋やったんですが、
ライバル不在でかなり美味しかったです。

ただし、ここの芋って2匹づつセットで5カ所に沸くんですね・・・
釣りたいけどリンクしそうで無理って事が何度もあって狩り中断が何度か。
オンゾゾではサポ忍が良いかも?って思いましたが、
ここは釣り用にサポ召喚orサポ獣で行きたかったです。
まあ赤魔さんにケアルの負担が増えるのでそんな事は出来ないのですが。

途中侍さんが狩人さん(英語)に変わったりして、
移動を含め待ち時間を含め6時間ぐらいレベル上げしてました。
さすがに疲れた~。

前回ナイトさんに何の歌かけようかって迷ってたんですが、
今回やってみての結論は赤の居る居ないにかかわらず、
ナイトさんにはバラバラが良いかな?って思いました。
今回のナイトさんは常時ディフェンダーな片手剣のナイトさんだったので、
前衛曲かけるよりバラバラでチェーン数稼いだほうが良さそうです。

経験値1匹200ぐらいの敵なのに4,5チェーン常時出来てました。
[PR]
by yabukin | 2006-04-16 20:33