FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本当にありがとうございました

17日目ガマン
18日目チョコボ試乗券
19日目ガマン
20日目チョコボ試乗券



さすがですね・・・

あと、Warhorse Hoofprint探しで戦績2万も切りました。(笑)
[PR]
by yabukin | 2006-05-31 16:09

戦績2万

アトルガンエリアの戦績がついこの前のビシージで2万貯まりました。

2万といえばあの神装備「ワラーラターバン」が貨幣を貢げばもらえます。

性能はワラーラターバン HP+30 MP+30 ヘイスト+5%

いい装備ですね~
そのせいでこの前のプロトオメガで2個も出た
ホマムツッケット 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3% シナ暗竜
がすごい不人気っぷり。

ヘイストも命中もHPMPもブーストできる良装備なのに。
(ホーリー大好きな内藤さんにもお勧めw)

でも、僕ではワラーラターバン有効に使えないような・・・

現在赤で装備しているのが、
WLシャポー+1 防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ

MP5しか変わらず自己ヘイストもしない自分にはHP+30分の装備にしかならないんですよね~。

次点でレベル75に近いジョブが詩人なわけですが・・・

たぶん外見気にしなければ
バードラウンドリト Rare Ex防19 HP+13 CHR+5 歌唱スキル+5 敵対心-3 Lv72~
が良いんだろうけど、

裏参加してない自分は(これも外見が・・・ですが)
オポオポ王の王冠 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR-7 Lv65~(パママを食べてSTR-3 INT+1 CHR+14 HP+50 MP+50)か
エラントハット 防28 STR-2 DEX-2 VIT-2 AGI-2 INT+3 MND+3 CHR+3 敵対心-5 Lv72~を装備してます。

ヘイスト重視じゃないからシャイルターバン 防17 MP+9 CHR+3 ヘイスト+1% Lv72~
は買いませんでした。

つまり・・・
HPMPブーストの食事とらなければ、ターバンは(ヘイストを除くと)王冠にも劣る頭装備になってしまう・・・
(王冠はパママ一択になるから、ターバンはそれ以外の食事取れる利点は残りますが)

やはりヘイスト重視のジョブじゃないと有効に使えそうもありませんね~。
ヘイスト装備は重ねないと効果が薄いみたいだし。
今のところ保留中です。

たぶんそのうち貨幣が暴落して保留が一番頭良くない選択なんでしょうが、
そういう性格だし仕方ない。(笑)
[PR]
by yabukin | 2006-05-27 15:23

本当のレベル上げ

13日目ガマン
14日目チョコボ試乗券
15日目ガマン
16日目王国厩舎カラー

残りイベント期間を考えるとチョコボワンドとゴールドモグベルトは無理そうだな~
3国テレポ首装備もらえただけで良しとしておこうか。


この前クフタルで潜在消し手伝うって建前で、
スキル上げ手伝ってもらった時に、
マグロすしを消費したので、
補充のため作ろうと思いました。

まずナシュモ行きの船内でラケルダ(ググリュートゥーナの新魚)が売っていて、
さらにナシュモにわさびと酢がギルド底値で売っているので、(天晶堂は変動式)
ナシュモ行きの船に乗ろうとしたら、
出発前に希望出しても無かったけどレベル上げ誘ってもらいました。
さすが詩人は誘ってもらえるの早いな。

船が出発前だったので、
レベル上げ入れてもらいました。

誘ってくれたのは最近2回一緒だった忍者さん。
解散の時また機会があれば~とか言ってたけど、
まさか三度も一緒になるとは。

構成は忍モ暗赤赤吟です。
狩場はバフラウ段丘です。

マムージャ監視哨から飛んですぐですし。
出てすぐのところはPTがいたので、奥のほう(北側)に陣取りました。
獲物はマムージャとプークです。

ここ初めて陣取ったのですが、
マムージャの生息場所によってジョブ違うんですね~。

大体飛んですぐのところは忍青竜黒獣がメインだったけど、
こっち側は忍黒竜シモな感じ。
こっち側青がいないんですね~。

青って詩人からしたら嫌~な敵です。
釣ったら開幕臭い息(ヘヴィ含む複数異常)とかHP依存のブレスとかで、
即死ありえますし。
まだレベル72だからサポ忍で蝉2も張れないから辛いところ。

まあこっちは前衛さんに辛いモンクやシーフの敵が満載ですが・・・

シーフマムージャだけマドマドにしようにもだいたい敵2匹でかけ直しだから、
歌変える余裕もありませんでした。
う~ん難しい。

みんながうまく、被弾しまくった死人がいたけど、
おいしく稼げて3時間と少しでレベルアップ。

レベル73になりました。
いや~このレベルで1回のレベル上げで本当にレベル上がるなんて思っても見ませんでした。

最近意味無くマズルカ歌うのがマイブームです。
[PR]
by yabukin | 2006-05-27 14:36

72才記念

詩人が72歳になったので、
ちょっと装備が変わりました。

シャイル胴は高いけど、他の部位は安いので一部購入。
(値段が高いので他装備で代用できる分は代用予定)

で、某ミスラ詩人さんがシャイルとナシラの違いのSS載せてたので真似してみます。

まあ・・あっちは胴で、こっちは脚しかないわけですが。

以下折りたたみ
[PR]
by yabukin | 2006-05-24 19:51

天使の忘れ物

9日目ガマン
10日目連邦厩舎スカーフ
11日目ガマン
12日目シルバーモグベルト

やはり当たりは出ないのか・・・


さて、本日も詩人のレベル上げに行ってきました。
そしたら、金曜日分に書いた暗黒さんと忍者さんのセットの二人に、
また誘ってもらいました。

他の人はメンバー変わったけど、
構成は忍暗狩白吟黒です。

同じでした。

さらに狩場も同じところ。

なので、チョコボで空向かいました。

チョコボで向かってる途中、
サポ間違ってないか?忘れ物は無いか?って確認してたら、
プレ+のエンゼルフルートを倉庫キャラに忘れてるのを思い出す。

モグ金庫に忘れたわけでもなく送ってさえいなかった。

まあ、前回の経験上メヌメヌの方が貢献できそうだし、
問題ないかな~ってそのままにしてみました。

えーっと、何とかなりませんでした。

まず、狩人さんがカレー食べてた事。
(3時間の飛攻撃+の食事)

そして、位置取りが(なんか列ずれそうだけど)

        暗   門   狩
        敵忍  門   白黒

こんな感じ。
そして、狩人さんの武器は銃です。

ホリボルの狩人さんは手数と追加ダメ狙い。
銃使いは威力重視って感じだと思うので、
通常なら僕はメヌメヌかけてたと思います。

でも、この位置取り。

狩人さん、なんかおかしくない?

投擲、短弓は忘れたけど、

確か適正距離は 敵<<銃<<クロスボウ<<長弓
だったはず。

で、ヴォンとかでクロスボウ使った感じ適正距離は範囲喰らうギリギリより近い距離かな?
つまり銃ならもっと近い方がよくないかな?って思った。

でも、実際僕は銃使ったことないし、
レベルも36しか上がってないから偉そうにこうしたら?っとは言えなかったです。
小心者なのです。

自分で検証してたりしたら、言ってたかもしれませんが。

それにしても、狩人さん門より前って・・・
釣りに行く気なし?(実際ファーストヒットは一度も無かったです)

範囲喰らわないように~って遠かったんだと思うけど、
旋風はほぼスタンで止まってたし、フラッシュも飛んできてたし。

僕からしたら、ただナイトさんにバラかけるよりも難易度の高いメヌエットを、
かけているだけにしかならなかったです。(白魔さんの真横に立つことは無いと思うよ)

プレかけた方が良かったんだろうな~って思いながらメヌメヌかけてました。
どうせあんな距離だとプレかけても距離補正でスカスカだし。
固定値の飛命中+のプレかけても距離補正でパーセンテージカットされるしね。

実際wsスカスカでした。
だからランページ撃ったりしてた・・・
ws変えてみたり、
レベル上がって長弓に変えてみたりしてたけど。(あれはスキル上げだったかな?w)

長弓に変えて近づいたから僕の距離適正の知識は間違ってるのかな?

まあ殲滅速度速くて、ポップ待ち気味だったからそんなに問題ないのかな?

白魔さんも結構暇そうでした。(白黒セットだったんですが)
戦闘中に僕を見つめて黒魔さんと詩人さんミンストコート着てるよっとか雑談するぐらい・・・
まあ/pで誤爆したわけですが。

まあピンポイントメヌに疲れながらポップ待ちに疲れながら、
何とかレベル72になれました。

サポテレポとか解禁です。
それと鞄かさばるのでAFも預けてみました。
[PR]
by yabukin | 2006-05-23 12:27

いっぺん死んで見る?

ちょっと遅れましたが、
先日リンバスのプロトアルテマやってきました。

そのもっともメインである攻撃のシタデルバスター。
最大2600の魔法ダメージ受けるからほぼ戦闘不能になる攻撃です。

それ耐えれたら良いな~って少しだけ頑張ってみました。

まあ結果から見ると失敗したわけですが。
さらに言うと負けちゃったわけですが。

その攻撃は魔法ダメージなので、
ちょっと被魔法ダメージー装備買ってみました。

といってもマーマンリング×2とマーマンピアス×2だけです。

赤75でジョブ特性魔法防御2段階、
魔法ダメカットはー12%、
シェル4がかかった状態でのダメージが1545でした。

赤/暗でのオーガとか簡単なHP装備した時の、
僕のHPが1310です。
それにペスカトーレ(+150)食べて1470。

75足りない。

でも赤にはストンスキンがある。
あれでMNDブーストしてなくても300ぐらいダメージカットできます。
(ブーストすれば350最大だったかな?)

余裕で耐えれるよって思ってたんですが・・・・

30秒なら準備できるけど、
引き寄せ食らって自分がタゲ取ってるって理解してから、(大体十数秒後)
HPブースト装備に変えてケアルで回復して、(このケアル挟まなければ間に合ってたかも)
ストンスキン詠唱中に喰らって間に合いませんでした。
(ストンスキン詠唱バー55%ぐらいで一気にHP蒸発。)

むむむ。
耐えた実績欲しかったんだけどな~。
ストンスキン考えずにやると@100は最低欲しいわけです。

やっぱりゴールドモグベルト(約HP44になると思う)もらうしか・・・

ほかに装備見直すならラミアマント(魔法防御アップ+3orHQなら+4)か
ラミアンカマン(魔法防御アップ+1orHQなら+2)とか?

魔法防御アップがどんな計算式になるのかはわかりませんが。

とか言ってますが、
最大の問題点はタゲをどう取るか?かも知れません。
スタン要因十分ならサポ戦士でいってみるか?

それと通常攻撃も耐えれない気もします。

でも挑発あればシタデルバスターでのタゲ十分取れるから、
準備に30秒取れそうなんだけど・・・

でも通常時のスタン回しようにクロウ手足装備しっぱなしで、
敵対心ー11状態で最後まで通しちゃったミスしましたからどうしようもないんですが。
[PR]
by yabukin | 2006-05-21 10:30

昔は考えられなかった

7日目ガマン
8日目ホーミンリンング

ってリターンリングあってもホーミンリング来るのか。

女帝と戦車同時にもてないから、
これも持てないと思って油断した。

実装当時交換したリターンリングがいまだに残ってるのに、
30回なんていつまで持つのだろうか・・・

旧エリア戦績9千得したと良い方に思っておきます。


今日も詩人で希望出しました。

いや違った。
詩人で希望出そうとサチコメ書いて緑球出すの忘れてました・・・

そのまま出し忘れで放置してたら誘ってもらえたわけですが。
良かった。

構成は忍暗狩吟白黒です。

でも、新エリアはどこも混み混み。
なので、狩場は空になりました。

黒魔さんが戦績希望って書いてた気がするけど見なかったことにしよう・・・

たとえばもらえる経験値が同じと仮定して、

旧エリアでライバル不在

新エリアでライバルと取り合い+新エリア戦績

なら、僕は旧エリアを選びます。
取り合いは好きじゃないです。
取り合ったら相手の自給下げちゃうし、他の人も同じ考えなら、
新エリアでキャンプできた時良い自給が見込めますし。(まぁ大抵はライバル来ちゃうわけですが)

で、サーチしてみたら空はレベル上げしてそうなPT無し。
月はわずか二人。

昔は混んでたのにねぇ。

空の戦士タイプのポンだったんですが、
もしライバルいたら魔導師タイプのポンに変更になるかも?って、
サポ赤で行ってみました。

黒魔さんサポ白だったし、白魔さんサポ黒で16日分のリーダーの白魔さんで、
うまかったから、回復補助いらなそうだったし。

フィナーレはリキャ長くて強化消しきれないんですよね。
誰か手伝ってもらわないと。

まぁ戦士のポンが空いてたので、
ディスペルはいらなかったのですが。
まあファストキャストあるしね。

でも、ケアルガ無いのは不便だったかな?
状態回復は必要無い敵でしたが。

しかし、あそこって門が邪魔ですね。

空NMのトリガー取りしてる人が通るだびに閉められたり。

狩   暗敵忍   吟門白黒

↑みたいな立ち位置でやってたのですが、
門近くで歌ったバラが忍者さんにかかったり・・・

門の奥だと締め出されて、
次の敵探しに行けないし。

片面に敵7匹で、6チェーンごとに移動って感じでやれば良いのかな?

ただ、6チェーン目に狩人さんが頑張りすぎて、
一度戦闘不能にしちゃったけど・・・・

追い込み時に一撃で吹っ飛んでました。
遠隔はオートアタックじゃと違ってすぐにアビや魔法使えないのが不便ですね。

それと門が場所制限あって白魔さんのケアルが届かないのもなんとも。

通路で狩るから、狩人さんが後衛側だとバラかかるし、
後衛と反対側だとケアル届かないし、
難しいところです。

狩人さんにはメヌプレかけてたから、
後衛側でも問題なかったのかもしれませんが。

と言うよりプレリュードっていらない子なのかな?
遠隔キャップって結構なりやすくて距離によってパーセントで補正されるから、
メヌメヌが良いって話も聞いたことあるし。

今日の狩人さんはホリボルで追加ダメと手数で勝負しているみたいだったから、
一応プレにしてみましたが。

ああ~でも狩人さんがスシからクァールサンドに変えてたから、
メヌメヌが良かったのかな?

そういえば肉料理って新食事出来たせいで死に食事になったと思ってたけど、
需要まだありそうですね~。
シシケバブが店売り2000で、飛攻+20%(c70)なのに。
(クァールサンドは飛攻+20%(c75))

既存の狩人さんでも、歌迷うのに、
ここにコルセアさんや青魔さんまでPT一緒になったら、
歌難しすぎます。

レベル71になるまで、歌何が良いですか?って聞いたこと無かったのですが、
聞くようにしたほうが良いのかな?

答えるほうも難しいから聞かないことにしているのです。
詩人上げてないから分りませんって突き放した返事は出来ないと思いますし。
[PR]
by yabukin | 2006-05-19 15:48

みんなのビシージ

■eさんも調整に苦労しているビシージですが。

やっぱり人が多すぎですよね。

敵が攻めてきた瞬間に商店街みたいな所に飛ばされるけど、
やはり門前に人が集めるわけで。

まだ人数の少ない過疎サーバだからマシと思うのですが、
初期サーバだとさらに大変そうです。

ここ3回ほど参加したら経験値700だったんですが、
それが限界なのかな?

そう言えばビシージって経験値ロストないんですね。
忘れてました。

死体があってもレイズ1じゃ可哀想だろうと無視してました。

1でも問題なかったのか。
まあMP150だから連発は出来ないわけですが。

それと、14日分に書いたレベル上げでの召喚さん(当時は黒だったけど)に、
ビシージ発生前に手を振ってもらいました。

あの混雑でPTも組んでない人に手を振るなんてすごいな。
振り返そうと探したんですが、
無理でした・・・・
[PR]
by yabukin | 2006-05-18 10:15

そして

6日目 チョコボ試乗券でした。

う~ん。
チョコボ試乗券にRAがついていない罠仕様。

レアだったら次回はこれが抽選から外れるはずって思えるのに。
[PR]
by yabukin | 2006-05-17 09:12

女神の恩恵

冒険者さん、ありがとうキャンペーンのイベントアイテム。

僕は1ガマン説を信じて実行してます。
冒険者感謝状は去年もらった。
リターンリングは戦績で交換した。
その他のレアは持っていない状態で。

1日目ガマン
2日目ブロンズモグベルト
3日目ガマン
4日目共和厩舎メダル
5日目ガマン

↑今ここ。

はたしてチョコボワンドとゴールドモグベルトはもらえるのだろうか・・・
ちなみに倉庫キャラはガマン無しでチョコボ優待券もらおうと思ったら、
シルバーモグベルトもらいました。
メインより良い物貰うなんて。(笑)



今日も詩人上げ~ですよ。

希望出しながらロランでゴブと遊んでたら誘ってもらいました。

余談ですが、
詩人こそサポナイトが発揮されるのではないでしょうか?

まず、ボーパルブレード○になって、ケアル出来るたぶん唯一のジョブだし。
(例外はサポ青ぐらい。まあケアル○では無いですし。癒しとかで回復は出来るけど。)

レベル70でリフレつくし。
メインに盾スキルがないのが難点ですが。
ちょっと硬くなれるし。

赤のほうがサポナイト良さそうと思ってたけど、
シールドマスタリーが使えない仕様なんですよね。
あれって盾発動+ダメージ受けないとTPボーナスされないみたい。

おかしいな~っとは思ってたんですが、
赤ならサポ忍以外は基本的にストンスキンかけてるから、
TPボーナスがいっこうに入らない。

それ以外の恩恵は受けますが、
赤はサポ戦士や暗黒でもケアルが出来る。詩人は出来ないってのが大きいかな?っと。

まあ当然PTでは必要ないわけですが。

話は戻って、
詩人のレベル上げですが。

出来た構成は忍戦戦赤吟白です。

忍戦の二人は固定で昨日と同じ人でした。

狩場はマムージャ監視哨前でした。
ワープできなかった人がいたので歩きで。
が・・・

やはり相変わらず混んでます。

レベル75のメリポPTなら、マムージャも楽に倒せるから、
ポップ位置でもキャンプできますが、
レベル70なら基本プークだけなんですよね。

だからポップ位置にキャンプしたくなくて、
赤魔さんが昨日マムーク内でやったことあるらしく、
いったんマムーク内の蜘蛛やってみました。

やれない事は無いかな?
でも、敵の攻撃強くて危険。(1発190とか)
敵が固い。敵が密集してる。

ってことであまり稼ぎは伸びず。

召喚釣りとか出来ないからリンクが怖い。

というか僕が2リンクさせて戦闘不能になったり。
同時に赤魔さんも巻き込んで戦闘不能にしたり。
3匹密集を釣ってエリチェン残りを倒そうってしたときに忍者さん戦闘不能とか。

忍者さん衰弱待ちの時、どうやら最初にキャンプしようとしてた所が空いたらしく、
移動したら安定して稼げました。

といっても敵はプークだけだったから柔らかいですし。

途中戦士さんの一人がレベル70になってジュワで突き特攻とかあったし。

釣る時にミスってモンクマムージャに絡まれたら、
回避高くて、手数多いからソウルしてマドマーチとか歌ってみたり。(笑)

サンクション切れるまで稼いでレベル71になりました。

72で装備が大幅に変わるわけですが・・・
【お金がありません】【どうすればいいですか?】

とりあえずエラントで誤魔化しておこうと思います。
[PR]
by yabukin | 2006-05-16 12:52