FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サポし

僕は普段移動時にマズルカ移動のために詩人で移動してることが多いのですが、
(ちなみに名前はYから始まるのでアノンにしなくても誘われることはめったにありませんw)
装備出し入れが面倒なので赤のままでサポを吟遊詩人で移動してみました。

ラプトルとチョコボの差って比べなければわからない誤差程度だし。
ファストキャストある分歌発動までの時間短縮が出来るのでいいかもです。

さらに赤はイギトが着れるから歌詠唱時間も短縮できるし。

しかし赤でレベル上げしてると徐々に早くなっていくから気づきにくいけど、
長い詠唱時間で慣れた歌をいきなりファストキャストで歌うと、
赤のファストキャストのすごさに驚かされるね。

詠唱バー40%過ぎで歌発動しますよ。(イギト胴込み)
[PR]
by yabukin | 2006-09-30 18:45

続土日について

今週の土日も経験値稼いできましたよ。

まず土曜日。
夜から予定があったので昼ごろから夕方まで希望出してました。
誘ってくれたのは赤魔さんでした。
サポ忍で殴る。

出来た構成が忍戦戦赤吟白です。
白魔さんだけレベル74でした。

狩りに出る前にサポどうしましょうって白魔さんに確認とりたかったんですが、
白魔さんもレベル74じゃ答えられないだろうし・・・
っと思ってたらリーダーの赤魔さんがサポ忍で良いですよって言ったので経験者の意見を入れてサポ忍で。

狩場はぱっとリーダーが言ったゼオルム火山のトロルで。

やった感想は・・・・
辛口に言っちゃうと赤魔はこんな事出来るってアピール出来てたわけでもなく、
殴りながらでも、殴らずPTしてる事くらいは出来るよってアピール出来てたわけでもなく。
ただ殴ってるだけで微妙な感じでした。

武器はマーシャルとジュワかゲピエかなんかかな?
頭はワラーラで胴はアサルトジャーキンかなんか。
覗いてないどころか敵へのダメージをフィルタカットしてるので詳しくは分りませんでしたが。

あれで命中足りるとは思えないけど・・・

それとスリプルとかもレジられまくってたので、やっぱり属性杖持てないのは不利だねぇ。
(あそこの敵はそんなに耐性ないのに)
スロウパライズもレジられそうだから撃たなかったのかな?撃ってた印象はないです。
レジられないディア3は開幕必ず撃ってたけど。
(開幕と言うか自分が殴り始める直前に)

魔法命中装備を何個か持っててメリポ魔法命中振ってれば殴れるかもしれないけど・・・・
あれを見る感じ僕も殴れる赤になりたいとは思えませんでした。

でも、夕方ということもあってライバルが切れた時間にナイトトロル以外を選り好みして釣ってたら、
10チェーンいったのでそんな悪いPTではなかったと思います。

歌はメヌマーチだったんですが、
ナイトだけメヌメヌにしてたら、忍者さんが全部メヌメヌが良いかもって歌のアドバイスもらったので、
それでやってたんですが、ここはメヌメヌが良いかもですねぇ。


続いて日曜日。
夜に希望出してたら誘ってもらいました。

誘ってくれたのは戦士さん。
どうやら半年ブランクらしくアトルガンも行けないらしい。

出来た構成は忍戦暗吟赤黒だったんですが、
墓に行きました。

アトルガン発売前の旧エリアで稼ぐのって難しいね。
みんなうまかったんですが、僕が釣り慣れないというか赤魔さんのMPがやばめというか。
あまり美味しくは稼げませんでした。
ライバル居ないキャンプ地だったんですが、
敵ポップ位置が遠いと言うか。
赤魔さんMPやばめだったので、移動狩にして欲しいともいえず。

黒魔さんが旨い人でチェーン続いてたのは彼女のおかげです。
旧エリアで旨く狩り出来るようになりたいね。
[PR]
by yabukin | 2006-09-20 19:54

慣れてないって難しいね

金曜日はリンバスの日って事で行ってきました。
(まだアップ遅れてますね・・・w)

今回は2班に分かれたので、
いつもは普通の構成で行くのに、
今回は吟赤黒黒黒黒で行くアポリオンNWです。
(これは聞いたところによるとクリアに余裕の構成らしい)

僕は当然黒出来ないので吟で行ったわけですが。


まず1層目オバケ+ボスカエルです。

オバケはスリプルララバイで寝るので問題なく。
ただなかなか雑魚倒しても渦が出なかったので苦労しました。
残り2匹残したところでボス倒して次の層へ。
ボスはララバイのみで寝る模様。

2層目牛+ボス雄牛です。

2匹ぐらいで渦が出たものの、雑魚に絡まれたりししまた。
そんな苦労はしなかったものの、この層から以降はララバイが完全に入らないから、
詩人はこっそり絡まれると簡単に死ねます。(笑)

3層目ブガード+ボスアダマン亀です。

ボススルーでここら辺も問題なく次へ。

4層目ワイバーン+ボス真龍

ここもボススルーで雑魚を殲滅して次へ。
ボスに絡まれたけど印スリプルで寝かせて放置で。

5層目ボス雑魚ともにベヒ

雑魚はスリプルでも寝なかった気がするのでリンクに注意してつった後全滅させて、
次のボスへ。

逆にボスは1~4層と比べてやりやすいですねぇ。
やる事はいつもと一緒なので。

走り回ってる黒魔さんにバラかけるのはあきらめて、
先週試したマズルカでのタゲ取りしてただけです。
精霊での削りなので詠唱中に範囲外に出ないようにって・・・
(黒4人だったからMP的にやばそうじゃなかったのでこうしました。人数減ったらバラが良いかも?今はナイチンゲールとか便利なアビもありますし)
タゲ来た直後に黒魔さんの次の精霊攻撃が当たるので、一瞬しか取れませんけど。

ラプトルのマズルカ実装前にタゲ取りでマズルカ使ったことないけど、
わりとタゲはとれてた気がします。
一度見失ってから、追いかけていった時にチョコボのマズルカだけじゃタゲ取れなかった時あったけど、
ラプトルのマズルカあわせると取れてました。

残り精霊2発で倒せるって時にもタゲ来てたので、
それなりに敵対心あるみたいですねぇ。

慣れてない今は無理だけど、
2Hアビの使い所を考えて、釣るタイミングを考えて、精霊着弾のタイミングを合わせると、
最小4人位で行けるんでしょうかねぇ?
それか真龍も倒して進むとか?
(ソウルボイス有効に使えてませんでした。MPが徐々に回復なので先読みいりますねぇ)

っつーか詩人するなら、敵や箱のの大体の位置と敵の数ぐらいメモっとくべきだったな~
敵の数とかは調べたけど、箱とかの位置の地図探しておかなければ・・・・
[PR]
by yabukin | 2006-09-17 11:10

土日について

先週の土曜と日曜にメリットポイント稼ぎに行ってきましたよ。
って、だいぶんアップが遅れてるな~。(笑)

まず土曜日。
野良で希望出してたら日本語じゃない白魔さんに誘ってもらいました。
出来た構成が忍戦戦モ吟白です。

白魔さん以外は日本語でした。

場所はマムージャ監視硝出たすぐの所です。

回復薄いかな?ってサポ白で行ったけど、
間違いだった~

どうやら前衛の攻撃力が高すぎて、
サポ白での補助どころか、
釣りが間に合いませんよ。

場所もプークとか弱い敵が混ざるのでなおさら。

休憩中にサポ忍に替えさせてもらいました。

さらにキャンプした始めた時はライバル0だったのが、
ライバル多数出現で釣り合いになったのです。

取り合いで竜即釣りでガンガン殴られると白魔さんのMP消費激しいので。

混み合ってた割には稼げたんじゃないかな?って思います。

でも、レイディアントブレスにやまびこを、
デレッドシュリークに万能薬を山のように使う素人にはお勧めできない構成でした。


次に日曜日。
野良で希望出してたら、身内PTっぽいのの補充で誘ってもらいました。
構成が忍モシ吟赤白です。

場所はゼオルム火山のくぼみの部分。
(表現しづらい場所だw)

ちょっと攻撃力弱めのPTだったので、
場所合ってなかったかもしれません。

歌をメヌメヌにしたほうがよかったかな?
でも盾一人だったしマーチはかけてあげたかった・・・

途中から混んできたもののバフラウほど混まなかったのが救いかな?
まーそれなりに稼げたと思います。

帰りにワモーラ成虫を見に行って絡まれたのはお約束?(笑)
(あれって聴覚?見破り?インだけだったけど絡まれた)


で、一日アップ分の日記で取得したメリポアビを試してきました。

そのアビリティとは。

「ナイチンゲール」 効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減。

「トルバドゥール」 効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。

の2種類です。


これを同時に使えば詠唱時間0.75倍で効果時間を2倍に出来るのですが、
同時に使うか分けて使うか体感で試してみました。

場所も構成も違うので使い勝手だけですが。

まず土曜日は分けて使ってみました。

ナイチンゲールが良い感じです。

例えばシーフマムとかやる時に、咄嗟にマドメヌに歌を変えたりするのに便利。

でも分けて使うとトルバドゥールが余るんですよね。

トルバドゥールしてバラードかけて放置しておこうにも、
詠唱時間長いからすぐ釣りに行かないといけないし。

釣りする時エレジーの詠唱時間1.5倍だと不便だからアビを自分で切らないといけないし。


続いて日曜日に同時に使ってみました。

特にあわせて不便に感じることはなかったかな?


あえて言うなら、歌の上書き関係が残り時間が長いほう優先な事?

例えば
ナイチンゲールとトルバドゥールを使う。

2曲歌う。(例えばマドメヌ)

アビ効果が切れる。

直後に他の曲を歌う。(例えばマーチマンボ)

って場合に後の曲が効果無しになってしまうぐらい?(この場合マドメヌが残る場合がある)


でも、詩人にアビが増えることはうれしいです。

サポ忍だとソウルボイスしか無いですしねぇ。


更に良いことに、歌はエリアチェンジすると切れますが。
これはエリアチェンジでも残るのです。

つまりテレポ前にこのアビを使ったら、
テレポ後にマズルカが来るって構えるといいかもですよ。(笑)


メアからコルシュシュopにいく時。
通常はメア石からブブリム入る前に歌が切れてたんですよね。

切れないようにするにはマズルカ+の楽器を使うぐらい。

でもマズルカ+の楽器って管楽器だから・・・

マズルカは出来るだけ広範囲の弦楽器で歌いたい。

弦楽器でも効果を持続させるのに良い感じです。
[PR]
by yabukin | 2006-09-15 19:41

ラーニングツアー

今までログアウト後にメモ帳に記事書いて、
次の日アップしてたけど。

今は0時に落ちて速攻寝てるからアップする暇ないな~

0時に魔法が解けるシンデレラなのでs・・・

冗談は置いておいて。


青魔レベル7。

青魔が強すぎる不具合で敵がws使う前に倒しちゃうので、

ラーニング数0だったので。

これじゃいけないと、ラーニングツアーに出かけました。


青サポ獣で。

いや。
弱い敵は早く殴り倒しちゃうし。
弱い武器の攻撃で殴り続けるのもストレス溜まるし。
かといって後ろ向いて殴られ続けるだけってもっとストレス溜まるし。

だからラーニングしたいws使う対象の相手と同じ強さぐらいの敵を操って、
ぶつけるだけで敵が瀕死になるぐらいでws使ってくれるので丁度いいんですよね。

敵のTPのたまり具合って殴り殴られのTPがPCと違うからなのか。
敵の残りHPが3割位だとws即発動になるらしいので、そのせいなのか。

殴られてるだけより良い感じにws使ってくれる気がします。(体感ですが)

広域スキャンで対象の敵を見つけやすいってのも良い点かもしれません。

後、殴られ続けて耐えるってのはMP使うわけで。
そのヒーリング時間がかからないのも良い感じ。
(サポ獣は敵をぶつけてる間にヒーリングや青魔法スキル上げしてます)

で、やった結果。

サルタ付近で。

花粉→速攻ラーニング
コクーン→速攻ラーニング(でもレベル8から)
フットキック→少しかかってラーニング
種まき→なかなか使ってくれない・・・・あきらめ

ほかの日。グスタ付近で。

スプラウトスマック→少し時間かかったけど苦労はせずラーニング
メタルボディ→なかなか使ってくれずにあきらめ

聞いてはいたけどラーニング辛いね。
こりゃ75になってもリンバスで新ラーニングってのもうなずける。

もうちょっと青魔法スキル上がってからまたツアーに出ようと思います。

しかし、あまりラーニングが辛い青魔は僕に向いてないかもです。
気がつけばレベル8になりました。

後、コルセアもコンシュでミミズと戯れてレベル7→10になりました。

最初侍ジョブクエの所行ったらPLが・・・・
ソロ出来る数少ない所でPLするなよ~って思いながらグスゲン入り口でお化けに脅えながらやってました。

コルセア弱いと思ってたけど、
7になると変わるね。

8からニンジャロール使えるようになったからではなく、
他ジョブとあまり変わらない装備できるので。
[PR]
by yabukin | 2006-09-08 21:01

噛み合わない

今日は詩人で希望出して、
誘ってもらうまでに友達にメール書こうとしたら、
書き終わる前に誘ってもらいましたよ。
(結局休憩中に適当に送った)

リーダーはシーフさんで、
構成は忍忍シ吟赤白です。

サーチした結果、段丘が1PTだったので、
北エリアにキャンプする事に。

久しぶりの野良メリポだったんですが。
あー何か噛み合ってない気がする。(笑)

知り合いとやってた時に、
挑発一枚はやばいかな?って思っても安定してたのに、
なんかね・・・挑発あまりしないんですね。

いや、しないわけでなく。
釣ってきて寝かせた瞬間は挑発入れてくれるんだけど、
次の敵に移る時に挑発してターゲッターとして動いてくれないというか・・・

ターゲッターがいないから、みんな思い思いの敵を殴ります。
3人違う敵殴ってるから。(笑)

さらに、中盤にライバル着て敵が枯れだしたので、
北っ側に数匹敵を残したまま、チェーン切れそうならそれ倒してもらったら良いなって感じで、
僕だけ南のライバルPTと釣り合いしに行ってて。

どうやら、北側の敵を釣ったみたいだから、
エレジーだけでも入れに行こうと思ったら、
何故か白マムと黒マムがリンク。
(余談ですが、マムのジョブが外見と実際で間違ってたのこっそり直ってるんですね)

白マムにエレジー入れたら、黒マムにディア入れたエフェクトを確認。
「黒先お願いします」って言ったんですが、(急いでたからひらがなうったけど)
そのまま白マム殴り倒してたし・・・・

ただ単に敵のジョブが分らなかっただけなのかな?
赤魔さんはジョブ考えてサイレス入れてたし。
白魔さんは忍者マムにバニッシュガまで入れてたし。(笑)

前衛の人は敵ジョブに対する意識が薄いのかな?

しかも忍者さん一人はRepで言う戦闘間隔ってのを意識してるのかな?
今殴ってる敵を殴り終わる前に次に移ります。(この時に挑発すればましなきが・・・)

戦闘時間が無駄に長かった気がします。

何とか、メリポアビを覚えました。
その件は別に書くと思います。
[PR]
by yabukin | 2006-09-01 21:12