FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポジション不明の新ジョブ

コルセア上げてみて思ったことは・・・・

役割難しいね。

やってる自分がよく分らない。
自分が分らないって事は、他人にも分らないわけで。

つまりPT希望出しても誘ってもらいにくいですねぇ。

自分では詩人的な役割と思うのですが、
同レベル帯に詩人希望出してる人がいたらリーダーする人としたら(もし誘われ待ちする場合)、
よく分らないコルセアより無難な詩人を誘いますからねぇ。

もしコルセアを良く知ってる人なら、
レベル22までろくな矢弾が無い事も分ってると思うので、
やっぱり詩人を誘うんでしょうねぇ。

低レベルマズルカが実装されたおかげか何故か知りませんが、
割と低レベルで詩人希望出してる人多いみたいです。

サーチしてると次々PTが出来ては置いていかれているのを見ると少し面白ろいです。
誘ってもらいやすいジョブを多く上げてたんでリーダーするタイミングが難しかったりします・・・

と、思ってたら、コルセアレベル18、誘ってもらえました。

構成は忍シコ吟白黒です。
リーダーはコルセアはサポ狩でアタッカーって事も考えてたみたいです。
申し訳ない。
遠隔は釣りにしか使えない威力だし、サポ狩の恩恵って狙い撃ちしかない・・・(と思う)

って事で狩場はクフィムミミズだったので、
サポ戦士で忍者さんの蝉枚数に合わせて挑発&遠くに逃げて殴られないようにしたりしてました。
タゲ忍者さんの時は僕も殴って(詩人さんも殴って削りに貢献してました)削ってました。

そこそこ稼げたと思います。
ロールは敵が枯れ気味だったのでコロールと前衛カオスしてました。

レベル20になって終了。
やっとヒーラーズロール覚えました。

これでまだ後衛にかける曲がない詩人より誘ってもらい易いかな?って思ったりしたけど、
たぶんまた誘ってもらいにくいんでしょうねぇ。

武器もまだろくなもの(片手剣装備できるの少ない)が無いですしねぇ。
通常武器を短剣にでもしてみようかな?
レベル22になったらですが。
[PR]
by yabukin | 2006-10-22 22:37

久しぶりのLS会話

青上げを続けてます。

しかしラーニングツアーが嫌いな人、
ソロが嫌いな人は青魔に向いてませんね。

PLすれば覚えられないことも無いんでしょうが、
PLって僕は面白くない行為と思っているので。

今週はラーニングツアーをしてました。
ウィンダス周辺を中心に、
タロンギで癒しの風を、
ギデアスで羽根吹雪を、(レベル12からなのに覚えてなかった)
外ホルトトでメッタ打ちを。

フェローと強や同強相手に殴っていると、
ちょうど1回ぐらいws使った後に倒せます。

チェーンも繋がって良い感じ。

問題はすぐフェローにタゲがいって、
サポ白ではフェローが瀕死になること。
タゲ取ろうとすると魔法連打になるからMPヒールの為に取得経験値が伸びないのが不満でした。
まぁ割り切ってサポ戦士で挑発しておくと良い感じになったと思います。

青は弱体強化回復攻撃と多彩な魔法を持ってますから、
サポ白じゃなくても問題ありませんでした。

気づけばレベル17に。

PT希望も出してみました。

17ならコロロカ乱獲かな?って思いながら希望出してたら、
ジュノからレベル16の狩人さんからお声がかかりました。

6人目のPTの穴埋めとして。

いや~レベル16ではまだクフィム早いかな?って思ってたんですが、
問題なくミミズ狩れますね。

構成はナ戦狩青白黒でレベルトップは18だったんですが、
チェーンも繋がってました。(取り合いになってたから敵がいればの話ですが)

ただ渾身の一撃での事故死が怖いので、
序盤はナイトさんが遠くから挑発でタゲ取ってる間に、
ほかのメンバーで削る作戦に。

つまり敵は魔法しかしてきません。

見せ場キター

ヘッドバッドが輝きますよ。

魔法全般潰せるか試してみました。

ストーン1→ゴブ爆弾をスリプル、ララバッシュのタイミングでしょうか?
        ログ出てからでは間に合いませんでした。
        エフェクト確認の為にミミズ凝視してみたけど
        常にユラユラしてるので止めれてませんでした。
ストンガ、ラスプ→ログ出てからギリギリです。
           ナイトメアをスタンで余裕で止めれる人なら止めれると思います。
ストーン2→ちょっと遅れても間に合います。

ヘッドバッドに癒しの風に。
PTに少し役立ったためか、青魔って取っただけで放置してるけど面白そうって、
他メンバーに思ってくれた人がいたみたいで。
青魔導師の布教に少し貢献しました。

まあー実際自分がやってみるとミミズが土属性のためか追加スタンが入らない時もあって、
やきもきするかもですが。

あーそれとレベル16からオートリジェネが付いてるんですが、
低レベルでは結構役立ちますね。
ミミズが範囲攻撃してくるのでなおさらでした。


他の日、コか青か竜上げようかな?って思ってた木曜日。
誰かさんが出張から帰ってきました。
おひさし【ブリンク】
[PR]
by yabukin | 2006-10-20 20:36

JUMP!

まだ青コ竜上げを断念してませんよ。
コンシュでソロとかしてましたが。

土曜日のこと(もう遅れてるのは当然として今後書いていきます・・・orz)
バスで青(レベル13)でサチコ書いて希望出そうとしてたら砂丘から英語な詩人さんに誘って貰いました。
まだサチコ反映してないだろうに遠くから呼ぶなんてすごい行動力というか・・・しかも青を。

構成はナ青青吟赤白です。
一見全員MP持ち?って思ったけど、詩人さんだけサポモでした。
(ちなみに全員英語)

狩場は砂丘でトカゲ、ゴブ乱獲→カニに変更。

釣りはMP使わない詩人さんでした。
レクイエムはエレジーと違って歌発動後の硬直あるので釣り難そうでしたが、
ガルカでサポモという有り余るHPで特に危険もなく。

土竜巻、スプラウトスマックなど弱体青魔法を中心にしようとしてたら、
相方の青魔さんがほとんど使ってたので、
僕はヘッドバットに集中を。(相方さんはヘッド×っぽかった)

白がケアルガ使える前だったので、
爆弾投げを止める方向で行ったら結構楽に連戦できますね~
その分ゴブラッシュが増えるけどナイトさんにがんばって貰って。

ちなみにこのPT始まる前にメタルボディ覚えてなかったけど、
PT中に覚えることが出来ました。
詠唱長くて使いにくいねぇ。

このレベル帯の英語PTでPL無し死者無しって初体験かもです。
青魔がレベル15に。

日曜日。
コルセア(レベル14)で希望出してたらフル日本語PTに誘って貰いました。
狩場はコロロカ。

開始時の構成は侍暗シコ白黒です。
途中白魔さん(倉庫)がメインキャラ青75でPLしたり、
詩人にジョブチェンジして、それと同時に黒魔さんが白にジョブチェンジしたりして
レベル18になりました。

ちなみに誰かさんみたいな行動はしてません。

ロールはコルセア、ニンジャ、ハンター、カオスの4種なので、
最初は命中と攻撃アップのハンターとカオスを。
中盤から戦闘が楽になったのでコルセアとジョブボーナス(暗黒)のあるカオスを。

遠隔は・・・22まで封印してラッキーエッグとか装備してます。(笑)
ちなみにリンク先のSSみたいな距離から銃撃ってたら、
射撃青字でもスカスカな様な。(笑)

もうすぐ修正入るけど、今のところ銃の適正距離はオートアタックが当たらないギリギリぐらいだと思います。

しかし・・・コルセアは殴りが弱いねぇ。
青はレベル15でも場合によってはレッドロータス撃てるのに、
スキル差は辛いです。
装備可能武器も制限されるし。

月曜日は竜騎士(レベル14)で希望出しました。
と、最後の補充メンバーとして誘って貰いましたよ。

構成はナ侍狩竜黒黒です。
狩場はコロロカで全員日本人でした。

ここで話はそれますが、竜騎士の飛竜はサポによって行動が変わります。
マートやムバソロENMや新裏のようにサポレベル0でも行動が反映されるらしい。

まずサポ前衛の時(タイプAとします)は
wsを撃った時攻撃のブレスを吐きます。

サポ後衛の時(タイプCとします)は
wsを撃った時毒など特定の状態異常を治すブレスを味方に吐き、
魔法発動後にHPが減っている味方にHP回復のヒールブレスを吐きます。

その両方の中途半端なのもあります。(タイプBとします)

まずケアルが使えるサポ白赤だとタイプCになるし、
ナイトでもタイプBです。
ピーアン歌えるサポ吟もタイプBだし。

ちなみにレベル10台だとヒールブレスは瀕死の時しか吐かなくて、
ケアルが35ぐらい回復してもヒールブレスは20弱しか回復しません。
(たぶんピンチ時にしか吐かないけど、ピンチ時にはすでに落ちてるからPTではほぼ吐きません)

状態異常もイレースの効果は無いですしねぇ。

アタッカーとしてはタイプAにしたいわけです。
でもナ侍狩と挑発は3枚でもういらないみたい。

じゃあサポ戦士にする必要は無いわけで、
他のサポも微妙・・・・

って事で謎サポのサポコの竜騎士の参上です。(笑)
コルセアって僕は支援ジョブと思ってるんですが、飛竜はタイプAなんですよね。
このレベルだとコロールしか出来ないけど経験値底上げだけでも役立つかな?って。

でも、狩人さんはストンガを後衛に巻き込まないよう離れて位置取りしてるし。
全員漏れずにロールかけるの難しい~

いままで範囲全員にかけるってのは詩人の弦楽器で何度もやったことあるのですが、
その感覚でいくとうまくいかない。

ロールは歌と違って瞬間アビなので8秒の間に集まって貰うこと出来ないし。

弦楽器より範囲が狭いのです。
後衛さんや狩人さん目指して前衛込みでロールしようとすると、
弦楽器感覚なので、ナイトさんだけピンポイントで漏れたり・・・・

前衛を弦楽器基準で位置取りして後衛を巻き込もうとするから、
前衛の中で後衛の逆位置のナイトさんだけ漏れるのです。
決してナイトさんへの嫌がらせではないのです・・・

自分にかかってるロールはもう使えないうから、
一度漏れると次回まで漏れっぱなしってのもきついです。

しかし、竜騎士としてコロール回したときだけ/bowされるのはどうかと思った。(笑)
サポではなく竜騎士として役立ちたかったものです。
[PR]
by yabukin | 2006-10-12 21:29

今日は大安

まぁ、大安だからって何だいって話ですが…特に意味はありません。

今週は低レベル上げキャンペーンしてました。
魔笛取られっぱなしでメリポとかやりにくいですしね。

青魔導師→12へ。
青魔スキルって上がりやすくない?
コクーン花粉連発してるだけでそこそこ上がってきました。
(ラーニングがスキル判定してるっぽいから、出来るだけ上げておきたい)

ヘッドバットとか解禁。
とりあえずレベル16程度の青魔法はラーニング出来るっぽいです。
(シープソングはラーニング済み。まだ使えないけど)

もちろん全部ソロorフェローと一緒です。

竜騎士→14へ。
とある日曜日、その日は某凱旋門賞があたので、11時30分ぐらいまでに落ちたいな~って思ってたんですが、
レベル上げのお誘いがありました。
(当時はレベル12にあがる直前)

誘いがあるなんて思ってなかったのでサポ白です。
誘ってくれたのはサポ無し赤レベル9だったので、
もうすぐレベル12にあがりますけど大丈夫ですか?って確認してOKって事だったけど、
ダメでした・・・

構成は忍戦竜赤赤白で戦赤が英語な人でした。
で、僕だけすぐレベル12に上がって忍戦な人はレベル10です。

あまり美味しくは稼げませんでした。

メイン盾は英語な戦士さんがやってくれました。
釣りは忍者さん遠隔武器なし、戦士さんは英語だし。
(僕も英語メインPTでは、釣りできるジョブでも意思疎通出来ないときあるし控えることあります)
って事で竜騎士で釣りですよ。(自分がレベル高いので適任かもしれませんが・・・)

まず石つぶてはメイン釣り出来るほど持ってません。
仕方なくディアで釣りしてました。

でも問題が・・・釣って後ろ振り向くと飛竜が邪魔(笑)
必ずといって良いほど引っかかります。

それでも、ちょっとでもまともに稼げるように、
頑張って釣ってたつもりです。
忍者さんにも釣ってほしかったけど・・・(PLとかライバルとか獣使いとか枯れ気味でした)
凱旋門賞も見るのあきらめて録画にしました。

しかしっ
釣り手伝ってくれない忍者さんとかに走ったとか凱旋門賞を実況気味された~
さらに3着ってネタバレまで・・・
テレビ見ながらやるぐらいなら、釣り手伝ってくれたほうが・・・

このレベルは人数集まらないならソロの方が良いかもですね。
特にソロでも強いジョブは。

次の日はもしさそってもらっても良いようにサポ戦士だったけど、
月曜だったからか組むほどの人数もなく。
そのままレベル14になりました。

コルセア→12へ。
特筆するような事は無く。

あ~コロールで11が3回もでました。
今日はラッキーデーかも?ってちょっと思った。
[PR]
by yabukin | 2006-10-07 17:48