FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おばんです☆

いや~休日の時間を使ってアップしてるもんだから、
日曜日に競馬場行ったり、ついでにCD買ったりするとアップが遅れてます。

先週(前回アップの次の日)続けてシーフ上げしてきました。

シーフ29才希望出してると、
誘ってくれたのが召喚31な人。

しかも自分より次のレベルアップまでの経験値が少ないです。(レベル差3確定)
後衛ジョブがレベルトップだとしんどいPTが多いわけです。

まあ前日のPTが当たりだったし、
今回外れでも問題ないかな?ってお誘いを受けました。

構成は忍暗シ狩赤召です。
狩場はアルテパカブトで。

今回外れでも問題ないかな?って前言撤回で。(笑)

レベル差3でも稼げるもんですね~。
まぁさすがに自分が寄生感はありましたがそれでもわりと良い時給だったと思います。
(つまり他の人が頑張ってただけでやっぱり寄生?w)

このレベルのカブトは噂によるとカニより固い相手らしいです。
シーフの攻撃力じゃ(とてとて+だから仕方ないけど)0or1ダメしか与えれません。

そこでアシッドボルト入れて防御力下げるわけですが、
通常攻撃よりあたりにくい遠隔攻撃。
さらに回避アップのws使われるとお手上げになります。(赤はディスペレベル前なので)

そこで唸るのがフェンリルの履行で。
良いですね~命中率と回避ダウンのルナークライ。

昔ルナークライってライノガードより上位で、
ルナークライした後のラノイガードって効果無しになってた気がするんだけど仕様変わりました?
ともに上書き関係になったのかな?

履行が2種類に分けられても同じ履行は1分縛りあるもんだから、
ラノイガードが脅威になった時もありましたが・・・

まあフェンリル×な自分には検証も出来ないわけです。

そんな感じでレベル30に。

ついにだまし討ち解禁です。

暗黒さんと連携してたわけですが、(パワースラッシュ>ファストブレード)
暗黒さん、わりとシーフのレベルが高いらしく(不意打ち×TP●●%ってマクロ何度か出してた)、
暗黒さんの動きに誘導されながらPTしてました。

だまし討ち覚えて思ったこと。
30前は出来るだけ不意打ち使いまくろうと思ってたけど、
30なると不意だまをセットで使うから他メンバーの協力が必要なわけです。

つまり不意だま○でも次のTP次第では温存した方がいい気がしました。
開幕のだましと連携で、もたつかないために。
(メインシーフの人が見たら使わなすぎっていわれそうな動き方してます)

しかしこのレベルのシーフってwsが鬼のように強いですね。
赤魔さんがMBに飢えるぐらい連携で削ってましたよ。
(MB前に敵が沈むので)

このPTでレベル31になってバイパー解禁になって終わりました。

次の日続けてシーフで希望出します。

誘ってくれたのは侍さん。
構成はナ侍シシ白黒です。
狩場は同じところ。

もう一人のシーフさんは僕よりレベル1低いので、
僕が開幕だましと連携担当で、もう一人は遊撃気味に。

しかしシーフ二人はやりづらいかも?
もう一人のシーフさんやりずらそうにしてました。

連携は燕飛>バイパーバイトだったのですが、
わりとバイパーバイトの威力が他のメンバーに好評でした。

連携+MBで6割削るから開幕ばっかり連携してました。


このPTで助かったのが黒魔さんの動きです。

殴りでTP貯めて連携可能になり、さらに不意だま○の状態で、
今から連携するとオーバーキルになるって微妙な状態で精霊で削ってくれました。
つまり次の開幕で連携しやすいわけです。

黒とシ-フって相性悪そうな気がしてたんですが、
(昔組んだシーフさんが連携でオーバーキルしてMBのスキを与えてくれなかったため)
連携を開幕主体に持って行けば、逆に相性良いのでは?って思いました。


このPTでシーフのバイパーバイトの布教活動した気がします。

3時間ほどPTして黒白の二人が時間で抜けました。
じゃあ補充して狩場移動しようかて話になってたですが、
僕も@30分ぐらいで寝たかったので、抜けますって話したら、
リーダーが解散を即決ですよ。

もう一人のシーフさんはまだいたから構成的には問題なさそうなのに。
(シーフさんは当時レベル32でメリポ振ってないためバイパー×でした)

よっぽどバイパーバイトの威力すごいって印象的だったんでしょうね。
ファストブレードでもダメージ100前後しか変わらないのに。
[PR]
by yabukin | 2006-11-29 00:03

【ターゲット】【私のもの】

竜青コ上げを続けてきて、
とうとう一部ジョブがシーフのレベルを追い越しました。

シーフはいづれ上げたいな~って思っていたジョブで、(サポでも利点あるしレベル上げ面白そう)
さらに上記3ジョブは重装備が出来ないジョブ。
つまり装備が使いまわせるわけです。

シーフはPTでレベル上げしてこそかな?って思っていたので、
ミラテテも使用していません。

つまりトンズラ覚えた25で止まっていました。

希望出すと・・・
竜騎士時代に2度ほど誘ってくれたふんわり固定な忍者さんに誘ってもらいました。

構成は忍戦狩シ赤白です。
狩場はユタンガのマンドラで。

何って言うか・・・シーフって盾役さんの動き次第で何にも出来ないですね。
忍者さんが後半ほとんど挑発しないので、
今だ!!って不意打ち発動の瞬間に自分の通常攻撃でクリが出てタゲこっち来たり。

後衛にタゲ行ってるのに【連携準備オッケー】とか言いながら挑発せずに殴っている姿を見ると【むむむ】って思いました。

それと違って戦士さんはタゲ取ろうとしてくれてましたが、
僕とレベル2差あったし、肉食でも通常攻撃が僕より低いから大変そうにしてました。
(忍者さんが普通ならそんなに苦労しなかったんでしょうが・・・)

狩人さんにもタゲいってたけど遠隔はタゲ取らないことで性能発揮しますしね~

後衛か狩人さんにタゲ行くより僕がタゲ取ったほうが良さそうだったんで、
なるべく取ってみましたが挑発ないしきついね~
久しぶりのシーフって事もあってちょっと動き方を思い出すのに苦労していました。

忍者さん以外にも狩人さんも他ジョブでPTしたことがあって(カニ相手の青魔で)、
当時、狩人さんは戦闘開始序盤は射撃でアシッド撃って、
後半は弓で攻撃してたのでTPもったいないな~って思っていたので、
移動中の飛空挺の中で連携しましょうって提案してみました。

しかしミスった~

久しぶりのシーフって事でマクロ直しながらレベル上げしてたけど、
連携ミスりまくった~^^;
(/waitの調整出来てなかったり)

さらに手持ちのスキッドスシが少なかったので、
倉庫からゲソ+1を出してきたんですが、
ダブルアタックは割と出たものの飛命中がない・・・
さらに効果1時間だし。

結果僕がアシッド入れれなかったので狩人さんから単発提案出されてしまいました。
(結局その後狩人さんはws3回しか撃たず)

LSの誰かさんが知り合った時メインシーフだったのが、
今じゃメイン獣になった事を思い出しますよ。
シーフは構成次第で辛いPTになりますねぇ。

このPTでレベル27に。

別の日にシーフで希望出してたんですが・・・
後衛と盾が希望出してる人少ないです。

/sea all inv 26<28
を5分おきにやって組めそうならリーダー始めようかと思ったけど、
気づけばその少ない後衛か盾の人がリーダー始めてて、
数分後には売れ残ってる状態。

たぶん本気でリーダーするなら、
希望出してない後衛や盾にダメ元で声かけてみて、
それでokならPT組み始めるってのがよいんでしょうけど、
そのキージョブの人が言語通じないとかが怖くて出来てないです・・・

さらに別の日、その日もシーフで希望出してて売れ残りが濃厚になってきた時間に、
モンクさんに誘ってもらいました。

構成は忍戦モシ吟白です。
狩場はヨアトルのマンドラで。

いや~忍戦の二人が頑張ってくれるとシーフは楽ですね~
PTメンバーがうまいと、どう不意打ちを有効に使うかが面白そうです。

このPTでレベル29に。

@1であれ解禁です。

ホーリーボルト?(笑)
[PR]
by yabukin | 2006-11-19 13:06

秋の夜長?

うわ~最近PT構成も思い出せなくなってきたよ・・・
メモるかな?

今はコルセアをちょっと休み、青竜上げを。

青でログインしてポイズンブレスをラーニングに行こうとしてたら、
英語なからくりさんに誘ってもらえました。

向こうはレベル20で、僕が21で@1000弱で上がるので、
もうすぐ上がるからごめんなさいって返したら、レベル20~22って返事だったんですが・・・

PTインすると僕がなぜかレベルトップで。

構成は忍戦戦か青白でした。
戦白セットな人だけ日本語でした。
狩り場はクフィム。

青って英語な人に誘ってもらいやすいような気がします。
構成考えずにPT組んで回復薄くなったから仕方なく青誘ってる感もありますが。

からくりさんのマトンがミミズ相手でもカニ相手でも開幕サイレス入れてたのが印象的でした。
フェローレベルで命令できないんでしょうかね?

このPTでレベル23に。

次の日竜騎士22で希望出してたら、
レベル18~20までPTした忍者さんに誘ってもらいました。
最後自分が戦闘不能で勝手に解散した・・・・

構成は忍暗竜吟赤白でした。
狩り場はクフィム、塔前です。

まー忍者さんの動きは以前とあまり変動なく、
釣りに積極的に行く割には殴りor挑発で釣ってるし。
後半挑発忘れ気味になるし・・・

LS付けてなかったから情報入手経路が薄いのかな?
こーした方が良いかも?って言った方が良かったかもしれませんが、
狩り場移動提案も普通に無視されたしな~・・・

竜騎士と暗黒騎士のコンビで盾するのは多少エキサイトでした。

このPTで24に。

続いて青23で希望出してたら、
からくりさんに誘ってもらいました。

構成は忍侍かか青赤です。
狩り場はユタンガマンドラです。

このPTでは、ゴブは殴ったけど、マンドラは殴らずに。
青って殴る位置にいないと青っぽい動きが出来ないんですが、
召喚師上げてたときの召喚師っぽくないほうが効率よかった事を思い出せば、
まだ癒やしの風とか貢献度はあるかな?って。

レベル24からは赤魔道師にはまだないクリアマインドもありますし。

武器スキルBのからくりさんが殴ってて、
武器スキルAにメリポ振っててレベル23でフラットブレード使えるのにとか考えたら負けです。

片方のマトンは相変わらずバイオとか撃ってました。
ディアの方が良くてもやはり命令できないんでしょうかね。
もう片方は遠隔主体で突き弱点のマンドラに有効そうでした。

レベル24に。

続いて青で希望出してると、
また誘ってもらえました。

構成は忍シ侍青赤黒でした。
狩り場はユタンガマンドラ→弓ゴブで。

今度は殴ってみました。(笑)
リーダーが青魔さんはws単発で~って言ってくれたし。

このPTでレベル25になれました。
ブルーバースト解禁です。

連携が燕飛>ワプスの湾曲だったんですが、
(このレベルのシーフって短剣wsが微妙だから片手剣か格闘の人が多いと思ったんですが、
最近は短剣使うんでしょうかね。低レベルでも最近連携ない時多いし)
ブルーバーストもそんな強いわけじゃないですね。

黒魔さん→ウォタガ100ちょいダメ
赤魔さん→ブリザド80ちょいダメ
青魔→ポイズンブレス60ちょいダメ

でした。
氷属性の青魔法がなかったりMB可能なのが範囲ばっかりなのがつらいです。

レベル27に。

続いて竜騎士上げです。

英語PTに寄生で。

構成はナ戦竜コ赤召でした。
戦召は日本語でした。

最近ナイト上げてる日本語な人って少ない気がしますね。
マンドラ相手に忍者盾つれてリーダーする気になれないもんで、
結果的に誘ってもらいにくい竜騎士は英語PTに寄生になるんでしょうかねぇ。

しかしなんと言うか英語なナイトさんは固定緩めです。

突き弱点のマンドラ相手に竜騎士が強いと言っても、
挑発なしであれだけタゲがこっちにくるのはなんとも・・・

武器コロコロ変えてスキル上げしてた戦士さんにタゲいかなかったので、
ナ竜でタゲ回ししてました・・・

相手がマンドラで攻撃力が弱めだったので、
もう割り切って殲滅速度上げてましたが。

それともう一つ気になったのがコルセアさん。

積極的に釣りに行くし、遠隔は良く当たるしすごいな~って思ってたら、
サポ狩でした。

まぁ遠隔ダメは両手槍と同じような感じだったんで、
それもありかな?って思うけど・・・・

ロールがコルセアとハンターだけってのはなんとも・・・

しかもハンターは自分と赤魔さんしかかかってない場合多いし。
もしかしてロールはすべて自分のため?(笑)

このPTでレベル26に。

次も竜騎士で希望出して、青魔でも可ってサチコ書いてたら、
青で誘ってもらいました。

構成は忍シ竜青青赤です。
狩り場はユタンガ弓ゴブ→サハギンで。

もう一人の青魔さんは殴らずにやってたので、
僕は殴りながらヘッドバットメインで。
ってかそれしかしてなかった気はしますが。

ゴブラッシュやスピニングフィンで蝉が複数剥げまくって大変そうにしてましたし。

周りにノンアクなオポオポがうろうろしてたから、
MBポイズンブレスor爆弾投げも土竜巻で命中ダウンも狙えないから、
結果的にヘッドメインになっちゃうんですよね。

青魔ポイントがきつくてクリアマインドとオートリジェネ付けたら、
他がほとんど付けれないのも辛いです。

レベル30に。
[PR]
by yabukin | 2006-11-12 14:01

消え行く記憶のかなで

最近の青コ竜上げをダイジェスト気味に・・・

コルセア20歳希望出してると誘ってもらいました。

構成は忍竜狩コ赤赤(だったとおもう・・・)
狩場はクフィムのミミズ→カニ魚です。

このPTでレベル22に。
ついに遠隔解禁です。(実際にはそれ以前に装備できるけど、やっと少し実用レベル)

今まで片手剣+遠隔×(投げれないもの)でしたが、短剣+遠隔銃にしてみました。

通常殴りで1or20ダメが遠隔なら7,or80ダメに跳ね上がってました。(狩人さんのアッシド防御ダウン込み)
やはり削りに貢献しようとすると銃撃ちまくるしかないんでしょうねぇ。

まあ間隔は約倍で命中率半分なら、そんなに削ってない気はしますが・・・


ただ遠隔撃つと問題が。

遠隔撃つって事はマクロを押さないといけません。

しかし現在の僕のロールマクロは↓

/ja コルセアズロール me
/echo ラッキー5アンラッキー7
/ja ダブルアップ stpc
/wait 7
/echo コロセアズロールダブルアップ
/ja ダブルアップ stpc

ってなってます。
ダブルアップ別マクロにしようかと考えたけど、
ロールは歌と違って装備変更マクロない分ロールマクロに詰め込めるかな?って思って。
ちなみに3回以上のダブルアップは手動です。

で、何が問題かというと遠隔用に決定ボタン押そうとした時、
1回ダブルアップした7秒後のダブルアップのサブターゲットを間違って押してしまうこと。

ロール11でダブルアップしてしまった。(笑)

まぁ遠隔は使えるけど、まだ飛命中装備が充実してない分信頼性はかけるかな?ってレベルでしょうか?
このPTでレベル23に。

別の日、青19で希望出してると誘ってもらいました。
構成は忍戦狩青吟白です。(だったとおもうw)
狩場は上記と一緒。

このPTで驚いたのは、忍者のすごさ。
いや以前から忍者はすごいのは知ってましたが、
低レベルはタゲまわさないとやって行けないと思ってました。

でも、この忍者さんはタゲ保持率7割程度でやってたんではないでしょうか?
(戦士さんがタル戦/モであまり挑発しなかったのもありますが)

まず、迎え挑発入れた後に自分で暗闇の術を入れ、
それと同じぐらいに周りに敵がいなければ僕が土竜巻(命中ダウン)を入れ、
敵のHPが多い時は定期的にヘッドバッド入れてると、(敵のHPが減るとws即発動なるので多いうちだけ)
結構被弾なしでやってましたよ。

たまーに被弾して蝉張替え大変そうになってたら、
ヘッドバッド入れてたらそれにあわせて空蝉の術張り替えてくれてました。

なんか忍者がすごいって言うよりこの人がうまいだけだった気もするけど。(笑)

しかし空蝉の残り枚数は数えれば分るけど、
青として一番大変なのは空蝉のリキャストを体感で覚えることでしょうか?
リキャストまだかどうか体感で覚えてないからヘッド無駄うちして敵TP無駄に貯めたような気もします。

このPTでレベル21に。

続いて竜騎士18で希望出してると誘ってもらいました。
構成は忍忍戦竜狩吟です。
うわー標準でMP持ちがいない~(笑)
狩場は上記と一緒。

竜のボクと狩吟の二人がサポ白で回復してました。

わりとやって行けてるもんですね~
しかしリーダーの忍者さん、あまり経験がないのかよく絡まれます。

狩場移動中のポンにも絡まれ、(その時はHPジュノな僕が生贄になって消しましたが。飛竜いきなりさようなら・・・)
釣り頑張りたそうにしてたけど釣って帰りに骨に絡まれ、(近くに高レベラー通ったので挑発入れて救援出しました)
最後も釣りの帰りに巨人獣に絡まれて、
とりあえずペットだけでもはがしたんですがリーダー戦闘不能で一方的に解散に。
まぁヒーラー無しでやれるとこがわかっただけでも収穫かなぁ?


って事で違う日にレベル20竜騎士でリーダーしてみることに。

構成は忍ナ侍竜吟コって昨日とあまり変わらない。(笑)
本当はこんな構成にはしたくなかったけど、最初に誘った希望出してた白魔さんが返事してくれなかったのだから仕方ない。
狩場は上記と全部同じでした。

吟コの二人にサポ白やってもらいました(ナイトさんにサポ白可かどうか聞いてみたけど出来ないらしかったので)
やはりコルセアさんだけレベル21だったのが辛かったですねぇ。(最低は19)
あまり取得経験値は伸びず。

最後ナ吟の二人セットが時間で抜けて、(ナイトさんがこの戦闘終わったら抜けますっていきなり抜けたので)
たしかレベルトップのコルセアさんが女帝の指輪使わずいたと思うので、
もし使うなら~って残り4人でもう少し続けたけど、
急に釣りしてた侍さんが本気出して4チェーン連発したのは驚きです。

6人構成でベストにできないなら4人の方がおいしいかもですねぇ。
4人の中で僕だけ消耗品あまり使ってなくて、他の人に悪いから時間決めて解散しましたが。

レベル22に。
[PR]
by yabukin | 2006-11-03 14:40