FF11でMidgardsormr→Quetzalcoatlに移動した人
by yabukin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
シーフだってソロしたい
from http://ff11blu..
ちょっと乗り遅れ?(;´..
from れおにっき
畏れよ、我を (プロM)
from さらのひとり言
結婚式開始~♪
from さらのひとり言
ポロリ・サブリガだ..
from れおにっき
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
[FFXI]クリフ的ナイ..
from フライング・ダッチマン
テイルズオブシンフォニア
from 【テイルズオブシンフォニア】
漫画
from 漫画総合情報局
自己紹介
レベル
 ナ88 吟85 青85 赤76  
 黒56 白52 戦51 暗50  
合成スキル
 調理95 木工35 釣り34・・・

リンク

Your Voice

まいろん日記

れおにっき

さらのひとり言

ウヨシのお知らせ

らんらん修行中!!

むねじのまいぺーす日記

アルの薬師な私生活

『めんどくせーからブログにしたよ。』


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
以前の記事
2014年 06月
2014年 05月
2011年 12月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

他ジョブになってみて

モか以外プロミヴォン可能になったという少し前の振り通り、
今回の恒例のプロミヴォンは竜騎士で参加してみました。

何というかきついねぇ。
僕はFF11を赤が面白そうって始めて、
後は他人と共に行動するオンラインならではってジョブのとして面白そうな詩人を上げて、
特にこのジョブに思い入れがあるってジョブは無いので、(3国プロミヴォンも戦や狩で参加したし)
プロマシアで赤がもし役立たなかったとしても特にショックは無かったと思いますが、
竜騎士が一番好きだーーって人にはプロマシアミッションは辛い物だったでしょうね。

第一層目の玉をクリア時の飛竜の残りHPが約3割になってます。
ヒーリングで残り半分まで回復したものの積み重なる連戦に耐えれず結局2回呼び出しなおして
全層終わってENMクリアとなりました。

しかも本体のHPの減りでのMPのスポンジぶりがすごい。

モンクで参加してる人がいてそれでも問題ないから、竜でも問題ないと思ったんだけど、
竜騎士はダントツプロミヴォンに合わないジョブと感じました。
サポ忍だと本体のダメージ減らせそうな気がするけど、
特性の物理防御+無くなるし飛竜タイプが変わりますしね。

コールワイバーン2Hの時は大変だったでしょうねぇ。
20分の今でもスピリットリンクを使わない状態だとすぐおちてました。

続いてハシゴで次のヴォンも~って話の時に、
僕が抜けて6人になるなら落ちようと思ったけど、
僕が抜けると7人になっちゃうので次も参加させてもらいました。

7人って構成組みづらいんですよね。

っと移動中に全滅してしまいましたが・・・(笑)

ここでも竜のもどかしさが。
次々絡まれて3匹相手でピンチって時に飛竜×コールワイバーンリキャスト7分・・・
竜剣リキャ○だけど2H使えねぇ。(笑)

全滅でHP戻った後に白魔さんがあそこでディアが・・・って話を聞いて・・・
えーっと殴りジョブやってると周りが見えないもんですね。
寝かせてる敵を殴って起こさないようには注意してたけど、
寝かせてる敵にスリップ入ってるってまったく気づきませんでしたよ。

殴ってる時にもっとまわり見ないとですね。

竜騎士は33になりました。
もうヴォンに竜騎士で参加することは無いでしょうねぇ。
次はどのジョブで参加しようかな?
[PR]
by yabukin | 2006-12-24 00:52

予想は当たってたけど・・・

新合成アイテム微妙だー

雑煮→炎クリ スティッキーライス タイガーコッド ラケルダ ジズの肉 トコペッコの野草 サンドリアカロット 蒸留水 岩塩
らしい。

トコペットの野草の値段はチョコボ放棄してるので覚えてませんが・・・
流通少ないジズの肉とかスシに出来るラケルダとかあまり出回りそうにないな~

気になる効果はHP+10 MP+10 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 hHP+1 hMP+1 攻+1
程度のものらしいし。

ケーキも
ケーニヒスクーヘン→炎クリ パイ生地 サンドリア小麦粉 サンドリアグレープ ヤグードチェリー セルビナミルク メープルシュガー 鳥の卵 蒸留水
レープクーヘン→炎クリ サンドリア小麦粉 シナモンクッキー バブルチョコ セルビナバター 重曹 蜂蜜 鳥の卵 蒸留水
らしいけど、やはり効果は既存食事以下の気がするし。

ケーニヒスクーヘン HP+8 MP+3%Cap13 INT+2
レープクーヘン HP+? MP+10%Cap45 INT+3 hHP+2

ちなみにレープクーヘンは重曹使ってるので作成不可です。

重曹は材料にムバ水を使う→ムバ水はムバ特産販売→ムバは常に獣人支配。
なので。


バージョンアップの前のレベル上げの話ですが。
青と竜を上げてました。
装備結構流用できますし。

青でラーニングツアーしながら希望出してると、
知り合いがナイトで希望出してたので誘って、
さらにその知り合いのモンクさんを誘って出来た構成が、
ナ竜モ青赤白です。(ちなみに僕が竜30)

狩場はーとりあえず話し合ってヨアトルのマンドラにすることに。
レベル上がってきたので、途中から海蛇の岩窟前の魚サハギンに。

しっかし、このレベルの竜とモって連携合わないね~

でも、飛竜も落ちてる時間ほとんどなかったし削りには貢献できたと思う・・・
一番貢献したのはインビジで狩場移動時の飛竜の目印のような気がするけどね。(笑)

このPTでレベル32に。

続いて他の日、青30で希望出してるとからくりさんに誘ってもらいました。
出来た構成が忍戦戦か青白です。

狩場はアルテパカブトで。
狩りが始まったので、とりあえずヘッドバッドで蝉張替えの補助するために、
数を数えます。

1,2、張替え、1、2、3、挑発、1,2、張替え、1、2・・・・
えーっと・・・補助するまもなく、ノーダメージで戦闘終了しましたが!?

すごいね~このレベルでこんだけ蝉でまわせると。
ってか青が殴ってるしかやる事ないんですが。(笑)
ディア、土竜巻、羽根吹雪ぐらい入れて他殴ってました。
サポ白の意味あまりなかった・・・

MPの心配がないので白魔さん以外のみんなで敵を探します。
そして空蝉でかわしながら殴ってる5人+マトンでアドリブ連携。
そして唸る白魔さんのバニシュMB。(笑)

ケアル出来ないからMB頑張ってる白魔さんでした。

取得経験値減ってきたし、ライバルもなぜか増えてきたので、
要塞に移動してちょっとしてから終了です。

もー要塞のレベルになったんですねぇ。
レベル32に。

続いて青で希望出してると誘ってもらいました。
構成は忍忍シ青白黒です。

狩場はまたアルテパでカブトかダルメルで。

レベル差が少ないPTで美味しかったんですが・・・
なんかみんなの動きがチグハグのような。

今回も空蝉の枚数数えてたんですが、
忍者さん空蝉切れてて、再詠唱可なのに張り替えてくれなかったり、
シーフさんの不意だま発動のタイミングがなんかいまいちだったり、
前衛がチグハグでヘイト稼げてない時にランク2の黒タルさんが魔法でタゲ取ったり。

ヘッドバッドで蝉張り補助しようにも詠唱してくれなければ補助しようがないわけで、
もどかしかったです。

でも、全部こうした方が良いんじゃない?って言うのもせっかく楽しく狩りしてるのに、
それに水を差すのも嫌だしな~。

とりあえずシーフさんの不意だまの活用法で、
こんな方法もありかも?って話を少して以降のレベル上げに役立ててほしいなって思って話しました。

熱心に聴いてくれてたけど、終了時のシーフさんのレベル33と僕のシーフのレベルが同じだってバレたら一生懸命聞いたのに同じレベルかよってツッコミ入れられそうで怖いです。(笑)

青のレベルは34に。

ちなみにダルメルの一番嫌なwsの癒しの風はスタンで止めれませんでした。
青魔法の詠唱時間はあんなに長いのにねぇ。
[PR]
by yabukin | 2006-12-23 14:05

扉の向こう

公式サイトに新装備と新調理レシピの発表がありましたね。

その中の調理品について。

新たな調理品について
新たな調理品として、範囲内PT効果を持つ星芒祭用のケーキと、ある東方の伝統料理を、それぞれのレシピとあわせて追加します。
皆さんで楽しいイベント気分を満喫するためにも、ぜひこれらの新レシピに挑戦してみてください(公式サイトより)

ケーキは良いとして、東方の伝統料理とは何でしょう?

ここで英語の公式サイトではもっと詳しく書いているらしいので、
見てみましょう。

New Cooking Recipes
1. Starlight Celebration cakes that affect the statuses of all nearby party members.
2. A piping-hot Far Eastern soup traditionally eaten during New Year's celebrations.(英語公式サイトより)

こんなん読めない~って事でエキサイト翻訳にコピペしてみると・・・

新しい料理レシピ
1. すべての近い党員の状態に影響する星明りのCelebrationケーキ。
2. 新年の祝賀の間に伝統的に飲まれた非常に熱い極東のスープ。

これはお雑煮来た?

鍋奉行が必要かとてもとても興味がありますよ。
まだ鍋奉行で合成してないんです・・・・(笑)

コルセアが30になった事で一部装備を売ることが可能に。
なので今度は竜騎士27を上げることにしました。

希望出してたんですが、盾ジョブの人が希望出してません。

PTすぐ組めそうに無いし・・・

コルセアと違って竜騎士はソロ能力が高いので、
ソロでちまちま経験値稼ぐことにしました。

場所はクフィムの縄張り行く途中にある洞窟で、
1匹or3匹コウモリを狩ります。

ジェットストリームもちょっと前に弱体化されてそれほど怖いものじゃありませんし。

こっちも飛竜とフェローでジェットストリーム返しです。

経験値ウマー。
誘ってもらう事無くレベル28になって終了です。

別の日レベル29まで@1400程度だったので、
狩場移動してみました。
以前の場所では楽な敵が出てきました。

本来のソロだと弱めの敵を乱獲が美味しいのですが、
フェロー出すと一定以上敵を倒すと帰っちゃうので、
つよぐらいをチェーン出したほうが美味しいのです。

移動先はカザム前のマンドラで。

こっちはレベル28。
敵はレベル30~33。

きついかな?って思ったけど普通に狩れますね。

3チェーンでフェローのMP切れるけど、たぶん経験値限界の300ちょいが入りますし。
(フェローでカットと女帝でボーナス込み)

@1500でレベル30って所まできて、ソロソロ落ちようと思った時。
tabでのお誘いが来ました。

相手が青色ネームだったらお断りしたかもしれませんが、
黄色ネームのリーダーだったので、
自分が抜ける代わりじゃないだろうとPT入れてもらうことに。
狩場も近かったし。

サポは無難な戦士で。

入ってみるとリーダー以外日本語のナ獣竜白黒黒のPTでした。

入った直後に@30分で解散じゃなかった?って話が。(笑)

まぁ誘ってもらっただけでも嬉しいので、僕は問題ナシでしたが。
逆に11時過ぎだったから自分には好都合でした。

狩場はヨアトルマンドラだったんです。

うわーさすが突き特攻。
ナイトさんからタゲ取りますねぇ。
本気固定して無かったのかもしれません。

と言うか今まで削り弱くて黒魔さんがハッスルしてて固定をあきらめてたのかも?(笑)

無事レベル30になりました。
【やったー!】
特性の物理命中アップとサポのバーサク解禁です。

これで毎週のプロミヴォン参加可能ジョブがモか以外○になりました。
[PR]
by yabukin | 2006-12-15 19:40

12月になりました ☆

みなさん こんにちは! お元気ですか?

だいぶん間が開きましたが、
コルセア上げの話。

コルセア25で希望出してたら、誘ってもらいました。
日本語じゃない戦士さんに。

構成は忍忍戦侍コ白(だったと思う)でリーダー以外は日本語でした。

狩場はユタンガのマンドラで。

ついこの間、このレベルで前衛4吟赤で赤やってて辛いって話聞いてたので、
サポは白で。

歌と違ってロールは瞬間アビなので、
詩人よりマンドラ相手はあってるかもしれません。

ロール効果時間も5分と長いのでマンドラがTP技使った瞬間or釣ってきた瞬間にロールをかければ、
まだ範囲睡眠には巻き込まれないほうですし。

ちょっと削りが足りないな~って時に銃撃ちに行って巻き込まれたりしましたが・・・(笑)

でもこの狩の最初にリーダーに釣りお願いされそうになったのはびっくりです。
釣りする気ならサポ狩で行ってただろうけど、白魔さんに悪くてそんな事出来ません。

コルセアのサポはヒーラー補助のサポ白か、アタッカー補助?のサポ狩の2択しかないかな?って思いましたよ。
サポ白ではちょっと遠隔の命中が足りない気がしました。

このPTでレベル27に。

そして・・・

違う日に希望出してたんですが、盾ジョブの人が希望出してないから、
PTが組めない。
そしてコルセアはソロに向いてないので組めないとレベル上げ出来ないといった悪循環に・・・

気づけばミラテテで28に上がったある日。(こっそりアーチャーナイフ解禁)
希望出してたらシーフさんに誘ってもらいました。

構成は忍侍シ暗コ白です。

狩場はユタンガのOP前の弓ゴブ→海蛇前のサハギンor魚で。

誘ってもらった時にリーダーに、
後衛薄い構成だからケアル多くなくかもませんがごめんなさいって言われました。

詩人上げてたときは74までメリポ以外はサポ白で行ってたけど、
そんな事言われた事ないのに、
やっぱりコルセアは前衛よりって印象が強いのでしょうか?

このPTでレベル30に。

コルセアって誘ってもらいにくいな~って思ってたんですが、
聞いたところによると誘って貰いやすいらしい。

まぁ召喚や暗黒上げてると、コルセアは誘ってもらいやすいほうなんでしょうね。

優遇ジョブばっかり上げすぎて贅沢な意識?になってたかも?
それかレベル40を境に大きく変わるんでしょうかねぇ。
赤やってた時も、41で多少変わったってのは感じれましたから。

まぁ新ジョブ企画時に、
新ジョブだけでPT(例えば青青青ココか)でもレベル上げできるようなコンセプトらしかったので、
PTの隙間を埋めるのは青やコは得意かもしれませんね。

青は盾、アタッカー、ヒーラーが出来て、
コはアタッカー、サポーターが出来て、
かはアタッカーって作りだったかな?
[PR]
by yabukin | 2006-12-14 19:28